• ベストアンサー

半身浴をしていて、湯船から立ち上がる時など毎回めまいや動機がしてしまい

半身浴をしていて、湯船から立ち上がる時など毎回めまいや動機がしてしまいます。 半身浴の際は水分も取り、お湯も熱すぎない様にしているのですが...何か防ぐ方法や原因がわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

あぁ、その経験ならあります。ついでに予防法も知ってますよ。 低血圧とか貧血持ちじゃないですか? 立ち上がった時、目の前、真っ暗になったりしませんか? それは、大丈夫なのかな? えっと、ですね。 座っていることによって、血液がおなかに溜まってしまうんですね。 で、その状態で、急に立ち上がるから、頭の方などに血が間に合わなくて立ちくらみや動悸が起こるんですね。 なので、立ち上がる前に、おなかの血液を、循環させなきゃいけないんです。 では、どうするか? 立ち上がる前に、「グッ、グッ、グッ」と数回おなかに力を入れてください。 それだけで改善するはずです。 不安だったら、多めにやってください。 この時、座ってる状態でも、軽くですが、急に立ち上がった時と同じ感じがする時があるので 少し間を置き、落ち着いたら、立ち上がってください。 それで大丈夫だと思います。 ぼくもよく悩んでましたが、数年前、偶然テレビでやってたので、試したらそれ以降全く無くなりました よ。 油断して、忘れるとなりますけど・・(笑) あと、鉄分と、血の巡りも関係してるかもしれないので、そちらもお気をつけて。 これでも改善しなかったり、やっぱり、おかしいと思ったら、病院行ってくださいね。 お大事にどうぞっ。(^-^)

05290907
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 教えて頂いた通りにお腹に力を入れたら、かなり改善されました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

病的で無いとするならば、血流の関係(血圧・一時的な貧血状態)で眩暈や立ちくらみが起こります、ですのでお風呂の温度を低めにしてゆっくりとした動作で出る等が効果的と言えます。

05290907
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました!!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 血圧が低いのが原因かもね。私(オジサン)は以前は血圧が高め(140/90)だったのですが、14kg減量すると血圧まで下がってしまいました(いま低めのときは85/45です)。この血圧は飲酒したとき、スポーツを終えて体がまだ温かいとき、入浴直後にさらに下がり(血管が広るためです)、座った(寝た)状態から急に立ち上がると、立ちくらみや目まいがします。急に立つと脳に血流が届かず、具合が悪くなるんです。飲酒してお風呂から上がったときに、気分が最悪になり失神して倒れたことがあります。脳に5秒ほど血流が行かなくなると失神するんです(15秒~30秒も途絶えると痙攣が起こり、やがて脳死に至ります)。  防ぐ方法は(肥満になって血圧を上げる方法もありますが)、ゆっくりと立ち上がることです。いったん中腰で体を数秒ほど止め、それから立つことです。飲酒して入浴することのないように注意してください。

05290907
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 飲酒の入浴は怖いですね...気をつけます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • のぼせずに湯船につかるには

    主人は結婚前まで湯船には入らずほとんどシャワーだったのですが、結婚後はお風呂の湯船に入るようになりました。本人もシャワーより湯船につかる方が気持ち良いそうなのですが、毎回のぼせてしまい、お風呂につかっていると「眠い・・」と言ってしばらくそのまま、そして「ちょっともうダメ・・」と言ってお風呂から上がりリビングで裸のまま仰向けに倒れてしまいます。 私はこれまでのぼせた事など記憶にないほどのぼせない体質なのですが、のぼせやすい人の場合どのように入れば良いのでしょう?お湯の温度は大体41度で、半身浴が良いかとも思ったのですがは肩が冷えるとの事で主人も肩までつかっています。つかっている時間はそんなに長くはないと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • めまいですか?

    私は、お風呂とか、大好きなんです。 でも、お風呂の湯船に入って、出るとき毎回クラッとします。 あと、シャワーの時も頭洗い終わったら毎回クラクラします。 あと、湯船に入る時間は長くても5分程度です。 これってめまいなんですか? あと、どうしたらいいですか?

  • 半身浴でめまい・むくみ

    知人などが半身浴はいい!というので、先ほど半身浴を自宅で初めて試してみました ですが、浴槽から出た瞬間からクラクラめまいがして、足に力が入らず洗い場の方に10分くらい座り込んでしまいました 最初は、「初めての半身浴だし、少しのぼせたのかな?」と思い浴室の窓を少し開けて体を冷ましたのですが 全然めまいが治りません 座っていても目の前が揺れてるような感じに見えます。それと腕が重くて手はむくんでいます 頭の後ろの部分もたまに痛み、肩耳は耳鳴りがします それと、顔だけ熱があるように真っ赤ですがほぼ平熱でした たぶん明日には治ると思うのですが、最初の半身浴の場合は皆さんこのような感じになるのでしょうか? もし私だけがこのような感じになったのなら、次に半身浴をするのが怖くてしかたありません 半身浴をした条件は ・お湯の温度はたぶん40度くらい(入って、少し熱いかな?と思うくらいでした) ・胸の下くらいから浸かってました(胃袋があるあたりから) ・時間は20分程度 ・浴室はそれほど冷えてはいませんでした ・汗はかなり出てました ・半身浴の前後にコントレックスをコップ一杯分飲みました よろしくおねがいします

  • 湯船に漬かる時に鳥肌が立つのはなぜ?

