息子の夢と母親の夢について

このQ&Aのポイント
  • 息子(7歳)が見た夢と、母親が数日前に見た夢について考えます。夢の内容や感情には意味が込められている可能性があります。
  • 息子の夢では親子らしきカメと赤ちゃんが蛇から守られており、母親や友だちはただ見ているだけでした。この夢は保護や安心感についての象徴と解釈されることがあります。
  • 母親の夢では白くてふわふわした毛並みの蛇が近づいてきて触れ合う場面が描かれています。この夢は新たな始まりや発展を象徴し、良い未来への予感を意味することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝の息子(7歳)の見た夢です。

今朝の息子(7歳)の見た夢です。 どこかの隙間に親子らしき大小のカメと赤ちゃんがいて その奥にいる蛇(濃い肌色)が食べようとしていた。 自分(息子)は母親(私)と友だち?と一緒にいた。 棒を使ってカメと赤ちゃんを守っていたが 母親と友だちはその場でただ見ていただけだった。 と言う夢です。 なんだか意味ありげな夢だと思ったので、夢診断をお願いします。 息子の夢とは関係ないですが、息子が生まれてくる数日前に 『白くてふわふわした毛並みの蛇』がこちらを見ていて、 近づいてなでさせてもらうとすごく気持ちが良かったという夢を見ました。  今でも手触りを覚えているのですが、 こちらも何か意味のある夢だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

幸運を背負ったお子さまでしょう 朝日の夢、富士の夢など沢山の良い夢見が有りますが 蛇(特に白蛇)もその内の一つです 触って心地よかったのも良い夢だと言えます 白い毛が生えていたのは御子さまが長寿を得た印と言えます 亀が蛇に食われるのを助ける夢も 長寿を表していると思われます 亀を助けて長寿を得た浦島太郎の様におめでたい夢だと思えます。

shinnhuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子に話したら、すごく喜んでいました。 毛の生えた白蛇は、夢というより、私のみている夢の中に 白蛇が入ってきたような感覚でしたので ずっと気になっており、正直ホッとしました^^

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

現在のところ「夢」には具体的な根拠がありません。いまだ占いの領域です。

shinnhuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。根拠はないですよね。 だから楽しめるのでしょうね^^

関連するQ&A

  • 今朝見た夢

    今朝不思議な夢をみました。 自分の母親が赤ちゃんを産む夢でした。 分娩の場面はなくて、お乳をあげているところでした。 母はもう50才近くなので、まさか今から子供が…? とは思いませんが、不思議な夢でした。 赤ちゃんが出てくる夢は縁起がいいって聞きますが、この夢はどうなのでしょうか? 私が母に甘えたいという意味なのでしょうか? 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 夢占い•蛇の夢を見ました

    夢占いに詳しい方お答え下さい。 大小様々な蛇が足元にうじゃうじゃいて、その蛇の大群の中から真っ白な蛇が口を開けて顔めがけてやってきました。噛まれる!と思った瞬間目覚めました。かなりハッキリ覚えてるし、蛇はとても苦手で怖かったです。 この夢の意味や気をつけた方がいいことなど教えてください。

  • ヘビの夢の意味が知りたいんですが…

    今日ヘビの夢を見ました。ヘビの夢はどうかしたらいい夢だと聞きますが、私の夢はどうもそんな感じではありません。夢のあらすじは… 教室のような部屋に父親と母親と2番目の弟と知らない赤ちゃんがいました。すると突然目の前にヘビがいました。私は元々ヘビが大の苦手で見るだけで嫌でした。父親にヘビがいることを知らせ、外に出すように言いました。ヘビはどんどん近づいてくるので離れました。本当に気持ち悪かったのと赤ちゃんに危険が及ぶと思い赤ちゃんを抱き部屋から逃げました。するとヘビは父親に近付き噛みつきました。父親はヘビを掴み投げてしまいました。弟にも噛みつきましたが父親と弟でヘビを退治してしまいました。私が気付いた頃にはなぜかヘビは短くなっていました。そこで夢の内容が変わってしまいました。ちなみにヘビの色は黒と緑でした。 場所が教室のような所なのは、幼稚園で働いているせいなのかそのような場面でした。自分が働いている職場の部屋ではありませんでした。父親にそのまま外に出すように言ったのにボコボコにしてしまい、なんだかショックな気分で終わってしまいました。 これはどういう意味なのでしょうか?

