• 締切済み

キャンプに関して教えてください!!

キャンプに関して教えてください!! 海、山へのキャンプに行く際に、キャンプの計画・準備段階から、実際キャンプをし、撤収するまでの間で、うちではこうやっている、こういう工夫をしている、こうすると大変便利だというようなお知恵がありましたらお教えください。 「我が家のこだわり」でもけっこうです! 実際に現在実践されているものでもなくても、聞いたことがあるものでも結構です。私どもが検証してみますので。 できれば、どの段階なのかを明記していただくと、大変参考になります。 例) 計画(サイト選びも含めて)・準備・移動・設営(場所の選定等も含めて)・遊び・余暇・衣・食(調理や食事。レシピ以外で)・住・夜の過ごし方(これ重要!)・撤収・後片付け などなど。。。 諸先輩方のお知恵をお貸しください!!!お願いします!!

みんなの回答

  • Arumik
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

あまり参考にならないかも知れません。(チョット特殊かも?) 我が家は私、妻、娘(中学生)、息子(小学生)の4人で、自然を大切にするキャンプを心がけています。 ・オートキャンプサイトは8mX8m以上のサイトを選ぶ。(荷物が多い?) ・日程は2泊3日以上。(1泊だと設営、撤収の練習のようになってしまう。) ・キャンプ中は絶対怒らない。(注意はしても、怒鳴らない。) ・ゲーム類、漫画、TVは禁止。(自然と遊んでもらう。) ・サイトは来た時よりも綺麗にして帰る。(子供に教えている。) ・草花、虫を殺さない。(花摘み枝折り禁止。防虫はしても殺虫はしない。私たち人間が自然の中では邪魔者と教えている。もちろんキャンプのときだけで家では蝿だって蚊だって殺します。) ・10時消灯6時起床。 ・料理は私の仕事。(もちろん後片付けも。3人は手伝い程度。) ・がんばり過ぎない。(遊びつかれた時などは、ファミレスで夕食OK。) ・子供は必ずキャンプ日記を書く。(写真担当も子供です。) などなど、細かいルールはまだたくさんあります。 初め、私が妻を無理やりチャンプに誘い、妻に色々要求したり怒ったりしてしまい、それを反省して出来たルールが多いかも?

eddie2007
質問者

お礼

大変参考になりました。 怒鳴らない、頑張りすぎない、キャンプ日記を書く、は、やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

テント設営のとき 絶対に確認するのが傾斜方向。 見た目は平坦でも、実際はどちらかに傾いているサイトが多いので低い方を出入り口に使うようにしています。 これは眠る際、出入り口がわに足を向けるためです。

eddie2007
質問者

お礼

傾斜には、気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#32063
noname#32063
回答No.1

テントを建てるときは下に石などがあまりないほうが良いです。 痛いですからね。 キャンプ場に行くなら問題ないですが、もし石などがいっぱいあるなら銀マット(正式名称不明)を引きましょう。 あと木にロープを縛りつけるときは、新聞紙を木に巻いてその上で縛って下さい。 そうしないと木が傷つきます。 木材を組んで火をつけるときは地面の上で直でやらないようにして下さい。 禁止されてるところもあります。 葉っぱを一緒に燃やすと煙がいっぱい出てきて目が痛くなるので気をつけてください。 それ以外のことは専門のサイトを参照にして下さい。

eddie2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、石があったら眠れませんね。あと、自然を大切に、ということですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • みなさんのキャンプはどれですか?

