男性の心理とは?自慢したがる男性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 自慢したがる男性の心理について知りたいです。最近、気になる男性が自らの体を披露する行動をしているのですが、その心理について理解したいです。
  • ある雑誌で見かけた男性が、パーティのような場所でビキニパンツ一枚でポーズをとっている写真を掲載させていました。普段はデキるエグゼクティブのような雰囲気なのに、なぜ自らの体を披露するのか疑問に思っています。
  • 彼はスポーツが好きで常に体を動かしているようです。最初はゲイかと思っていましたが、過去に彼女がいたそうです。では、彼は自慢したがるナルシストなのでしょうか?公共の場で自らの体を披露する心理について混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のカラダを自慢(披露)したがる男性の心理ってなんですか?

自分のカラダを自慢(披露)したがる男性の心理ってなんですか? 最近ちょっと気になる男性の名前をヒマにまかせて検索していたら、少し前にある雑誌に掲載された彼の写真を見つけました。 「最近楽しかったことを一般人100人に聞きました」みたいな特集の中のひとりで(小さな扱いですが) なんと! パーティのような場所で、ほぼ全裸に近いビキニパンツ一枚で得意げにポーズをとっています。 胸毛すね毛もじゃもじゃで、気持ち悪いです。 日ごろの彼は、ぴしっとしたスーツでいかにもデキるエグゼクティブという雰囲気なので・・・絶句。 ただ、どうやらすごくいいカラダなのかもしれないです。 確かにその人は、スポーツおたくというか、今も、走ったり泳いだりスポーツばっかりしているようですが。 最初はゲイ? と思いましたが、過去に長くつきあった彼女はいたみたいです。 それか、ただの超がつくナルシストなんですか? 「自分大好き」な人、ってことですか? ふざけて撮って仲間内で見せあって笑うにはいいネタかもしれませんが、 公共の眼にふれる雑誌という媒体で、そんな写真をわざわざ掲載させる心理がわかりません。 マジ混乱してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おっさん@筋トレ好き、です。 自分は人目にさらすような勇気(蛮勇?)はありませんが、男は鍛錬された肉体に憧れにも似た願望を所有している場合が多いものです。 かの三島由紀夫も背の低さ、虚弱のコンプレックスを克服するためにボディビルに耽溺し、ボディビルの専門誌に自らの写真を掲載させています。 自身の体によっぽどの自信がなければ、人目にさらし、あまつさえ雑誌に掲載させる事なんて出来ないと思いますので、要は「俺凄いだろ!」と自慢しているわけですね。 ナルシストというより、子供が自分のおもちゃを自慢している感覚が近いような気が個人的にはします。 ご参考になれば。

twilight55
質問者

お礼

「子供が自分のおもちゃを自慢している感覚」というのが、まさにドンピシャ!な感じです。 そうなんですよね、 あまり成熟していない感じの人です、だんだんわかってきました。 一見そう見えないんですけどね^^ すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

生まれながらのナルシストはほとんどいないように思いますが、 スポーツなどの経験があると、どうしても自分の身体に関心が行くようになります。 それだけに、自分の、とくに鍛えた身体を見せたい、というような気分になることもあるんじゃないでしょうか。 すでにいくつかの回答がありますが、男性の中で、 決してゲイではなかったとしても、またボディビルまではいかないにしても、 たとえば、女性が、スタイルのいい女性を見て「キレイ」とか「いいなぁ~」と思うように、 男性が筋肉質な男性に対して「かっこいい」と思う心理はあります。 質問者さんの知人の方は、ややナルシスト的要素が行き過ぎてるように思いますが、 そうした心理の裏返しだと思えばいいんじゃないでしょうか。 また、男性の筋肉美や体毛に対しての美醜は、日本と欧米ではだいぶ異なりますよ。 欧米ではスリムな男性や体毛の薄い男性は、一部ではモテるかもしれませんが、 「男性的ではない」として、一般的には女性からはモテません。

twilight55
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 その後の彼とのやり取りの中でわかってきたのは、 ・とてもプライドが高い ・同時に、自信がない みたいな複雑な感じの性格です。 それで、相変わらずとにかく筋トレや水泳ばかりしているみたいでした。 男らしさへのコンプレックスがあるのかなぁ、なんて自分なりに感じました。 総合すると「自分のことでいっぱいなんだなあ」という感じです。 今では恋愛対象という感じではなくなりましたね。友人としては優しくて親切な人です。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

