• ベストアンサー

選挙に立候補する際 芸名等で立候補する為の手続きを教えて下さい。

選挙に立候補する際 芸名等で立候補する為の手続きを教えて下さい。

noname#134787
noname#134787
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

選管に 通名(芸名)使用例の印刷物等の例を添付して 申請してください(^-^)/ 公職選挙法施行令第88条8項、 「法第86条第13項の告示、 法第149条第1項の新聞広告、法第150条第1項の政見放送、 法第151条第1項の経歴放送、法第167条第1項の選挙公報 並びに法第175条第1項及び第2項の掲示に 候補者の氏名が記載され、 又は使用される場合において、 本名に代えて本名以外の呼称で本名に代わるものとして 広く通用しているもの(以下「通称」という。) が記載され、又は使用されることを求めようとするときは、 当該候補者の承諾を得て、当該通称について 選挙長の認定を受けなければならない。 この場合においては、法第86条第1項の文書に添えて 通称認定申請書を提出するとともに、

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

何を企ててるか知りませんが、 立候補の際に「本名でなければいけない」のか確認すれば 答えは自ずとわかるはず。 立候補したいならそれくらい自分もしくはスタッフで調べましょう。