    キャンプと言っても多種多様ですよね。 そこで皆さんはどの様なキャンプライフを送っているのかが知りたいです。 また、どのキャンプ形態が多いのか気になったので質問をします。 1~5段階で当てはまるものを教えてください。 また、どの位の宿泊日数でなのか、どういうキャンプ場によく行くのかを教えてもらえると助かります。 1.その辺にシュラフでごろ寝 2.キャンプ場以外の適当な場所でテントを張る 3.フリーサイトで質素に 4.オートキャンプの電源サイトで荷物どっさり 5.キャンピングカーでのお泊り 番外編でライダー・チャリダー・トホダーでも結構です。 ちなみに私は、、、 20代の頃は4でしたが、年に何回も行くので荷物の積み下ろしや準備が面倒になり3に落ち着いています。 荷物の積み下ろしの時間&設営って意外に大きいですから、この時間を削ればゆっくりできるじゃないですか。 1泊2日だと結構慌しく、せっかくのんびりしに来ているのに逆に疲れるのが億劫になったので。。。 後は、BGMにカーペンターズやビートルズを掛けながら椅子に座って飲むビールが最高ですね。 せっかくのアウトドアだし、景色が綺麗で星が綺麗に見えてお隣さんを気にしないでテントを張りたいですね(私の中ではこれが重要です) 30を過ぎてからバイクでキャンプをする様になりましたが、今一番ハマっています。 ・・・と言っても、一時期はキャンピングカーも欲しくなった時期もあって展示会も行ってみたり(買えませんが・・・)、 その辺に野宿もしてみたい願望もあるので1~5の全部に興味があります。 キャンプ好きの方からの回答お待ちしています。

  • キャンプしたがる人を馬鹿にしてます。

    キャンプする人を馬鹿にしてます(ファミリーや3人以上のグループ除く) 馬鹿にするのを辞めたいのです! 最近、彼にキャンプに連れて行かれる機会が多いです。(当方女です。) 格安ホテルを見つけるのが得意な私は、 トイレもお風呂も食事も片付けも不便なのに、ホテル泊まって外食するのと予算が変わらないキャンプをしたがる人が意味不明なのです。 例えて言うならこんな気持ちです。 お風呂トイレ付きの綺麗な物件があるのに、 その隣にある、お風呂トイレ無しの汚くて虫がわく物件を、同じ家賃なのに借りて、その不便さに文句を言ってる人を眺めてる気分です。 バカなの?と。 例えば、「虫や鳥の声で眠れなかった。寝不足で疲れた」と文句言うんですよね。 →ホテルなら温度も快適で無音で快眠できるのに。値段変わらないのにバカなの? 準備が大変!荷物が重い!暑い!寒い!音が気になって眠れない!設営が大変!片付けが面倒!洗い物の水が冷たくて痛い!お風呂不便!トイレ不便!虫刺されかゆい!ビールはキンキンじゃない!料理に虫が入ってきて汚い! …馬鹿なの? 一緒に来てるのに、心の中でずっと馬鹿にしてます。 これをどうにか、止めたいんです。 どのような意識で行ったら楽しめますか。 馬鹿にせず一緒に楽しめるようになりたいという悩みなので、 行かなければいいとか、合ってないという回答や批判はご遠慮ください!

  • 静岡市清水区から車で30分程度のキャンプ場

    7月の3連休に、清水の友人を訪ねる計画で、その帰りにキャンプする計画を立てています。3連休で渋滞や、キャンプ場の予約がとれるかなどの心配がありますが、とりあえずネットで調べてみたら、朝霧高原などにキャンプ場が点在しておりました。  初めて、静岡方面に行くこともあり、清水から朝霧高原まで実際どの程度時間がかかるのかわかりません。もちろん現時点で予約満杯のキャンプ場が多数でしたが...  そこで、朝霧高原に限らず、車で30分程度(渋滞を考慮せず)でいくことができるキャンプ場がありましたら教えていただきませんか(15時ぐらいまで友人と遊びそうなので30分程度としました。)?  また、条件としては、  ・海辺以外  ・夫婦2人(設営などは1時間程度で可能です)  ・設備などにこだわりはありません わがままな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 北海道 テント泊の旅!!今年 長女が6年生になり、来年は中学で部活やら

