• ベストアンサー

キャンプで一晩寝かせたカレー

一晩寝かせたカレーって美味しいですよね。 夏休みの終わりに、キャンプに行く計画を立ててます。 そこで、カレーを一日目の夜に作って、 一晩寝かせて二日目に食べよう!という計画なのですが、 衛生面からして危なくないのでしょうか? 肉も使うから、食中毒とかの心配も気になります。 でも、できたら一晩寝かせて食べてみたいんです! 大丈夫でしょうか? ちなみにそのキャンプ場は、日陰が多くて結構涼しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 旅が人生の者です。 ”前夜作ったカレーを涼しい場所で翌朝まで保管する” いろいろな意見が出ていますが、全く問題ありませんよ。 私も年30回くらい車でのキャンプ旅を続けておりますが、これは通常のパターンでよく有るケースです。 ただ、鍋を川に入れて冷やすという意見は少々考えてしまいます。日本の川は相当な上流まで行っても、最近の登山ブームで多くの雑菌が繁殖している場合が有りますから、どうしても川の飛沫などが気になりますねぇ。要は前夜作ったカレーを涼しくて清潔な場所に保管しておけば良いのです。翌日ちゃんと沸騰するまで温め、数分煮込めば良いでしょう。また、日中高温の車の中などに保管するのもダメでしょう。 【余談】 私たちもこんなことをよくやります。 前日に大きなズンドウ鍋で大量にミネストローネスープ(セロリ・タマネギ・にんじん・ジャガイモ・ベーコンのみじん切り+コンソメ+ホールトマトにぎり潰し+塩コショウ)を作り、夕食のスープに食す。翌日半分くらい残った味のしみたミネストローネスープに、デミグラスソース(缶)・ローリエ・赤ワインを入れ、塩コショウで味を調えます。これに牛肉のスライスを入れてビーフストガノフにして食べます。 カレー・バーベキューが多い中、意外と良いですよ。 2つ楽しめるし、カンタンだし、みんなで作れるしね。 保管方法と時々沸騰させることに少し気を使えば、2日間料理は美味しいし、便利。さらに上記みたいに2種類バージョンなんて考えると、さらに楽しいね。 さあ、楽しいキャンプになりますように。

chevita
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! お礼が遅れてしまい申し訳ありません^^; 無事、一晩寝かせたカレーを食べることができました!! かなり美味しかったです。 その代わり、二日目には朝と昼と晩に火をちゃんと通して、涼しいところに置いておきましたけど。 けど、家に帰ってから食べたレトルトカレーの方が美味しく感じちゃったのは何故でしょうーー;; レトルトって、よく考えたら一晩どころか何十日間という晩を寝かせてますよね^^; だからかな? とにかくありがとうございました!

その他の回答 (6)

• achi1212
回答No.6

こんにちは。 一晩寝かせたカレー、外で食べたら美味しそうですよね。 ただ、涼しくても2日目のカレーはあきらめたほうが良いと思います。 戸外ではなくキッチンでのことですが、去年の夏、一晩寝かせて 2日目の夕方、フタを開けてみたらもう異臭がしていたことがありました。 都内のマンションで、日中外出していたので室内はかなり暑かったと思いますが。 どうもジャガイモがよくないみたいです。 ジャガイモが入っていると煮物とかでも悪くなりやすいですし。 楽しみな気持ちはよく分かりますが、戸外では怪我や病気のリスクを なるべく減らしたほうがよいと思います。 No.4さんのように出発前に作って、冷凍していくのがベストではないでしょうか。

• taranko
回答No.5

味は冷める時にしみこみます。 不安であれば、一晩寝かすのではなく、何時間か早めに 作っておき一度冷まし、食べる直前に火を入れるだけでも 一晩寝かせたまではいかなくとも、近い味が出せると 思います。

• tomato24
回答No.4

食中毒とまで言いませんが、心配ですね。 せっかくの楽しいキャンプなのに、みんなでお腹をこわしたりしたら・・・ クーラーボックス等に氷をたくさん入れて、ある程度冷えている所に一晩おいて、翌朝までに食べるなら大丈夫かも知れませんが、自信ありません。 我が家の場合は、キャンプの前日までにに自宅でカレー・ミートソース・鶏手羽先や牛スジの煮込み等を作り、チャック式の冷凍保存袋に入れて冷凍してしまいます。 キャンプ当日は、保冷剤代わりにそれらの食材をクーラーボックスに入れて持参しています。

• Rikos
回答No.3

夏場の常温保管は、微生物が増殖して腐敗しやすくなります。 キャンプ場に、川はありませんか? 川があるのでしたら、出来上がってすぐ川に鍋ごと浸けて できるだけ早く、カレーを冷ましたほうが良いと思います。 カレーはルゥにとろみがあり、なかなか冷めにくいです。 少しずつ冷めていく間に、菌が繁殖して腐りやすくなります。 *常温で3時間すれば、腐敗が始まるそうです。(2002年の栄養学会での発表) http://www.page.sannet.ne.jp/mhamatani/herusu/koutya.html よく冷やして冷暗所(できれば、クーラーボックスに入れて)に保管し、 しっかり過熱してから食べてください。 http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/currynakami6.htm

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/mhamatani/herusu/koutya.html
  • shindyJr
回答No.2

こんにちは。 カレーに限らず、シチューものは、調理後24時間以内なら、常温で保存されても、食中毒に至るような菌は繁殖しないですよ。 できればクーラーボックスに入れれたり、日陰に置くなどして気温の変化にさらされないようにしましょう。

• kojitti
回答No.1

カレーって一晩寝かせるとホントおいしくなりますよねー。 一晩くらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 もちろん食べる前にきちんといたんでないかチェックしてから加熱して食べる前提ですが。