未経験でも独学でWEBなどの勉強はできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 未経験の人が独学でWEBなどの勉強をする方法について紹介します。
  • 独学でWEBの勉強をするためには、以下のようなステップを踏むことが重要です。
  • 学校に通う方法も有効な選択肢ですが、独学でもできるような方法も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験の人が、独学でWEBなどの勉強はできますか?

未経験の人が、独学でWEBなどの勉強はできますか? 趣味などでネットサーフィン。 LAN環境を自宅で設定・設置。 周辺機器の設置や、 OS・ソフトなどのインストール。 ハードディスクフォーマット。 ホームページビルダーでの、私的なホームページ作成。 業務で、データ入力などの経験があります。 昨今の時代、これらの経験が、 WEB関係の勉強に繋がるとは難しいと思いますが、 現在、30歳で普段は、全くパソコンに触れる仕事に従事していないのですが、 独学で、WEBの勉強はできますか? ワード・エクセル・フォトショップ・ パワーポイントなど。WEB関係の仕事に就きたいのですが、全くの未経験で 自分で少しでも出来るようになる方法はないか、ご質問させていただきました。 学校に通う方法も有効でしょうか? 現在は、職業訓練校でもこういった3ヶ月程度の 学習コースがありますが、WEB業界への就職にプラスになりますか? 色々とお知恵をお借りできれば幸いです。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.2

とりあえず、例に挙げたできることは、平均と言うよりは基礎レベルのスキルです。 そしてオフィス系も多少使えるのは基礎です。 独学できるかと言えば、多分無理です。 この質問をした時点で調べることができた内容から考えると、調査のスキルもパソコン基礎のスキルも不足してます。 そもそもWEB業界と言うのがどの程度見えているのかも良く分からない状態だと思います。 この状態から3カ月勉強してもタカが知れてるのでは無いでしょうか。 デザインスキルが高ければどうにかなるかも知れませんが、技術ので行くのであれば大卒の方がまだしごきがいがある気がします。

haru2010a
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか、難しいのですね・・・ 何とかこの業界にはいれればいいのですが。。。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

ワード・エクセル・フォトショップ・パワーポイント≠WEB関係ですが。 上記のスキルでしたら、事務職の要素が強いです。 質問者様がお就きになりたい業界は、具体的にどのような事をする所でしょうか?

haru2010a
質問者

補足

回答有難うございます。 事務系とWEB系(ホームページ製作など)に対応できればと考えております。