    北海道 テント泊の旅!!今年 長女が6年生になり、来年は中学で部活やら・・・今までのように家族で過ごす事が難しくなるかな・・・と思い、8月お盆明けに 北海道旅行を計画しています。 行程等アドバイス頂ければうれしいです。     @30代前半夫婦+小学生2人の4人家族   @毎年3回埼玉から大阪に車で帰省しているので、運転には慣れています。   @全行程 車移動。 宿泊はキャンプ地でテント。 1日目 11:00 埼玉出発     23:50 青森港 フェリー出港 2日目  3:45 函館港到着      5:00 函館朝市     10:00 湯の沢水辺公園キャンプ場 テント設営 のんびり過ごす。     15:00 函館観光。 夜景。 温泉。     22:00 キャンプ場に戻り 就寝 3日目  6:00 テント撤収 出発     12:00 小樽観光。 昼食。 (滞在2時間程度かな?)     17:00 旭川21世紀の森 テント設営。  夕食ジンギスカン。 4日目 AM 富良野・美瑛観光     PM 旭山動物園。           夕食:未定 キャンプ場で自炊の余裕あるかな?5日目  6:00 テント撤収。知床に向けて出発     17:00 国設野営場 テント設営。   夕食:鮨ダイニング月 かな。     6日目     知床五湖散策。 クルージング。  夕食:自炊の余裕あるかな? 7日目  6:00 テント撤収。苫小牧に向けて出発。     18:45 苫小牧港 出港。 8日目 14:00 大洗港 到着。 ざっと こんな感じで考えているのですが。 (1)旭川→知床の移動がどんなもんでしょう・・・?   旅も後半なので、知床に連泊が楽かな、と思いますが、余裕元気があれば、近くの湖に移動してもいい かな、とも思っています。 (2)知床→苫小牧の移動がどんなもんでしょう・・・?    どこを経由するのがいいでしょう?ナビでは札幌を通っていました。  テント泊とのことで慌ただしさもありますが、子供と一緒にこんな事をできるのも あとわずかだと思います。  どうぞ、アドバイスを よろしくお願いします。

  • 自分が借りたキャンプサイトでよその子供が・・・

    先日あるキャンプ場にキャンプに行きました。 初めてのところでしたが、計画が決まったのが遅かったので他のキャンプ場はどこも空いていず、たまたま空きがあったここにサイトの予約をしました。 このキャンプ場は、区画されたエリアを予約するシステムなのですが、区画外のいわゆる“通路”的な部分が無く、土地全体をいくつかのサイトに区切っているだけのため、奥のサイトを借りている人はトイレや炊事場に行くとき、必然的によその人が借りているサイトの中を通ることになります。 今回うちが割り当てられたのは、管理棟や炊事場に比較的近い、川べりの木立の中でした。 これだけ聞くと絶好のロケーションでラッキーと思ったのですが、人が集中する場所に近いため、うちが借りているサイトの中を通ってテントのすぐ横や食事をしている真ん前を人が往来しまくって全く落ち着きません。 まあ、大人は気をつかって端のほうを通ってくれるのでまだ許せたのですが、夕食の準備をしていたら他所のグループの子供たちが鬼ごっこやかくれんぼなどをするのに、うちのサイトの中を容赦なく走り回り、テーブルや椅子を並べてるその中まで平気で通り抜けていきます。 しかも川べりで、いかにも子供が遊ぶのに喜びそうな岩や段差がすぐ横にあり、まさに鬼ごっこエリアの真ん中にいたようなものだったのです。 これにはさすがに腹が立ち、「ここはウチが借りてる場所だから、あんまり入ってこないでね。そっちの横のほうを通ってくれる?」と子供に注意したところ、しばらくしてその親が現れ「ここを通らないと向こうに行けないでしょ、それにキャンプに来るのなら子供がはしゃぐのは承知なはずでしょ?ちょっと自分勝手すぎやしませんか?」と逆に叱られてしまいました。 ここで隣のサイトの人と嫌なムードになりたくないので、腹の虫を押さえその場は適当にやり過ごし、なんとか翌日の撤収時まで我慢しましたが、もう二度とここには行きたくないです。今まであちこちキャンプに行きましたが、こんな腹が立ったのは初めてです。 ところでこういう場合どんな対応が最も適切でしょうか。 我慢するしかないですか?それともその親に苦情を言うべきですか? 今後もこんなシチュエーションが無いとも限らないので、参考のため皆さんのご意見をお聞かせください。

  • テントから動物を遠ざけるには?

