• 締切済み

速読をマスターしたい

速読をマスターしたい 今休職して時間があるので、速読をマスターしたいと思っています。 関連の本を読んだり、練習帳を購入して(わりとまじめに)1か月ほど 取り組んでいるのですが、あまり成果は出ていません。 パソコンソフトかその手の教室(授業料が高いらしいですが)へ 通うのがよいのかと考えています。 速読で成果を出された方、どのような方法、どのようなこと気をつける とよい等、是非アドバイスをお願いします!

• UJ22
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

ムーの実用スペシャルのででも、俺は結構いい線いきましたがね。 高い授業料、ですか。断食道場と大差ないですね。 完全なマスターには及ばなかったものの、「絶好調のときにはそれこそまさかな速さで」読めてた 俺からすれば教室をでっち上げれば一儲けしたい気すらしてきましたよ。 「速読術」でこのサイト内検索ででもやれば、掃いて捨てるほどあるから(俺の回答も何個か) それらを閲覧すればいいでしょう。 (よくある質問、なんですよ~。速読術のは。) だだし、速読術をその辺の「努力量さえ重ねれば筋肉のように正比例する」ものだとは 思わないことですね 「声に出して一言づつ丁寧に読む=真面目」「上っ面だけをなぞる軽薄な愚か者」という洗脳は、 今でも小学校からやってるに違いないだろうし、貴方もその呪縛を受けているだろう、囚われているだろう。 「真面目なお子様」が「そんな一生懸命書いた作者の人に失礼な方法」を受けいれられるだろうか? このことを想像すれば(ハリウッドでなくても映画でたまに出るだろうが)「やる気」があっても 「容易く超えられない壁(飛び越えるべきだが奈落の深淵でも)」のようなものを、実感できるだろうか。 旧来からの方法こそを善とする老害とその教育=呪縛で育った「自縛者」と そうでない「羽ばたく者」の対立が、貴方の精神に起こることは十分にあり得るだろう。 勿論、純粋な技能として「大げさに言いやがって」と言うくらいにスマートに習得するかも知れない。 これは「アダルトチャイルド」と「フリーチャイルド」のような感じといえば、正しいだろうか? 核心は無いが。  ただし、効果が高いにしても「自己啓発セミナー」並みのストレス(上記を読んでれば想像つくでしょう) は受けない者の方が少ないだろうし、「セミナー」を受けたものと「判別が困難」な心理状態に なり得る「恐れ」は高いです。(テンションが高いという意味にしても、日常の範囲のを著しく逸脱 しえるといっても構わんだろうか) 「はしか」のようなモノ、としても「鎮静化」するまでの「揺らいでいる」状態のときに「はしゃぎ過ぎて」 「黒歴史」を己の人生に刻み込むかも知れない。 この辺のは過去の回答でも「気が廻らん」かったのが「配慮に欠けてた」のが悔やまれますが・・・・・ スマートに習得できればそれに越したことはないものですが、こればかりは個人差の具合で かなりの差が出るに違いないし、近年の横文字でいう「スキルスキル」のお勉強で括れるものじゃあ 無いに違い無い、ああ、「頭だけで覚えられる」様なものならこんなドラゴンへの道のような 長々回答にはならなかったろうでしょう。

UJ22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに教材や講座の良しあしもあるでしょうが、 個人差も大きいですよね。 探してみて自分に合いそうなものがあったら 挑戦してみます。ありがとうございました。

• cev87700
回答No.1

速読とは「速解」では無いというところですね。お使いの速読教材にも書いてあると思いますが。 ただ文字が早く追えるようになっただけ、という速読もあるようです。 あと、海外発の速読は日本語には向いていないと思います。 海外モノはいわゆる拾い読み(スキミング)という手法が主流だと思いますが、主語の前後5単語以内に動詞が来て「だれが、どうした」という最低限の意味が取れる英語に対して、日本語は動詞が最後に来る関係で、拾い読みが難しいと思います。 私はいくつもの失敗の後に速読出来るようになりましたので、一体どれが役に立ったのか解らないのですが、感覚的に効果があったと思うのは、耳で倍速音声を聞きながら文字を追う、という方法です。 「FeBe」などのサイトで自分が持っている本の音声版を探して購入し、Windows Media Playerの倍速再生機能で、音声を再生しながらあわせて文字を追っていました。 4倍、5倍と音声再生速度を上げていっても、文字も音も認識できるなら、その速度で本を読めているということです。 目はなんとなく文字を追っているつもりでも音声認識が出来ないのであれば、その速度では理解は出来ていないということです。 7倍の音声が聞き取れるようになったあたりで、速読できてるな~という実感がわいてきました。 あくまで個人的な経験談ですので、ご参考まで。

UJ22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >速読とは「速解」では無いというところですね。 非常に納得しました。 確かに目の筋肉を鍛えるというものはありましたが、 それをやっても、そのスピードに理解度がついて 行かずもどかしさを感じています。 >耳で倍速音声 まだ試したことがないので、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。