• 締切済み

キャンプに関して教えてください!!

キャンプに関して教えてください!! 海、山へのキャンプに行く際に、キャンプの計画・準備段階から、実際キャンプをし、撤収するまでの間で、うちではこうやっている、こういう工夫をしている、こうすると大変便利だというようなお知恵がありましたらお教えください。 「我が家のこだわり」でもけっこうです! 実際に現在実践されているものでもなくても、聞いたことがあるものでも結構です。私どもが検証してみますので。 できれば、どの段階なのかを明記していただくと、大変参考になります。 例) 計画(サイト選びも含めて)・準備・移動・設営(場所の選定等も含めて)・遊び・余暇・衣・食(調理や食事。レシピ以外で)・住・夜の過ごし方(これ重要!)・撤収・後片付け などなど。。。 諸先輩方のお知恵をお貸しください!!!お願いします!!

みんなの回答

• Arumik
回答No.3

あまり参考にならないかも知れません。(チョット特殊かも?) 我が家は私、妻、娘(中学生)、息子(小学生)の4人で、自然を大切にするキャンプを心がけています。 ・オートキャンプサイトは8mX8m以上のサイトを選ぶ。(荷物が多い?) ・日程は2泊3日以上。(1泊だと設営、撤収の練習のようになってしまう。) ・キャンプ中は絶対怒らない。(注意はしても、怒鳴らない。) ・ゲーム類、漫画、TVは禁止。(自然と遊んでもらう。) ・サイトは来た時よりも綺麗にして帰る。(子供に教えている。) ・草花、虫を殺さない。(花摘み枝折り禁止。防虫はしても殺虫はしない。私たち人間が自然の中では邪魔者と教えている。もちろんキャンプのときだけで家では蝿だって蚊だって殺します。) ・10時消灯6時起床。 ・料理は私の仕事。(もちろん後片付けも。3人は手伝い程度。) ・がんばり過ぎない。(遊びつかれた時などは、ファミレスで夕食OK。) ・子供は必ずキャンプ日記を書く。(写真担当も子供です。) などなど、細かいルールはまだたくさんあります。 初め、私が妻を無理やりチャンプに誘い、妻に色々要求したり怒ったりしてしまい、それを反省して出来たルールが多いかも?

eddie2007
質問者

お礼

大変参考になりました。 怒鳴らない、頑張りすぎない、キャンプ日記を書く、は、やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• BMW8
回答No.2

テント設営のとき 絶対に確認するのが傾斜方向。 見た目は平坦でも、実際はどちらかに傾いているサイトが多いので低い方を出入り口に使うようにしています。 これは眠る際、出入り口がわに足を向けるためです。

eddie2007
質問者

お礼

傾斜には、気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#32063
noname#32063
回答No.1

テントを建てるときは下に石などがあまりないほうが良いです。 痛いですからね。 キャンプ場に行くなら問題ないですが、もし石などがいっぱいあるなら銀マット(正式名称不明)を引きましょう。 あと木にロープを縛りつけるときは、新聞紙を木に巻いてその上で縛って下さい。 そうしないと木が傷つきます。 木材を組んで火をつけるときは地面の上で直でやらないようにして下さい。 禁止されてるところもあります。 葉っぱを一緒に燃やすと煙がいっぱい出てきて目が痛くなるので気をつけてください。 それ以外のことは専門のサイトを参照にして下さい。

eddie2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、石があったら眠れませんね。あと、自然を大切に、ということですね。 参考にさせていただきます。