賃貸室退去後のリフォームで相見積もりをとるのは普通なのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸室退去後のリフォームで相見積もりをとることは一般的ですか?
  • 賃貸室退去後のリフォームで相見積もりは必要なのでしょうか?
  • 相見積もりは手間や費用がかかるので、賃貸室退去後のリフォームで行うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸室退去後のリフォームで相見積もりをとるのは普通なのでしょうか。

賃貸室退去後のリフォームで相見積もりをとるのは普通なのでしょうか。 小さな不動産管理会社に勤務しています。以前から個人的に信頼しているリフォーム会社(Aとする)(丁寧な仕事で、対応も早い)を勤務している会社に紹介したのですが、会社ではいつもそこも含めネット検索などで数社に相見積もりをとります。 そして、大抵は表面上安いネット検索した会社に頼むことが多いです。 見積もりするにも、手間もお金もかかると思うので、度々だと申し訳ないと思うのですが、社長は別に相手も商売だから当たり前だというのですが、どうなのでしょうか。 A社は、私の個人の家や自己所有のマンションのリフォームを頼んでいる会社なので、信用をなくすのが嫌なのですが、考えがせまいのでしょうか。 A社は、大きな会社と提携しているので、仕事は沢山あり困っていないようです。 このままでよいのか、社長にあいみつを取らないように言ったほうがよいのでしょうか。 リフォーム会社は相みつについてどう思われているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

何にせよ相見積をとるのは普通です。少しでも安くリフォームできたほうが利益に繋がりますからね。どの業界でも相見積は普通だと思いますので、気にする必要はありません。 A社と貴方が個人的に付き合いを続ければいいだけの話だと思います。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>社長は別に相手も商売だから当たり前だというのですが… 良いんじゃないですか。 >A社は、私の個人の家や自己所有のマンションの… それなら A社に、 「B社があなたのところより○万円安くしてきたから、あなたもその値段でやってくれない?」 と言ってみましょう。 それであなたの義理は立ちます。 >A社は、大きな会社と提携しているので、仕事は沢山あり困っていないようです… ○万円安くしてでも仕事が欲しければ見積書を書き換えてくれるでしょうし、そんな安い仕事は要らないというならそれはそれで終わりにしましょう。 >社長にあいみつを取らないように言ったほうがよいのでしょうか… 一社員の取るべき言動ではありません。