    湯船に足だけ漬かった時によく鳥肌が立ちます。足だけとはいえ温めていて、決して冷やしてはいないのに。上半身は寒気を感じ鳥肌が立つのはどうしてですか? 「上半身の温度が下半身と比べて相対的に下がる」というのはあると思います。しかし、それが理由ならばなぜ寒気を感じるのでしょうか?

  • 半身浴で汗をかかない

    半身浴をすると湯上り後も体が冷めにくいし、ダイエットにもなると聞き 半身浴を始めました。 いつも浴槽に2/3弱のお湯を溜め、髪を洗うとき以外はすべて湯船のお湯を 使っていて、体や小物を洗ったりしていると半身浴に丁度いい水量と湯加減に なっているので、体を洗ってから半身浴をしています。 24時間換気になっているので、浴室も年中換気されているので、肩にタオルをかけ 寒いと感じたら桶で肩からお湯をかけていました。 また、腕も浴槽のフチにかけると肩が上がり凝ってしまうので、お湯の中につけていました。 2週間ほどその状態で15~20分ほど半身浴(もどき?)をしてたのですが 色々調べてみたら、やはり腕は湯から出して上半身は濡らさないほうがいいと知り 先週末から、腕と上半身は濡らさないようにして入ってます。 寒いといけないので、24時間換気もお風呂に入ってる間は一時停止させました。 しかし、20分入ってても一向に汗をかかないのです。むしろ顔が乾燥してるっぽいです。 以前は、5分もすれば顔や体から汗が流れてたのですが… もっと長い時間浸かってないといけないのでしょうか? それとも20分くらいのままでも、このまま続けていればそのうち汗をかくように なるのでしょうか? 半身浴を調べているときに、上半身に水圧がかからなければいいという文も見たので 以前のような方法(肩からお湯をかける)でもいいのでしょうか?

  • 半身浴始めます☆いろいろ教えてください

    最近、半身浴という言葉をよく耳にします。 肌荒れや血行、自律神経にも良いとか。 私も、気になるところが多いので、半身浴を実行したいと 思っています。 今日ためしにミゾオチまで浸かって20分ほど湯船で雑誌を読んでみたのですが、汗はかきませんでした。お湯がぬるかったのでしょうか。 みなさんは、半身浴に最適な温度をどのように判断していますか?温度計などで測っていますか? ほかにも、お風呂で半身浴しながらこんなことしているよ、こんなグッズがオススメ、という情報がありましたらお願いします。 半身浴に関して、いろいろ教えて欲しいです。

  • 湯船の排水溝の髪詰まりを防ぎたい

    湯船のお湯を抜く際に、髪の毛が排水溝に流れてつまってしまうのでは と心配になる事があります。 お湯を抜く前にできるだけ、髪の毛を取り除いておくようにはしている のですが… つまりを防ぐため(髪の毛が流れないようにするため)に何かもっと手 軽でよい方法やグッズなどはあるでしょうか。

  • 半身浴のやりすぎ?

    半身浴について調べていたらどのHPにも 「20分くらいお湯につかる」 と書いてありました。 私はいつも一時間くらい浸かっているのですが これって体によくないのでしょうか? (ミネラルウォーターを浴室内に持ち入り水分はまめにとっています)

  • 半身浴をやめるべき?

    今年の6月からダイエットも兼ねて半身浴を始めました。 それが原因なのか、今年の健康診断で血圧が去年よりも高くなっていることが分かりました。 もともと血圧が高めではあったのですが、それ以上に高くなってしまったのです。 もちろん、半身浴が全ての原因とも思えないのですが、もらった健康診断書には「熱めのお湯・長風呂は控えるように」と書いてありました。 今は半身浴をしつつヤクルトが出している血圧が高めの方に~っていう飲み物を飲んでいます。 今後の健康のためにも、半身浴をする回数を減らした方がいいのでしょうか…? ちなみに、今はほぼ毎日やってます。お風呂のお湯は42度で半身浴をしている時間はだいたい15~25分です。

  • 湯船に浸かると息苦しいです

    最近湯船に浸かると軽く息苦しいです。。。 息苦しいというよりは痰がからまっているのかな?みたいな感覚です。 それも肩まで浸かっているときだけで、そうじゃないときは大丈夫なんです。 日常生活でも息苦しさはまったくありません。 湯船に浸かっているときだけなんです。 病院に行って調べてもらいましたがなんともありませんでした・・。 パニック障害持ちでもあるのですが、今は不安に思うことは発作などまったくない時だったのでまさか違うだろうと思っているのですが。 お風呂場という場所で発作が起こる方はいらっしゃるのですが 湯船に肩まで浸かったときだけ起こるというのはなかったので。 原因が全然わからないと心配で仕方ありません!! どなたか似た経験をされた方いらっしゃいますか??