• ベストアンサー

人類初のお母さん

大変記憶があいまいなのですが、従来人類は世界各所において誕生したと考えられていましたが、先日ニュースや新聞で、「人類の誕生はアフリカの一箇所であった!」というようなことがあったと思います。 この時、新聞で人類を産み落とした最初の母親を「XXマザー」とか言っていたような、言っていなかったような・・・。この人の名前(俗称)を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan_
回答No.2

アフリカのミトコンドリア・イブの女性ですよね。。 「イブ」というのが俗称みたいですが、 「ゴッド・マザー」や「ラッキー・マザー」とあるようです。 これとはちがうかな?

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、やっぱりイブのほかに「XXマザー」がありましたよね。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

少し前の話ですが、「人類はアフリカの一人の女性から派生したことが遺伝子レベルの研究からわかった」とする説が出たことがあります。このときの女性の名前は『イブ』でした。この説のことを「イブ仮説」というそうです。 「XXマザー」ではないので、違う話のことだったらゴメンなさい…。 http://www.biowonderland.com/OmoshiroBio/JapBasic13.html http://www.d5.dion.ne.jp/~hk-net/ivu.htm

参考URL:
http://www.biowonderland.com/OmoshiroBio/JapBasic13.html
Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございます。URL拝見しました。 記憶が曖昧の上、下手な説明文であったのにご回答ありがとうございました。 これをさがしておりました。