  • こんな夢を見たのですが…

    私は普段から趣味で爬虫類を好むのですが 今日、夢の中で飼ってた白い蛇が母親の不注意によって殺された夢を見ました。 ※不注意とは熱い物をあげたみたいで焼け死んだ感じです… 夢の様子じゃ殺意は全くありません。 その夢を見る前には 父親がその辺の田んぼから 茶色や緑のような一般的な蛇のちょっと小さいのを連れて来ましたが 私が苦手なタイプだったので断り、逃がしました。 ※元気に逃げて行きました。 昨日、TV番組で爬虫類特集を見ていたせいかなぁ…とは思いましたが気になります。 私事ですが近所のペットショップにずっと居る白い蛇が大好きでたまに様子を見に行ったりしています。 毎回白い蛇が出る夢は ひきちぎられる場を見せつけられる夢を見たり… あまりいい気持ちがしない夢ばかりを見ます。 自分が殺すわけでもなく 蛇から殺されるわけでもなく 第三者が蛇を殺す夢ばかり見ます。 夢占いがわかる方や 占いができる方意味を教えて下さい…。 因みに今日見た夢は 現実の家とは違う夢の中の自宅風景でした。 白い蛇は白い蛇ですが 私がよく行くペットショップの子ではなく全く知らない白蛇です。 夢の中で私は蛇を怖がりながらも飼ってました。笑 ※可愛いから好きだけど 噛まれたら怖いという恐怖です。 ※夢の中なので矛盾が多い その場に居たのは 母親、離婚したけど仲が良い父親、私、思い出せませがもしかしたら彼氏も居たかも知れません… 時間帯は昼から夕方の間かと… ★現実では蛇を飼っていません★ 分かる方回答お願いします… ※昨日爬虫類番組を見た原因もあるかも知れません。

  • 不気味な夢

    昨日の夜変な夢を見てしまいました。 私は頻繁に夢を見る人ではないので 気になります。 (夢の中)赤ちゃんを見つけて抱っこ しようとしたら中学のときに嫌いだった人 が先に赤ちゃんを 抱っこしちゃってあたしを 睨んでました。 そしてその人は溝のとこに 赤ちゃんのうんちをたくさん ばらつけて泥水?汚い水?が いきよいよく流れました。 そしてその水の中に何人の人が 飛び込んで、一人の人がうんちを 食べてしまって流れてしまいました。 その後、嫌いだった 中学の友達がへびを水の中に 入れてあたししか残ってない 水?川?の中にそのへびが くついて泳いでました。 あたしはそのへびに噛まれるのが 怖くて動けず、そのへびが流れるの 待ってましたがあたしの足でずっと 泳いで流れずそしてそこで起きて しまいました。 何かとても不気味な夢なので 解釈できる方お願いします(。-人-。)

  • 蛇に噛まれた夢について教えてください

    今日見た夢について、質問させてください。 その夢は、なぜか自分と母親で見知らぬ汚い家に行き、そこで見知らぬ老夫婦に無愛想に出迎えられる、と言う夢だったのですが、部屋の中央にあったこたつに入れと言われてふと見ると、そのこたつ周辺は床一面が大小入り乱れた蛇だらけでした。 驚いてためらったのですが、一緒にいた母親は平然とそこに入り、お前も入れと手招きするので、平気なのかと思っておずおずと足を踏み入れた瞬間、左足首から足の甲に掛けて、大量の小さなまだら模様の蛇に噛み付かれてしまいました。 驚いて蛇を取り払ったものの、大量の血が噴き出して来てパニックになってしまった上、血清もないと言われてしまい、仕方なく血と一緒に毒を絞り出して、半ば死を覚悟した・・・と言う辺りで目が覚めました。 今日が自分の誕生日ですので、そんな日に不吉な夢を見たと思って少々不安に思ったので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 蛇がたくさん出てきた夢

    今朝凄く変な夢を見ました 自分でも調べて見たのですが よくわからなくて質問させて頂きます 夢の内容としては どこか山奥の水辺付近で母親と蛇を取りにきた夢でした バケツの中には沢山の茶色の蛇たち 全部死んでホルマリン液? みたいなのにつけられていました そして帰る途中で目が覚めました。 蛇が出てくる夢は吉凶と聞きました わかる方良かったらこれが何を意味するか教えて下さい。

