• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私の外国人の友達が、日本の大学に入学を希望しているので情報を集めています。 彼女は今年で25歳になるスイス人ですが、日本とのハーフなので日本国籍もあります。 今年4月から3か月間日本で語学学校に通っていたので、会話はできるのですが、 特に漢字などの読み書きが苦手です。 母国語はドイツ語で、英語・フランス語もできます。 将来は日本で仕事をして一生住みたいとのことで、日本の大学への進学を望んでいます。 何かお勧めの大学・学部などありましたら、ぜひ情報をください。 8月に母国へ一時帰ってしまうので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• latte85
回答No.3

1番さんに全面的に賛同する。 25歳で「大学進学」かい?「大学院」の間違いじゃないのか? スイス人なら日本に留学しやすいなんて嘘だぜ。 日本留学の条件はどこの国出身でも同じ。 行きたい大学の入学試験に合格しなきゃならない。 その試験にパスするための学力や日本語能力を身につけることを まず考えるべきだ。 お勧めの大学や学部なんて本人が調べることだ。 親切のつもりなんだろうが、本人が本気にならなきゃ お話しにもならない。 主さんには何ヶ国語もしゃべれる優秀な人うつるかも しれないが、スイス人で多言語話者なんてザラ。 ヨーロッパにはそんな人材は多い。それだけが理由で 日本で就職できるなら、今頃日本には不況のヨーロッパから 大挙して人材が押し寄せているぜ。 とにかく日本国籍があるんなら、いつでも日本に住める。 そいつの現時点での学歴や職業経験が分からないが、 一度日本で就職活動してみたらどうだ。語学講師くらいなら 見つかるだろう。

• publicpen
回答No.2

僕の友人等のケースですが、その手の方の場合は (1)欧米の大学に在学し、交換留学などで日本に留学、その後日本の大学に転学、または院で日本へ (2)(アジア系に多いが)一定の学力を証明した上で、日本の語学学校に入り、 半年~1年日本語を勉強し、日本の大学に入学する。1年次スタートか、3年次スタートかは試験により異なる。 (3)文部科学省でやってる事業の一環で毎年1カ国につき1-2人の留学生を採用する。試験に受かりさえすればその後に日本での居住費、学費などはすべて日本国が面倒を見ることとなる。基本的に東京外大で1年~東大へ行く。学力に自身があれば最もオイシイルートではある。 などです。詳細な方法論は知りませんが、スイス人ならかなりカンタンに入れると思います。 自身でHPなどで調べるのと、語学学校で聞いて見て下さい。 今は私立国立問わずかなりガンガン採ってますよ。

yumi0520
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます! 3番のようなルートもあるのですね!知らなかったです。 本人も帰国までにいろんな大学に足を運んで調べるつもりでいるようです。 とても参考になりました!ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

情報が不足しています。 1.12年間の教育を受けているか。国際バカロレア資格証書を有しているか。 2.スイスで通ったはずの高校での学力はどのていどだったか。 3.留学生として受験するなら,日本語試験で好成績がとれるか。   (たぶん,とれないように読めます) 4.学びたい分野はなにか。 この質問文から得られるのは,「風来坊の外国人」以上の印象ではありませんね。

yumi0520
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 上記の情報は、私が聞いていませんでした。 おせっかいで調べているだけなので、本人はもう少し情報を持っていると思うので もう一度聞いてみますね。 ありがとうございました。