• ベストアンサー

きのこが・・・

きのこが・・・ 家のベランダにガーデニングをしているのですが、マリーゴールドが植えてある横に 黄色いキノコがはえています。 きのこは、おとついはなかったし、昨日は小さかったのですが、 今日は傘が8cm位の大きさになっていました。成長が異常に速いので不安です。 見た目は写真よりだいぶ黄色いです。 きのこの名前と毒があるかどうかをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

詳しくないのでURLを見て下さい http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko1/020.html http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko3/325.html これらの元はhttp://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko-pic_t.html です これで根気よく調べて下さい 少しはお力になれたでしょうか。

関連するQ&A

  • 【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんとい

    【キノコ、きのこ】【画像あり】このキノコはなんという種類の名前のキノコですか? このキノコは毒キノコですか?食用で食べられますか?1つ20cmくらいの傘があります。

  • このキノコの名称は何ですか。

    先日庭に写真のキノコらしき物が生えていました。 今までに見たことがありません。名前は何といいますか。 大きさは長さが8cm、傘の直径は2cmです。

  • 巨大キノコの名は?

    添付写真にあるキノコの名前をお教えいただきたいと思います。 見つけた場所は樹木の多い公園の道路脇の地上です。大きさは傘の直径及び高さは15cmほどです。傘は肉厚です。

  • きのこの名前をお教えください

     公園で見つけたきのこ3種です。いずれも通路の脇で周りに木はありますが明るい場所に生えていました。写真の左上は傘の直径4cmほどで傘の上面が赤っぽいのが特徴、右上は直径3cmほどで、傘の周辺が細く切れています。下2枚は上面と下面から見たところで、傘直径は9cmほどで足は太く、きのこを持つとずっしり重い感じです。右下の写真で傘の周りに黒っぽいものが見えるのは土です。  この3種類のきのこの名称を知りたいと思います。よろしくおねがいします。

  • これは何というきのこ?

    庭にきのこが生えました。 砂地なので、きのこが生えてびっくりしました。 きのこに良いイメージがなく、家の庭に生えてショックです。 勿論食べるつもりはありませんが、名前を知りたいのでよろしくお願いします。 これは何というきのこでしょうか? また生えないようにするにはどうするのがよいでしょうか。 写真の左のものは、軸の太さ3mm、傘の直径は約20mm。 地盤から傘の上までの高さは約40mmです。

  • ベランダの鉢からキノコが生えました。種類を調べる方法を教えてください!

    ベランダで野菜とお花を育てています。 いつも米のとぎ汁で水をやっているのですが、 栄養が多くなったせいか、プランターからキノコが生えました。 一つの大きさがしめじくらいの大きさで、傘が△の形で、 お菓子のキノコの里?のような形です。色は白です。 次々と出て来る準備をしているみたいで、土のあちこちからキノコの頭が見えます(笑)。 (昨日は無かったのに) 鉢に生えたキノコは放置しておいてもいいと思われますか? これからも、どこまで成長するか見てみたいです。 食べようとは思わないのですが、面白くて、いったいどんな種類なんだろう?食べられるのかな?という興味があります。 このキノコの種類を調べるために良い方法はありませんでしょうか? 例えば、キノコ百科のようなURLや、キノコの写真を送れば種類を答えてくださるようなところをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • キノコの名前を教えてください

    5月5日公園を散歩中美味しそうなキノコをみつけました。毒キノコの可能性もあることから写真だけにしてきました。 木株に生えたいました。名前を教えてください。それから食用なのかも教えて下さい。

  • このキノコはなんでしょうか?毒はないでしょうか?

    道端にある日突然、写真のようなキノコが生えていました。ネットで調べたのですが、中々わかりません。結構子どもが集まる場所なので、毒があると危険かなとも思いとりあえず取り除きました。キノコの名前と毒性についてどなたか教えてください。

  • キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。

    キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。 持っている3冊のキノコ図鑑(日本のきのこ「山と渓谷社」等)を見ても載っていません。険しい岩場の峰にたった一個凛として天を仰いでいました。 一瞬「タマゴダケ」かと思いましたが違っていました。鮮やかなオレンジがかった赤で、なんと言っても その大きさです。傘の径が15センチ、茎は長さ約9センチ(太さ約2センチ)ひだは離生し白色でやや疎 特別な匂は無く、齧ってみたが苦味もありません。名前や食か毒かの詳細を詳しい方に是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう