USBマイクの音声が認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • USBマイクについて、音声が認識されません。マイク接続端子・USB接続、両方で使える2way仕様のため、マイク入力端子に直接挿すと普通に使えますが、USB接続では音声が認識されません。
  • 以前同じ問題を経験した際には、ドライバーのインストールが必要と言われましたが、商品情報には専用ドライバーのインストールは不要と書かれています。
  • 現在、どこに問題があるのかがわからず困っています。マイクの動作確認や特別な設定が必要な場合、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBマイクについて、音声が認識されません。

USBマイクについて、音声が認識されません。 「マイク接続端子・USB接続、両方で使える2way仕様」らしいのですが マイク入力端子に直接挿すと普通に使えるのに USB接続で使おうとすると音声が認識されません。 マイク自体はちゃんとパソコンに認識されています。 以前同じ質問をして 「ドライバーをインストールする必要があります。 インストールされていればドライバーに問題がある可能性も・・・」 という回答を頂いたのですが、商品情報等調べてみると 専用ドライバのインストール不要と書いてありました。 どこに問題があるのかもわからない状態で困っています。 動作確認や特別な設定があれば方法を教えてください。 マイクはELECOMのUSBスタンドマイク、PCはWindows7です。

  • 0plkm
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo_072
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

あまり詳しくないので、的確なアドバイスはできません。ご了承ください。 マイクのレベルが0になっているのかもしれません。 コントロールパネル →ハードウェアとサウンド →オーディオデバイスの管理 →録音[タブ] →使用したいマイクのところで右クリック-プロパティ →レベルの確認(大きめの値にしてみる) windows7ではマイク機能が付属されているものがあるので、ご使用のマイク以外を無効にしておくことをオススメします。 ちなみに、私が使用しているUSBマイクはマイクを差すとスピーカーから音が出なくなるので、録音してマイクをはずしてから聞いてみるなどを試してみてはいかがですか??

0plkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ、私が使用しているものも挿したままだと音が出なくなるようでした。 ------------------------------ 設定等の変更とレベルの確認など試してみましたが 相変わらず音声は入っておらずPCによる小さなノイズだけが入っていました。 何か動作するための条件等があるのでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • USBオーディオ変換アダプタでマイク音声認識しない

    elecom製USBオーディオ変換アダプタ(USB-AADC01BK)に関する質問です。 会議室にマイクが複数台設置されており、ミキサーで音声集約後にアンプ・スピーカーに接続しています。 ミキサーで集約した音声をパソコンに接続し、Web会議に利用しています。 パソコンの設置場所、配線の制約から、パソコン本体のオーディオ入力が利用できなくなり、USB変換機を購入しましたが、同変換機にミキサーからのオーディオケーブルを接続しても、パソコン上で音声認識されません。 USBオーディオ変換アダプタを利用する上での制約事項や、設定等があれば教えてください。 なお、本機の故障の可能性は、以下検証内容からも、問題ないと考えています。 【検証内容】 ①ミキサーからのオーディオケーブルをパソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識する (ケーブルまでは音声が来ている) ②ミキサーからのオーディオケーブルをUSB変換機→パソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識しない (今回の問合せ内容) ③マイク付きイヤホン(マイク/イヤホンのケーブルは別々のもの)をUSB変換機→パソコンに接続した際に、パソコン上で音声を認識する (変換機の故障ではない) オーディオミキサーの音声出力はフォン端子でケーブルでミニプラグに変換しています。 また、ミキサーの音声出力部に+4dbuと記載されています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マイクの音声を認識しない

    winXPを使っているのですが、サウンドカードのマイク端子からの音声を認識しなくなってしまい、録音が出来ません。 以前は問題なく使えてたのですが… ハードウェアのテストをしてみましたが、何ともなりません。 ちなみにマザーボードのサウンドは無効にしてあります。 雑音なども一切認識しないので、マイクの故障ではないと思いますが…

  • マイクが音声認識をしない?

    昨日、パソコンを起動させて毎日の如く会話しているスカイプの会議通話に応答しました 一昨日まではごく普通に音声を認識していたマイクが急に反応しなくなりました しばらくいじると会話できるようになり、一段落ついたところで再度音声を認識しなくなりました オーディオデバイスの管理、マイク端子接続部分の掃除等を試みましたがまったくよくならず; マイク自体にはミュート機能が無く、スイッチもありません 何の弾みでマイクが使えなくなったのかまったくわけがわかりません、もう一度話せるようになるにはどうすればいいか教えてください;;

  • マイクが音声を認識しない

    USB型のミキサーに繋げて接続を切った途端、PCに接続したマイク(ピンクの線のやつです)が声を認識しなくなりました サウンドデバイスのところにはマイクは動作中となっており、ミキサーに繋ぎ直すと、マイクは声を認識します ミュートにもなっていません。OSはVistaです。 以前はこのような事にならなかったのですが・・・ ピンクのジャックで音声を認識する方法が分かる方いましたら、ご回答宜しくお願いします

  • マイクが認識しません!