  • 息子が死ぬ夢 診断

    いつもお世話になっております。 今回 自分がみた「夢」のご相談をさせて頂たいと思います。 2012年を迎えて間もなく 「初夢」を見ました。 夢の内容は 現在 中学1年の息子が 病院のベット上で息をひきとる夢です。 数年前の少し幼い容姿で 静かに目をとじて亡くなり、 母親の私は しがみついて泣いている。。。という光景です。 夢を見た私は 深夜に泣きながら起きました。 上記の内容は 覚えている限りの内容ですが、 それからというもの 気にかかって仕方ありません。 そして 2日前 「初夢」の次に見た夢・・・ どこかの海の上で シルバー色の箱型の乗り物に乗っている息子と私が出てきました。 このときは 息子は小学校2年生くらいの容姿でした。 乗り物の中に二人して居るとき 息子が「僕 海に入って死ぬ」と言って 表に出ました。 その時 夢の中の私は 「まさかな・・」という気持ちでいたのを覚えてます。 少しして息子が戻ってこないのを不安に思い 表に出ると  透き通った海中に 息子が 上から驚いて見ている私を 見つめながら沈んでいる姿を発見。 (そのとき 息子は 顔が膨張して ムーンフェイスの様な感じでした。) 私は息子を見つけた瞬間 「今ならマダ間に合う!絶対死なせない!」と思い  息子の名前を叫びながら 泣きながら海に飛び込び そこで やはり 泣きながら目覚めました。   1度ならず 新年早々に 2度も息子が死ぬ夢を見たので 流石に 何か起こるのか? と不安でいます。 昨日 息子に 夢の話しをし  体調に変化あったらスグ教えなさい  自転車乗るときは気をつけなさい 自殺なんてするな 。。と伝え 笑われました。。 母子家庭で 息子と娘(小学生)の3人ですが 親子関係は マダうまくいってると思います。   ただ最近 息子が中学生になってからは 部活だけ熱心で学習全く・・ のため 息子にはチクチク言っていたので 言い合いが時々ありました。 (どこの家庭でもありがちですが) 2度目の夢を見てからは 何だかプレッシャーかけるのが不安になり チクチク言うのをヤメてます(汗)  自分でも 「夢」に 惑わされるとは意外なのですが 新たな年の始まりに 2度も息子が死ぬ夢 を見た不安が拭い切れず どなたか 夢診断 できる方 おりましたら。。と思い 質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。      

  • 夢で黒の蛇を見ました

    よければ夢診断お願いしますm(__)m 6月29日のきょう、黒に緑の斑模様の蛇が夢に出てきました 蛇と私の一対一で、 場所は、姉の部屋のドア付近 部屋に入ってくると思いきや尻尾を私のほうに向けたので、安心していました ちなみに尻尾は、太いところから最後だけ細くなるような形で、細い部分は5センチ程度でした 顔が向こうを向いている今のうちに、蛇を棒か何かで遠ざけようと思い、右手を出すと、その蛇が口をあけて跳ねてきて人差し指を少し擦られました そこで夢が終わり、足元にまだ蛇がいるのではないかという恐怖心により、飛び起きるかたちになったのですが… 夢に蛇が出ると、よくないことが起こると聞いたことがあります この夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか 診断お願いします

  • 夢診断、心理学

    夢診断や心理学に詳しいかた、教えて下さい。 既婚の30代女です。 先日の夢の中の話です。 友達とワクワクしながら、どこかの路地裏や建物の中を探検してました。 古ぼけた建物の中に入ると、淡い黄緑色の大きなニシキヘビみたいなのが、とぐろを巻いてじっとしていました。寝てるのかと思うくらい、じっとしていました。 そこを通らなければ奥に行けないので、恐る恐る友達とヘビが居座ってる横の隙間を歩き、ヘビに噛まれないように緊張しながら行きました。 ヘビはほとんど動かず、一切襲って来なかったので、ホッとしながら次の場所へ探検を続けました。 そして夢から覚めました。 その夢は、子供の頃に無邪気に遊んでたような感覚で、比較的楽しかったです。 ヘビは怖かったけど、薄い淡い黄緑色で、とても綺麗なヘビだったという印象でした。 診断よろしくお願いします。