靴擦れによる水ぶくれの処置方法と予防法

このQ&Aのポイント
  • 新しく買ったばかりのサンダルを履いて歩いていたら、靴擦れによる水ぶくれができてしまいました。水ぶくれの処置方法と予防法について教えてください。
  • 靴擦れによる水ぶくれは、自然に引っ込むのを待つか穴を開けて水を出すかのどちらがいいのでしょうか?また、靴を広げるために新聞紙を詰める方法は効果があるのでしょうか?
  • 歩くのが辛くて透明のジェルシートを貼ったけれど、結局楽なサンダルを買って履くことになりました。水ぶくれのケア方法や予防策に詳しい方、アドバイスお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

靴擦れによる水ぶくれ

靴擦れによる水ぶくれ 新しく買ったばかりのサンダルを今日おろして履いて出掛けた所、歩き始めて少し経ってから両足の薬指・右足の親指に靴擦れによる水ぶくれが出来てしまいました。 足の形が悪い?のか、足に合う靴・サンダルが見つかる事がなかなかなく、今までも水ぶくれや靴擦れは何度も繰り返してきましたが、正しい処置方がいまいち分かりません。 水ぶくれ自体は、自然に引っ込むのを待つのと、穴を開けて水を出してしまうのと、どちらがいいのでしょうか? また、靴は何度か履いていれば足に馴染んでくるかと思いますが、丸めた新聞紙等をぎゅうぎゅうに詰めたりしておけば、早く靴自体も広がって伸びてきて、足にフィットしやすくなるものなんでしょうか? 歩くのもキツい位痛かったので、とりあえずの処置としてサンダルには、ドラッグストアに駆け込んで買った透明の靴擦れ用のジェルシート(小さい円形でピンポイントで使える)を当たって擦れる部分に貼りました。どちみちその時には既に水ぶくれが出来ており、圧迫されて痛かったので、結局その場しのぎ用に楽なサンダルを買ってそちらを履いて帰りましたが; デザインも気に入っており、まだ試し履き以降初めて履いたモノなので、捨てずに履くつもりです。 ぜひご回答お願いいたしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

医師法に触れないよう、一般論として書かせていただきます。 > 水ぶくれ自体は、自然に引っ込むのを待つのと、穴を開けて水を出してしまうのと・・・ 水があるままだと、圧迫で痛みがありますが、感染の可能性は低いです。 水を抜くと、圧迫がなくなり痛みが減りますが、 強くこすったりぶつけたりすると表皮がめくれやすくなり、 感染の可能性が出てきます。 よって、『小さい針穴から水を慎重に抜き、皮めくれしないように 絆創膏などで保護する』ことをお勧めします。 もしも皮がめくれてしまったら、感染予防に抗生物質の軟膏を塗り、 バンドエイド等で新しい皮膚が出来るまで保護してください。 > 丸めた新聞紙等をぎゅうぎゅうに詰めたりしておけば、早く靴自体も広がって・・・ 新聞紙程度の圧迫力だと無理だと思います。 本皮の靴でしたら、靴屋である程度伸ばしてもらうことが出来ます。 金型のような伸ばす機械で熱をかけ、当たる所を重点的に伸ばします。 (合成皮革ですと熱がかけられないので伸びが悪いです) また、自分である程度伸ばすことが出来る道具 「シューズストレッチャー」も市販されています。けっこう安いです。 ↓楽天市場で検索したら千件以上ヒットしました。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC+/

tamaki7616
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました!m(__)m