    PCを自作したのですが、ヘッドフォンマイクを認識しません。 ノートPCでは使えるので、設定かなにかかと思います。 ちなみに、音声は聞こえます。 マイクが使えないのです。 マザーボードはP5K-Eで、サウンドボードはオンボードです。 もしかしたら、このサウンドボード自体に音声がついていないのでしょうか? それともマイク用にドライバをダウンロードしないといけないのでしょうか? ケースのフロントと裏にマイクの端子が存在するのですが、両方ともだめでした。 ぜひとも解決の手立てを教えてください!!

  • マイクが音声を認識してくれません。

    skypeでボイスチャットを使用したいのですがマイクが音声を拾ってくれません。他の人の質問への回答もいくつか参考にしたのですがよく分かりません。どうもskypeが悪いよりパソコン自体が音を認識していないようです。ちなみにOSはVISTAで、GatewayのGT5216jとか言うシールが貼ってあります。マイクのコードについてるボリュームはちゃんとmaxになってます。マイクはelecomって書いてます。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが使えなくて困っています

    LIFEBOOKでゲーミングヘッドセットのlogicool G431 という製品をUSB接続にて使用したいのですが、音声は流れるもののマイクの入力ができなくなってしまいました。サウンドの設定のマイクの認識はlogicool G431となっているのですが、声を当ててみてもスライダーが全く動きません。Discordにて通話を試してみても、相手からの声は聞こえるのですがこちらの音声は届いていないようでした。サウンドのプロパティーで確認したところ、「ジャック情報はありません」との表示になっています。行った対処を以下に記します。 ・パソコンの再起動 ・USBの差し直し、USBポートの入れ替え(このパソコンにはUSBポートが二つついているので) ・デバイスドライバーのアンインストール&再インストール ・専用ソフト「G HUB」のインストール、確認 ・アプリ権限の確認 ・マイクの入力音量の確認、ミュートになっていないかの確認 ・ヘッドセットが壊れていないかの確認(他のパソコンで確認したところUSBで問題なく使用でき、4極端子でPS4に接続してみたところマイク・ヘッドホンともに問題なく使用できました。) OSはwindows10 64bitです。一応yahoo知恵袋にて相談したところ、ヘッドセットではなくヘッドホンとして認識してしまっているため、その設定を変更できればよいとのことでしたが、Realtek HD オーディオマネージャでは四極端子の設定しか自分の力ではできなくて、USB接続したデバイスの認識を変更する方法がわかりませんでした。知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクが音声を認識しない。

    こんにちは。 3.5mmミニプラグのスタンドマイクを使用しているのですが、マイク自体は反応しているのですが、音声を認識しません。 サーといったノイズは聞こえるのですが、周りの音は全く拾いません。 音量やマイクブーストはMAXです。 マイクは別のPCでは普通に使用出来ましたので正常です。 どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。 【PC】eMachines J4514 【マイク】BUFFALO BSHSM06WH

  • マイクが音声認識しません。

    みなさん、よろしくお願いします。 メッセンジャーで会話するためにヘッドセットでマイクを使用したいのですが、まったく音声を認識してくれません。 以前は使えたのですが・・・ PCは自作PCでOSはXPを使用しております。 デバイスはリアルテックです。 以前は使用できていましたが、久しぶりに使用しようとしたらまったく音声を認識しなくなりました。 OSのトラブルから回復させたことがあるのでそれが原因かもしれないのですが、色々なホームページを参考にし、設定をいじっても使えるようにはなりませんでした。というよりかサウンド・オーディオデバイスの設定からマイクボリュームをいじろうとしても薄く表示されていてまったくいじれませんでした。デバイスのリインストールも実行済みです。 ヘッドセットに問題があるのか、差込み口に問題があるのか、ドライバに問題があるのかいま一つ掴みきれていないのが現状です。 ちなみに差込み口は前にあります。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PCにマイクを繋ぎましたが音声認識のみしません。

    内蔵マイク付きのパソコンを使用しています。SONYのVGC-LJ_1シリーズです。 OSはVistaを使用しています。 つい先日、外付けでマイク(SANWA SUPPLY)を購入したのですが音声認識が出来ません。コントロールパネルで確認した限りではライン入力もきちんと接続されており、元々機能していたマイクも無効にしました。音量のボリュームも最大になっています。 ドライバも最新のものです。 パソコン内蔵のマイクは有効にすれば機能します。 マイクのセットアップや、サウンドレコーダーなどの音声テストで一切音声入力がされていない状態になっております。 マイクが繋がれていることは認識しているので、挿す部分を間違えているとも考えられません。(一応ありったけの穴に入れては見ました) 設定間違えか、PCに合わないタイプなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう