• ベストアンサー

滋賀県での野宿について

滋賀県での野宿について 友人5人と琵琶湖一周を計画しているのです 滋賀県北部にある3つの道の駅 「塩津海道あぢかまの里」 「湖北みずどりステーション」 「マキノ追坂峠」 に野宿したいと思うのですが、これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか? もし無理ならばおすすめの場所を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか? 道の駅で野宿する人はけっこういますが、 公式に認めているところは日本全国どこにもないと思います。 http://exceed2.hp.infoseek.co.jp/know_how/nojuku.html 琵琶湖岸には砂浜や公園になっているところが多く、 トイレのある公園などをみつけて、その近くに 夜暗くなってからこっそり張り、 朝があけたら、早々に撤収するという スタイルが一番ありきたりかなと思います。

niconicoumauma
質問者

お礼

なるほど、東屋などがある公園や浜に行くのもいいですね ありがとうございます^^