USBマイクの音声が認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • USBマイクについて、音声が認識されません。マイク接続端子・USB接続、両方で使える2way仕様のため、マイク入力端子に直接挿すと普通に使えますが、USB接続では音声が認識されません。
  • 以前同じ問題を経験した際には、ドライバーのインストールが必要と言われましたが、商品情報には専用ドライバーのインストールは不要と書かれています。
  • 現在、どこに問題があるのかがわからず困っています。マイクの動作確認や特別な設定が必要な場合、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USBマイクについて、音声が認識されません。

USBマイクについて、音声が認識されません。 「マイク接続端子・USB接続、両方で使える2way仕様」らしいのですが マイク入力端子に直接挿すと普通に使えるのに USB接続で使おうとすると音声が認識されません。 マイク自体はちゃんとパソコンに認識されています。 以前同じ質問をして 「ドライバーをインストールする必要があります。 インストールされていればドライバーに問題がある可能性も・・・」 という回答を頂いたのですが、商品情報等調べてみると 専用ドライバのインストール不要と書いてありました。 どこに問題があるのかもわからない状態で困っています。 動作確認や特別な設定があれば方法を教えてください。 マイクはELECOMのUSBスタンドマイク、PCはWindows7です。

• 0plkm
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo_072
回答No.1

あまり詳しくないので、的確なアドバイスはできません。ご了承ください。 マイクのレベルが0になっているのかもしれません。 コントロールパネル →ハードウェアとサウンド →オーディオデバイスの管理 →録音[タブ] →使用したいマイクのところで右クリック-プロパティ →レベルの確認(大きめの値にしてみる) windows7ではマイク機能が付属されているものがあるので、ご使用のマイク以外を無効にしておくことをオススメします。 ちなみに、私が使用しているUSBマイクはマイクを差すとスピーカーから音が出なくなるので、録音してマイクをはずしてから聞いてみるなどを試してみてはいかがですか??

0plkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ、私が使用しているものも挿したままだと音が出なくなるようでした。 ------------------------------ 設定等の変更とレベルの確認など試してみましたが 相変わらず音声は入っておらずPCによる小さなノイズだけが入っていました。 何か動作するための条件等があるのでしょうか・・・・