• ベストアンサー

イラストレータCSと9のデータ互換性について

イラレCSでデータ作成していたのですが、都合によりイラレ9での作成となりました。 せめて部分的な流用でも良いのですが、CSでデータ保存の際に9で開くことのできる設定があるのでしょうか。 印刷屋さんへの提出が迫っており困っています。 よろしくお願いします。

  • elt23
  • お礼率56% (33/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • point_mx
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

質問の意図を勘違いしてたらごめんなさい。 CSのファイル保存時にIllustrator9形式にして保存したいということでしょうか? 保存時の形式オプションでIllustrator9.0を選ぶことができますので、保存後のファイルはもちろんバージョン9で開けます。 CS独自の機能がどれくらい受け継がれるかは要確認です。

elt23
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 イラレ9では保存時に形式オプションで前のバージョンが選べたのですが、CSで保存を選択してもこれが出なかったので、変だなと思いつつ・・・でもわからなかったので質問させていただきました。 再度、試していたら「データ書き出し」からオプションでバージョン選択ができました。 やっと仕事を進めることができます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCS3で作成したデータをVer8で保存した時の画像の色について

    現在仕事で入稿データを作成しています。作成環境はWindowXPでイラレCS3です。印刷所の指定でイラレ8に保存しています。 こちらのレーザープリンターで印刷すると、配置もしくは埋め込みした画像(EPS形式)が妙に赤く出力されます。CS3で保存時のデータで印刷すると普通にでます。 やはりこのまま入稿すると赤く出力されるのでしょうか?対処方法はありますか?色校が出せない印刷所なので心配です。 因みに保存方法はCS3で別名で保存でCSに保存→CSで開きなおし書き出しで8にしています。(違う印刷所に入稿した際にCS3から直接8に保存した時にエラーがでて開けなかったり、曲線がガタガタしたためこのような方法にしています。) どなたか教えて下さい。

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • Illustrator CSとのデーター書き出しについて

    Illustrator9で作ったデーターをCSで開き、(多少加工し)再度Illustrator9に書き出すと、データーの容量が送っていたデーターの大きさより、大きくなる事があります。 加工と言っても画像を消したりする位なので、 そんなに大きくなる事はないと思うのですが... どうしたら、このような事態にはならないのでしょうか? (1.1MBの元データーが書き出すと5Mにもなってメール添付もできません) 当方がMAC OS10 イラレCSを使用、 データーを送ってくる先方様がMAC OS9 イラレ9の環境の違いもあると思うのですが... ちなみに、私がもう1台のMAC OS8.6 イラレ9で同様の作業をし、保存をしたら、ファイルの容量はかわりませんでした...。 CSマジック?? それともOS10だから??

  • CSとIllustrator10の互換性

    Illustrator10(クラシックかOS9)で作成したデータはCSでは開けないのでしょうか?一部のデータは開けたのですが、配置した画像も無くなっていたり、PDFで開かれたりとちょっと困っています。十分な互換性があるのなら、双方でデータを保存する場合どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

    イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには? イラレ初心者です。 cs5を購入し、これでチラシのデータを作成して印刷業者に入稿したところ、 >CS5でしょうか?弊社はCS4までしか対応しておりません。 保存するときに別名保存でCS4形式に落としてデータをつくってください。 ということで入稿エラーのメールが送られてきました。 安い業者さんに依頼したせいか、cs4へのダウンのさせ方の記載がありません。単に、 >データ修正のヒントはこちら→http://www.tcpc.co.jp/note/datamakeinfo.htm 当社で修正は出来ません。また、お電話で修正方法はお答えできませんのでご了承下さい。 とあるだけです。 恐れ入りますが、cs4での保存の仕方がわかりません。ご教示いただけると助かります。 なお、グーグル検索で「イラストレーターcs5 cs4に落とす」「イラストレーターcs5 cs4形式にダウン」「イラストレーターcs5 cs4形式 保存」「イラストレーターcs5 cs4バージョンに」と入力して検索しても有効なサイトには当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • InDesign CS2とCS3のデータの互換性について教えて下さい

    DTPに詳しい方、InDesign CS2とCS3のデータの互換性について教えて下さい。 InDesign CS3で作ったデータを、CS2で触れるように「CS3→CS2に書き出し」してもらい、それを印刷所に入稿したいのですが、この場合、CS2とCS3のどちらのバージョンが印刷所にあれば良いのでしょうか。 また、こうした「CS3→CS2への書き出し」でデータが壊れて、印刷所で出力できないことがあるのでしょうか。 壊れるとすれば、具体的に何がどうなるのでしょうか。 また、MacのCS3で書き出したデータを、Win XPのCS2で読み書きする際に、データの互換性が完全に保たれるものでしょうか。 DTPもInDesignも、まったく分からないので、初歩的な質問だと思いますが、どなたか教えて下さい。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • ●イラストレーターCS3のトラブル

    イラストレーターCS3を使用して、印刷物のデータを制作しています。 入稿準備の際に、印刷会社のイラレverに合わせて、CSに落として保存しているのですが、面付けをすると、写真が抜け落ちてしまったり、一つの書類に別々の2つのデータ(広告)を貼り付けたりすると、先に貼り付けていた方の広告デザインの写真が突然消えてしまったりと、トラブルに見舞われています。 外付けHDDをLANケーブルで繋いで、データの共有化をしているのですが、それがトラブルの元なのか、それともバグなのか分かりません。 どなたか、詳しい方教えてください。 非常に困っています。 ●環境 Mac OS X 10.4.11 イラストレーターCS3 13.0.2 ちなみにフォトショップもCS3 写真はepsもしくはpsdを使用しています。

  • イラストレーターCS6とCS2との互換性

    済みません、どなたか教えてください。 今、イラストレーターのCS6を使っています。 サポートが終わり、イラストレーターCS2が、無料でダウンロードできるということを知りました。 新しくノートPCを購入するのですが、年に数回、旅行中に使用するだけですので、CS2を無料でインストールしようと思っております。 質問は、デスクトップPCで、イラストレーターCS6で作成したデータをUSBにCS2に落として保存すれば、旅行時、このCS2をインストールしたノートPCで、修正は可能でしょうか? せいぜい、色の変更、文言の追加変更削除ぐらいなのですが。 つまり、CS6とCS2の互換性を知りたいのですが。多分そのままじゃ無理かなと思いまして・・・。 CS2に落として保存した場合、何かが壊れて表示される・・・という可能性、開けないもの等ございますか? よろしくお願いいたします。

  • Adobe CSシリーズの互換性

    現在、CS2を使っています。 例えば、CS4のイラレやフォトショップの各バージョンで、保存の際にCS2の各バージョン(下位バーション)で保存をすることは可能でしょうか?(上位バージョンで作成された画像を下位バージョンで開く) ある情報では、互換性がない・・・とのことも聞きましたので、わかる方教えてください。