• 締切済み

開陽台キャンプ場

夏休みに北海道へバイクでのツーリングを計画しています。その計画の中で、開陽台のキャンプ場での宿泊を検討しています。 そこで教えて頂きたいのですが、 8月の開陽台キャンプ場は、夜の気温は何度くらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shhkmg
回答No.4

その日その年によって、また当日の天候によっても違います。  特徴的なのは晴れた夜の場合、放射冷却現象で気温は夏場でも10度を下回ります。冗談ではなく本当に寒いです。  曇った夜はあまり気温は下がりませんが、それでも10度をやっと超えるかどうかというところです。どちらにせよ、防寒対策を万全にしておかないと、一夜で風邪を引きます。

回答No.3

何度と聞かれても、温度計を持ち歩いているわけではありませんので困ってしまいますが、だいたい明け方になれば、息を吐くと白くなるくらいでしょう。東京あたりで考えれば、夜間は11月や3月あたりの気温を考えれば宜しいかと思います。 冬山用のシュラフはまでは不要でしょうが、スリーシーズンは必須だと思います。スリーシーズンの封筒形は、暑ければジッパーを全開にして掛け布団状にして使えますし、寒い時は中でフリースのブランケット(封筒形シュラフ状のやつが便利です)を併用すると多少気温が低くても対応できますから便利ですよ。

• baka1dai
回答No.2

晴れてても冬用グラブで走ったこともあるし、メッシュのジャケットでちょうど良かった事もあります。  それぐらい行ってみないと判らない状態なので、あまり適格な回答はできないですよ m(_ _)m  装備に余裕があれば、両方持っていくほーがいいです。 ジャケットのインナーに冬用のフリース着込んでオーバーパンツ履いて冬用グラブで走った事もあるし、暑くて喫茶店に避難したらウチワしか無くって往生こいた時もありますからね(^^;

• baka1dai
回答No.1

5度から25度

baggio123
質問者

お礼

ありがとうございます。 天候にもよると言うことですよね。。。 晴れた日の平均的な気温も知っていたら教えて頂けますか?