実は男性は、女性以上に「たくましい肉体の男性」への憧れは強いものです。(勿論、みんながみんなという話ではなく、傾向の話です。) 格闘家や強いヒーローに憧れるのは多くは男性です。筋トレなんてするのも大抵は男性。彼等は女性にモテる為に筋肉を付ける訳ではありません。筋肉と女性の好感度は全く別だということなんてとっくに気付いているはず。それでも「たくましい肉体への憧れ」から鍛えるのです。 「美しさ」あるいは「女性の美」に固執するのは、実は男性ではなく女性です。男性は女性に「美」や「着飾ること」を求める訳ではありません。女性が同性に対しある種「美信仰」のようなものを持つのに対し、男性は女性にセクシーさや可愛らしさ、1人の女性としての飾らなさ・素朴さ・・・といった人間的要素を求めるのです。(まぁ男性にとって女性は恋愛対象・性的対象なのですから、これは当然と言えば当然ですね。) 例えばヨーロッパの有名ファッションデザイナーの多くは男性で、しかもゲイです。女性を女性として見るのではなく、ドライに理知的に、女性以上に客観的に「美の対象」として見ているからこそ、型にはまらない優れた女性ファッションを生み出せるのかもしれません。 ・・・この話には女性のtwilight55さんも少なからずご納得頂けるのでは。 twilight55さんも、ヘアやメイクが上手くいった時、部屋を美しくディスプレイ出来た時、とても美しいレストランを見つけた時・・・誰かに見せたいでしょう? で、彼が誰かに「たくましい体」を見せるのをためらわないのは、それと似た感覚かもしれません。 正直自分も、(性的趣味等ではなく)やたら人に裸を見せたがる男性の気持ちはよくは解らない方なので憶測でしかありませんが、「彼が憧れるもの」である「野生的でたくましい肉体」を人に見せるのは、彼にとってそんなに悪くないことなのかもしれませんね。

twilight55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、 女性の美しさに固執するのは、同性である女性。というのは正しいですね。 男性は実はそれほど気にしてないですもんねぇ~ わかりやすいキレイさやセクシーさしかわからないのが男性ですよね。 でも、そのぶんラクといえばラク。 かくいう私も、 おしゃれをしたりメイクに気を遣ったりするのは、 女友達に会うときのほうが気合いが入ります。 チェック厳しいですからね! 実はこの彼は、かなり女性的な嗜好も持っているんだなと思ったりしています。 ゲイではないみたいですけど、 これらの筋トレが特に女性を意識してのことではない、というのは理解できます。 ありがとうございました。

回答No.2

女性ってビキニ水着とか、わりと露出の多い格好で写真に写りますよね? 男性でも露出の多い格好が好きな人はいるでしょう。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

ナルシストでしょう。 「ナルちゃん」と表現します。

関連するQ&A

  • 男性のビキニブリーフについて

    男性がビキニブリーフを穿くという事は、まだ社会的に認知ざれていないのでしょうか。ナルシストという方もおりますし、ゲイのように思う方もおりますが。 男性が股間をもっこりさせるのも、女性がバストを少しでも大きく綺麗に見せたいと思うのも、セックスアピールの点では変わらないと思うのですが。・・・

  • 毛深い男性が苦手な女性に質問です。

    私はどんなに良い人でも毛深い男性が苦手です。 さて苦手な女性に質問です 特に身体のどの部分の毛が苦手ですか? (1)顔のひげ (2)腕や指 (3)胸毛 (4)脛毛 (5)ギャランドゥー 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。乳毛について

    男性であれば、多かれ少なかれ大半の人が乳毛は生えていますか? 自分はそんなに毛深い体質ではなく、日本人の成人男性の平均か多少薄いくらいの毛深さだと思うのですが、乳毛だけは結構生えています。 雑誌やテレビ等に出で来る男性芸能人は乳毛は生えていませんが、男性であればすね毛、腕の毛があるように乳毛も普通なのでしょうか? 胸毛が生えている人は多くないと思うのですが、乳毛はどうなのか教えて下さい。

  • 男性にお聞きします。

    彼女の写真って欲しいですか? 彼と付き合う前にフリー雑誌の企画で ウエディングドレス姿で写真を撮り、掲載されました。 そのことを彼に話すと「見たいから雑誌持ってきて」と言われたので しぶしぶ持っていくと、彼が自分のスマホで私の載ったページを撮っていました汗。 一体その写真をどうするのか…聞いてませんが。。 彼の行動心理がわかる方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 男性下着はどんなのが好きですか??

