• ベストアンサー

GIMPでイラストレーターのデータを加工することはできますか?

GIMPでイラストレーターのデータを加工することはできますか? やりたいのは、イラレで保存された図面内の朱書きの部分を消す加工です。 イラレデータ自体を扱うことがほとんどないので GIMPでできればありがたいのですが・・・。 加工後の保存、相手がデータを開けられるかなどの、不都合もあるでしょうか? 他に、これでOK!というフリーソフトがあれば教えていただけるとありがたいです。 ど素人なので、説明が足りないところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaogaoda
回答No.1

これでOKというソフトは存在しないです。 バージョンやファイル形式によってはGIMPで編集できる部分はありますが、 基本的に元のデータとの互換性はないものとなります。 簡単なデータならおおむね問題ないこともありますが、相手方の不具合覚悟になるので、 仕事で使っているのなら、Illustratorを買うor 相手方のマシンをお借りして出張編集でしょうね。

sugo-ude
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・。 イラレを検討してみます。 ありがとうございました。