• 締切済み

スイスの大学院についてご存知のかたいたらおねがいします。

スイスに現在滞在しています。 今現在語学学校でフランス語を学んでいます。今年の9月から大学院進学希望です。大学は日本の経済学部をでており、その後職歴が2年半ほどあります。 今現在スイスの大学院進学を考えているのですが、情報があまりなく困っています。スイスの大学は米国や英国と比べて非常に安い割には教育レベルも非常に高いときいていますが、その他に情報があまりありません。 ビジネスでMAをとろうと考えていますが、卒業後の就職(特に外国人の就労は非常に厳しいので)なども含めスイスの大学院に関して情報が欲しいのですが、もしなにか情報お持ちの方いたらシェアしていただくことが可能でしょうか。

みんなの回答

• yukappa
回答No.2

スイス在住の友人(ドイツ人)からの情報です。 ジュネーブ大学は学費がタダで、授業は英語らしいです。 ただ、どうも提出書類などがフランス語(ドイツ語)などその大学の所在地の使用言語のようです。 その友人はオランダでMAを取っていましたが、ジュネーブの国際機関で働いています。ジュネーブ大学などにも「インターン制度」が整っているらしいですよ。 実は私もスイスの大学興味があるのですが、情報がないので困りますね。 現地の語学学校などでは情報が得られないのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。スイスに2年ほど留学経験があります。私の選考はHospitality Managementでしたので、お力になれるかわかりかねますが、たまたまサイトを見つけたのでお知らせします。スイスは物価が高いのはご存知のとおりで、授業料が安いとは思いませんが、教育水準は高いと思います。ジュネーブの日本人大学生と知り合う機会がありましたが、その人はアメリカに10年ほど住んでいまして、フランス語、英語が堪能でした。大学院にいくのなら、かなりの語学力が必要になるでしょう。少なくともIELS6.5は無いと授業についていくのは困難だと思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_13.html