    男性・女性・ゲイの方を問わずに質問です。 昨今、もはやトランクスよりもボクサーブリーフが主流になりましたが、 これまでネットが中心であったビキニブリーフの販売も、 オシャレな雰囲気の下着専門店(アダルト系ではない)もありますし、 デパートなどの下着売り場にも増えているように思います。 <参考> http://www.pants-ya.com/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/monkey/ http://www.aussiebum.com/shopfront.php ※ビキニブリーフ=白ブリーフ、ではないですよ~ ちなみに僕は20代男です。 スポーツをやっていたので身体はそれなりに筋肉質で引き締まっている方です。 今まで日常用にボクサーを買うことが多かったのですが、最近は結構似合うと思い、ビキニブリーフを買うようになりました。 ただ周りの友達にビキニブリーフを日常的にはいてる人はいなくて、また、ビキニ=気持ち悪い、ブリーフ=野暮ったい…という風潮がまだあるのかな、と気になり、実際のところ、男性の下着について多くの人がどう考えてるのか知りたくなりました。 たとえば、 男性の方は、温泉、銭湯やプール、ジムなどでの着替えの時に、もしビキニブリーフの男性がいたらどう思いますか? また女性の方は、彼氏がビキニブリーフだったらどう思いますか? 特に否定的な意見をお持ちの方は、その具体的な理由を知りたいです。 すでにいろいろ同じような質問はあったと思いますが、 ビキニやブリーフについて、皆さんの意見を聞きたいです。

  • ビキニパンツをプレゼントする女性の心理。

    とあるネット上での男性下着専門の通販サイトの、ショップレビューの件数を見て少し疑問に思いました。 レビュー件数がユーザー比率と同じであると仮定したとき、男性下着専門のショップであるのに、主に男性へのプレゼント用として購入する女性が1割程度います。ユーザーの年代別比率は以下のような感じ。    男性:7608 女性:837 10代   0.5%   0.7% 20代   11%   17% 30代   32%   41% 40代   34%   27% 50代以上 23%   14% ちなみに、海外のブランドもの下着などを扱うショップですが、売れてる商品の主軸はスポーツビキニのようなタイプ(アダルトショップにあるようなエロいパンツではないです)か、カルバンクラインに代表されるようなシックな大人向けのボクサーパンツ。 男性ユーザーの多くは、ビキニパンツやスポーティなブリーフ派、という感じで、これは多分にゲイ男性の趣向も反映されていると思います。しかしレビューを細かく見ると、多くの女性が購入するのはプレゼント用のボクサーパンツですが、中にはビキニパンツやブリーフなどを購入、『彼氏には送ったところ、ビキニは初めてと言いながら、けっこう気に入ってくれました』のような意見も。 エロ目線の商品でなくとも、ビキニパンツやスポーティーなブリーフはとってもエロいと思います。 エロを目的にした商品でなくても、男性的でセクシーに見えるアイテムです。 ボクサーパンツもそう。量販店にあるようなディズニー柄のボクサーパンツなんてダサいけど、ブランド物のボクサーなら、ちょっと気分もリッチでエッチな感じがしますね。 で、比率を見ると、30代女性の多さに目が行きますし、また20代だけを比べると女性の方が割合が高い。 男性の下着に関して、若い女性はけっこう意識しているのではないか、というのがうかがえるように思います。 そこで、質問です。 上記をひとつの参考として、たとえば女性のみなさまは、男性にパンツをプレゼントしたいと思いますか? もしも送りたいと思うとしたら、その理由をお聞かせいただければ、と。 また、男性は、女性からビキニパンツを送られたらどう思いますか?嬉しい?それとも恥ずかしい?? 何を隠そう、私はスポーツ好きでビキニパンツやスポーツブリーフ派のゲイです。 女性から男性にそんな下着をプレゼントするのが習慣づいて、同じような下着の趣向の(ノンケの)男性が増えてくれるのはありがたいのですけどね。

  • ナルシストの男性と結婚するとどんな弊害が生じる?