    テントから動物を遠ざけるには? 夏休みに、祖母宅の庭にテントを張り、友人と夜を過ごそうと計画しています。 祖母宅は千葉の農村で、山に囲まれた広い敷地で隣家との距離もあるし、プライベートキャンプの設営場所としては十二分な環境にあります。 ただ気になることに、場所柄、キジ等の動物が現れることがあります。野犬は数年前に駆除されたと聞いてますし、危険を及ぼすようなことはないと思いますが、それでも安心のためにテントに動物を寄せつけないより効果的な策ってないでしょうか。私有の山野でキャンプをされている方、お知恵を拝借したいです。食材を片付けるのは常識として、ランタン?臭い?超音波?有刺鉄線?とかとか? ちなみに私は、本格派ではないものの年2~3回キャンプをしていて、キャンプ自体は問題なく遂行できます。また同伴者はすべて大人です。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 今回、会社の旅行計画(キャンプ等)の企画をお願いされました。 次期は、来年の8月~9月ですが、これまで旅行計画などを立てた事がないので 今から、困っています。 私が入社した会社では、毎年夏のキャンプというのをしています。 これまでは、主に川辺のコテージを借りて1泊2日の社内キャンプをしていました。 参加人数は15~20名程で、いつもは大体以下の流れです。 『1日目』 朝 車で出発 → 途中 食材買出し+ 昼飯 → 到着 → 夕食の支度 + α(就寝道具などを運ぶ) → 夕食 → 少々片付け → 温泉 → キャンプファイアで歓談 → 就寝 『2日目』 朝 キャンプ場出発の準備(片付け) → キャンプ場出発 → 温泉 → 鍾乳洞探検 解散場所までの経路途中で 昼食 → 解散場所到着 → 解散 ですが、次回の夏キャンプの要望は ちゃんとしたホテルで、キャンプファイヤなどではなく旅行的な事を企画してほしい と言われています。なんとか楽しい旅行を計画したいと思っているのですが、、、 旅行と言ってもどんな風に2日間過ごしたら良いのかまったく思い浮かびません。 こういった、計画をよく立てているベテランの方がいましたら アドバイスを頂きたいです。 また、補足になりますが、ホテルは関東itソフトウェア健康保険組合の 施設から選んで欲しいという要望もあり、ホテルは以下のサイトから選ぼうと考えています。 http://www.its-kenpo.or.jp/resort/tos_viole/riyokeiyaku.html 時間がある時にでも良いので、回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 部屋の片付けのやる気の出し方!

    ここのサイトで、片付けに関する質問を見て、色んな知恵や、ちょっとやる気ももらいました!! けど、わたしには、ちょっとまた違う悩みがあるんです。。。 続かないんです! 学校のテストや先輩の過去問を整理するために、ファイルを買ったり、まとめるためのクリップを買って、準備万端なのに、続かなくて、途中であきらめちゃうんです。。 1日でやろうとせず(しんどいし、続かない)、3日くらいにわけて計画するんですが、次の日になるとやる気もなくなっていて。。。 片付けも、あゆが好きなんで、あゆを聞きながら鼻歌まじりでさっさとやろうと思うのですが、プリントの量に圧倒されて、やめてしまいます。 ゴミも服の散乱もなく、あるのは勉強系のものばかり。。。 助けてください(>人<)

  • 家庭科の宿題。窓ふきレポート

     冬休みの家庭科の宿題で、大掃除のレポートがでました。ぼくは、自分の部屋の窓掃除をしましたが、どうかけばいいのかがわかりません。どうかけばいいのかのヒントを参考程度に教えてください! 項目は以下の通りです。 「計画・準備」 ・汚れの種類や程度 「実践・後かたづけ」 ・掃除の手順 ・工夫したところ ・汚れの落ち方 ・感想 以上です。すみません。説明が下手でわかりにくかったかもしれません。回答よろしくお願いします。待ってます!

  • 【急募】九州一周ツーリングルートについて。

    こんばんわ。昨年からバイクに乗り始め近畿を中心に1泊2のツーリングをちょこちょこしてきましたが、今回初の長距離ツーリングを計画中です。 予定としては2週間を見ており予算は10万前後です。一応節約のために全行程キャンプの予定で高速の利用も基本的になし。 キャンプ道具は一式揃っており、防寒装備も準備済みです。 現在考えているルートは神戸からひたすら2号線で山口まで、その後鍾乳洞を見たいので秋吉台までいきキャンプ設営。 2日目に下関まで行き九州上陸。 という流れで考えています、九州内のルートは全く未定ですので、おすすめのルートなどありましたら教えてください。 マップルは四国と九州を持っていきます。 車種はCB400で、積載量はだいたい80Lぐらいです。長距離ツーリングの際に持っていくと良い工具屋、豆知識なども教えてもらえるとありがたいです。 明日の明朝出発する予定ですのでよろしくお願いします。