• ベストアンサー

人類初のお母さん

大変記憶があいまいなのですが、従来人類は世界各所において誕生したと考えられていましたが、先日ニュースや新聞で、「人類の誕生はアフリカの一箇所であった!」というようなことがあったと思います。 この時、新聞で人類を産み落とした最初の母親を「XXマザー」とか言っていたような、言っていなかったような・・・。この人の名前(俗称)を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuchan_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

アフリカのミトコンドリア・イブの女性ですよね。。 「イブ」というのが俗称みたいですが、 「ゴッド・マザー」や「ラッキー・マザー」とあるようです。 これとはちがうかな?

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、やっぱりイブのほかに「XXマザー」がありましたよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

少し前の話ですが、「人類はアフリカの一人の女性から派生したことが遺伝子レベルの研究からわかった」とする説が出たことがあります。このときの女性の名前は『イブ』でした。この説のことを「イブ仮説」というそうです。 「XXマザー」ではないので、違う話のことだったらゴメンなさい…。 http://www.biowonderland.com/OmoshiroBio/JapBasic13.html http://www.d5.dion.ne.jp/~hk-net/ivu.htm

参考URL:
http://www.biowonderland.com/OmoshiroBio/JapBasic13.html
Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見しました。 記憶が曖昧の上、下手な説明文であったのにご回答ありがとうございました。 これをさがしておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現生人類と猿人

    何百年前の猿人の化石が発見されたと新聞によく掲載されてますよね。 そして、人類に進化の過程で様々な種類の原人が存在していたそうですね。 私は、我々の祖先はオーストラロピテクスや北京原人、ジャワ原人、 ネアンデルタール人など「直系」だと思ってました。違うのですね。 アフリカ東部でいろんな種類の人類が進化し、一番繁殖力のある人類 が生き残り世界に渡ったのがホモサピエンス。これも違う。 どうもいろんな人類が世界に渡り、いろんな地域で共存したり、 敵対したりして、淘汰され残ったのがホモサピエンスだと。 これが正解ですよね? さて質問! 1.共存の場合、交配はあったのですか?雑種が出来て遺伝的に   さらに強くなったとか? 2.いろんな種が世界に拡がった・・・であると、   決してホモサピエンスだけが生き残るのか?   ある隔離された、島とか谷などで、一部の種は生き残るのか?   雪男とか狼少年、小人、河童とかは、大昔の先祖が経験、記憶   から来る言い伝えだと聞いたこともあります。 3.生物学知識がないからこんな質問するのですが、   この場合の種はどのくらい違いがあるのか?   犬の種類くらい? 遺伝的に全く違うのか?   

  • 黒人→モンゴロイド→コーカソイド??人種の誕生の順番

    確か世界で最初の人類はアフリカの一人の女性から始まったと言われています(と記憶してます。。)。 その後、どこかで、黒人の次に黄色人種、その次にコーカソイドが誕生したと聞いたのですが、正解でしょうか? 人種差別や偏見につながりかねない進化論的知識なのか、なかなかウェブサイト上では答えは探せませんでした。どうかわかる方教えてください。

  • 人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明

    人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていった。 そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうで。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。 で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ200~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。 不思議です。 人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず、16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。 16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほど(人類史上0.001%ほどの時間)でこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか?

  • 人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明

    人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていったそうです。 そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうです。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。 で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ2~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。 不思議です。 人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。 16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほどでこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか? (なんか超古代文明系のものが存在していても不思議ではないのでは?って気がしてきます。)  

  • イブちゃん

    私が高校生の頃(2002~2004年)にうろ覚えですが、ニュースを観ていて外国でクローン人間が誕生したという話を聞いた記憶があります。 そのクローン人間は女の子で人類の始祖である「イブ」という名前をつけたとニュースで述べていましたがそんな大きな出来事なのにそのニュースを観たのは1度きりでその後そのイブという女の子がどうなったのかが分かりません。 皆さんで私のように同じニュースを観た!聞いた!という方やイブちゃんがその後どうなったのか知っている方はいますか?

  • インド人はなぜ黒いのか、II

    以前にも同様の質問をさせていただきました 10名以上の回答を頂き大変参考になりました、回答者の皆さま有難うございました。 その時はインドとアフリカのコンゴロイドの関連性のみ考えていたのですがオーストラリアの アボリジニーの色素と容貌もアフリカの黒人との近似性を感じます、 最近テレビで観たのですがインドが分離した時、オーストラリアもアフリカから分離しています。 現在はアフリカで誕生した人類が世界に広く分布したと言うのが定説に成っていますが 大陸移動時に人類に繋がる素になる生命体が存在していたと仮定すれば 少なくとも黒い色素の関連性は納得出来るのですが、学界の非常識でしょうが皆さまは如何ですか?

  • 次世代蛍光灯というものについて

    以前ニュースか何かで次世代蛍光灯なるものを見ました。 なんでも従来のものより明るく寿命が倍以上あるとか、 そんな謳い文句だったと記憶してます。 なんという名前の製品だった、どういったものなのか、 従来品に比べるとコストパフォーマンス的にどうなのか等々 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • ナイジェリアの事件?

    テレビのニュースで見た記憶だと思います。 アフリカあたりだったと思うのですが、どこの国か教えてください。 シングルマザーに死刑判決がくだされ、死刑執行になりました。 その方法がとても残酷なもので、 シングルマザーの顔から下を地面に埋めて、 まわりの人間が顔めがけて石を投げるという方法でした。 情報をお持ちの方・・・回答をお願いいたします。

  • モンゴロイドは白人が進化(変化)したものですか?

    現在の人類の祖先は10万年前アフリカを出た200人程度の黒人の集団でありインド人は従来言われていた北方のアーリア人が南下したものでは無くその地で黒人が進化(変化)したものであるとの記事を読んだ記憶がります。 インド人は肌の色を除けば白人にそっくりです。インド人がアフリカを出た黒人に近い遺伝子を持つならヨーロッパの白人もインド人に近い遺伝子をもっているはずです。 そう考えるとモンゴロイドは白人が氷河期の寒冷化で進化(変化)したと考えるのが妥当と思いますが、最新の遺伝学ではどのように見ているのですか?

  • 「不思議な気持ちになる」を英語で

    色々な場面で不思議な気持ちになるのですが、時に「狐につままれたような気持ちになる」状況と一致する場合もあります。 時に、仏教的無常観から来るのではないかと思うものもあります。人類がアフリカで誕生し、700万年(5000世代)かけて東海の小島に到着し、自分は今、たまたまその中の1世代を生きているに過ぎない。自分の前には世界が既にあり、自分が無くなった後にも世界は続く、などと色々思うと「不思議な気持ちに襲われる」のですが、少なくとも私の知り合いの外人たちにとっては不思議でも何でもないようです。 これらの不思議な気持ちを外人に伝えるには、どう英語で表現すればいいでしょうか? 宜しくお願いします。