    私が最近出会った男性は、趣味も合うし、話していてとても和む人で、ルックス、経済力にも問題がありません。 ところが1つ引っかかる所があって、それはかなりのナルシスト(自分大好き人間)の可能性があるということです。 先日、その人の家に招かれて、自室も見せてもらったのですが、ベッドの傍の壁紙に大きな自分の写真(1人で写っているもの)が貼ってありました。 彼は普段は会社員であり、週末だけ趣味でバンドのボーカルを務めています。 それで、ライブに出演した時の歌っている姿(実物以上にかっこよく撮れている)を写真として飾っているのです。 しかも、真夏のライブだったというのもありますか、顔や首筋が汗びっしょびしょになっている写真をわざわざチョイスしていますw 私はその写真を褒めた後、冗談っぽく、「心理テストでは、自分の顔写真を部屋に貼る人はナルシストの傾向があるらしいよ。」と言うと、彼は、「そうなの? でも俺は自分のことあんまり好きじゃないし、どちらかというと自信がないほうだけど。」と言っていました。 そして、その歌っている写真を部屋に飾った理由は、ライブに出演できて凄く楽しかったから、思い出の一枚として記念に飾ったとのことでした。 しかし、彼のことをナルシストだと思ったのは、写真の件だけでなく、彼のブログにもその傾向が表れています。 ブログの内容は、趣味のことが中心であるものの、まるでモデルのように「今日のファッション・コーディネート」をかなりの頻度で載せて、服に関する解説が書かれていました。 皆さんは、彼の、汗だくライブ画像を部屋にデカデカと貼るという行為や、ブログに「今日のコーディネート」を掲載するという行為について、ナルシスト(自分のことが大好き)だと思いますか? また、ナルシストの男性と結婚すると何か弊害が生じると思いますか?

  • 旦那(男性)の心理が分からない

    32歳の旦那にはハマっているグラビアアイドルがいます。 携帯の写真フォルダはその子の写真で溢れ、Twitterでは「可愛すぎる。ほんまにどタイプなんやろな、俺。もっと写真見たい。」などのコメントを頻繁にしていて、いわゆるぶっかけ動画?にもいいねし、「またお願いします」とコメントも残していました。 携帯を勝手に見たわけではないし、Twitterもお互いフォローし合っているわけではなかったのですが、並んで携帯をいじっているときなどに見えてしまい、あとで検索して見てしまいました。思ってた以上のハマり具合で夫婦の営みの最中にもその子の雑誌を見ていたこともあり、正直ショックでした。 最中の行動は悲しかったことを伝えてからはなくなりましたが、旦那以外に男性とお付き合いをした経験も仲のいい男性がいるというわけでもない私は心理が理解できず、いまだにその事を思い出すと悲しくなり、雑誌など買ってこられると落ち込みます。 Twitterアカウントを勝手に見てしまったことはかなり後悔しているのですが、上のようなコメントを残したりおかず動画にいいねしたりは普通なのでしょうか?? 旦那のことは好きですが思い出すたび同じ空間にいるのが嫌になってしまうのが悩みです。

  • 再生産の心理について

    私(女性)の恋人は自称ストレートの男性ですが、数十年に渡ってに何人もの男性と性的関係を持っていました。仕事上の力関係で逆らえなかったとも言っていましたが、長年の深い付き合いがあった相手も女性の恋人がいたことも、結婚/離婚歴もあります。 時々かわった性癖や嗜好があるのですが、だんだんそれらの性癖は「かつて彼が他の男性からされたこと」であることがわかりました。本人にも自覚はありませんでした。それらの行為を自分がする側になることで心が満たされるらしいです。これって、心理学的に「こういう現象だよ」と説明できるものなのでしょうか。 関係あるかわかりませんが、「若い頃に男性にレイプ未遂を受けてから、ゲイを憎んでいる」「(何かの折に)自分はゲイとは違うと自覚できて嬉しい」「性的な想像をする時はいつも、(私)の身体に自分が乗り移って他人に凌辱されているところを想像する」のような発言もありました。 バイセクシャルじゃないの?と思うのですが「自分の性的対象はあくまで女性だ」とのことです。ちなみに職業柄ゲイのとても多い環境です。 普段は穏やかで愛情深く特に大きな問題もない信頼関係の深い相手なので、その分この性的な傾向についてのみ特にいびつな印象を受けます。(困ってはいません) 抑圧された心理があるのか、私はそのことについてどうするべきか(何もコメントせず受け入れるべきか、何か働きかけるべきか)など、理解を深めるためにもヒントがほしいです。

  • 彼の心理は?

    こんにちは、20代前半の女です。 私には職場に好きな男性がいるのですが、彼の心理を教えて頂きたいです。 ・「手小さいね」「肌が白いね」「赤くなってるね」など私の体の特徴を言ってくる。 ・今まで話してくれたことのない彼の地元や友達の話をしてくれる、写真を見せてくれる。 ・仕事が終わったにもかかわらず残って話をしてくれる。 仕事の合間に話すぐらいの仲でしたが、こんなことは初めてで、とても嬉しかったのですが、彼がどういう心理なのか気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう