イラストレーターCS6とCS2の互換性について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS6とCS2の互換性について知りたい
  • デスクトップPCで作成したデータをCS2に落として保存することは可能か
  • CS2にデータを保存すると壊れる可能性や開けないものはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターCS6とCS2との互換性

済みません、どなたか教えてください。 今、イラストレーターのCS6を使っています。 サポートが終わり、イラストレーターCS2が、無料でダウンロードできるということを知りました。 新しくノートPCを購入するのですが、年に数回、旅行中に使用するだけですので、CS2を無料でインストールしようと思っております。 質問は、デスクトップPCで、イラストレーターCS6で作成したデータをUSBにCS2に落として保存すれば、旅行時、このCS2をインストールしたノートPCで、修正は可能でしょうか? せいぜい、色の変更、文言の追加変更削除ぐらいなのですが。 つまり、CS6とCS2の互換性を知りたいのですが。多分そのままじゃ無理かなと思いまして・・・。 CS2に落として保存した場合、何かが壊れて表示される・・・という可能性、開けないもの等ございますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>サポートが終わり、イラストレーターCS2が、無料でダウンロードできるということを知りました。 誤解しているかもしれないので補足 アドビ公式抜粋 ダウンロードの一部として提供されているシリアル番号は、CS2 または Acrobat 7 を正式に購入し、これらの製品の最新の使用を維持する必要があるお客様のみご利用いただけます。 (誤解される人が多いので、文面を追加訂正したかも) >今、イラストレーターのCS6を使っています。 同時使用じゃないなら2台までインストールは認められているかと 複数のマシンへのインストール https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7401.html >CS6とCS2の互換性 参考 旧バージョンファイルとの互換性はありますか https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/8217.html Illustratorで古いバージョンの形式をやりとりする方法 https://raksul.com/magazine/2757_Illustrator%E3%81%A7%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95.html/ CS6である機能がCS2でない場合、問題が出るかと

sammie178
質問者

お礼

unknown46 様 お忙しい中有り難うございます。 ご指摘の通り「すっかり誤解!!」でした。 誰でもかれでも無料で使えるのではなかったのですね!そんなに世の中甘くない・・・ですよねぇ・・・(苦笑) 同時使用なら2台まではインストール認められているとの情報も有り難うございました。 互換性も、そうですよね、CS6にしかない機能はCS2では無理・・・ですよね。 改めて御礼申し上げます! 色々有り難うございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCS3とWindows7の互換性

    イラストレーターCS3はWindows7では何か不具合が起こりますでしょうか? DELLでノートパソコンを購入しようと考えているのですが、今新しくパソコンを購入するとなるとWindows7しかありません。 今はデスクトップのパソコン(OSはXP)でイラストレーターのCS3を使用しているのですが、今度購入するノートパソコンにもイラストレーターCS3を入れたいと考えています。 DELLなどでイラストレーターを入れるとなると互換性が悪いのでOSを変更して下さいという表示が出ますが、Windows7以外に選択肢がありません。 家電屋でも聞いてみたのですが(一軒だけですが)、今はWindows7しか置いてないとのこと。 XPを入れたいのなら中古しかないんじゃないかと言われました。 Widows7でCS3が不具合なく動かせるようなら問題は解決なのですが、どなたかWindws7でCS3を使ってる方はいらっしゃいますでしょうか? CPUやメモリなどもどれくらいあればいいのかわかるとうれしいです。 グラフィックにこだわりはないので、とにかくスムーズに動いてくれればいいのですが。。。 どなたか使用されてる方、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • CSとIllustrator10の互換性

    Illustrator10(クラシックかOS9)で作成したデータはCSでは開けないのでしょうか?一部のデータは開けたのですが、配置した画像も無くなっていたり、PDFで開かれたりとちょっと困っています。十分な互換性があるのなら、双方でデータを保存する場合どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator CS4のライセンス認証

    いつもお世話になります。 現在、Illustrator CS4(アカデミック版)を1つ持っています。 この1つで2台のPCにインストールが可能なはずです。 現状の説明 ・私は3台のPC(ノート2台、デスクトップ1台)を持っています。 ・これまで、所有しているライセンスでノート2台にCS4をインストールして使用してきました。 ・以前からデスクトップ1台にもインストールしたいと考えてきました。 ・最近、ノート2台のうち1台に関しては別のCS4のライセンスを貸してもらえることになりました。このライセンスでデスクトップ1台にインストールすることは決まり上許されません(あくまでノートのみ)。 ・そこで、ノート2台のうち1台について私のライセンスのCS4をアンインストールし、そこに借りることが出来るCS4をインストールすること、及び余った私のライセンスでデスクトップにCS4をインストールすることにしました。 簡単に書くと以下のような感じです。 これまで:ノート1(自分)、ノート2(自分)、デスクトップ(なし) 今後の希望:ノート1(自分)、ノート2(借りる)、デスクトップ(自分) 現在、ノートから自分のCS4をアンインストールし、そのPCに借りてきたCS4をインストールしました。 次に、デスクトップに自分のCS4をインストールしようとしたのですが、何故かライセンスが認証されません。2回目の起動で以下のような画面が表示されます。 警告文の通り「ライセンス認証の解除」を行えばよいのでしょうが、私は既にアンインストールを済ませてしまっています。 このような場合、私はどうすればノートPCとデスクトップPCに自分のCS4をインストールできるでしょうか。 詳しい方、お知恵を貸していただけないでしょうか。

  • イラストレーターCSと、以下バージョンの文字の互換性

    イラストレータ8や9や10で作成したデータ(OS9)をOSXのイラストレーターCSで開くと文字の修正ができませんよね?出来るけれども、「テキストを編集するとレイアウトの変更が生じる場合があります」という警告が出て、それでも変更するとやはりレイアウトがおかしくなってしまったりしますよね……。 それってアウトラインを取る以外で、レイアウトが崩れない、文字修正の何かいい解決方法はないものでしょうか。 CSはCSでしか扱うなということなのでしょうか。

  • イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

    イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには? イラレ初心者です。 cs5を購入し、これでチラシのデータを作成して印刷業者に入稿したところ、 >CS5でしょうか?弊社はCS4までしか対応しておりません。 保存するときに別名保存でCS4形式に落としてデータをつくってください。 ということで入稿エラーのメールが送られてきました。 安い業者さんに依頼したせいか、cs4へのダウンのさせ方の記載がありません。単に、 >データ修正のヒントはこちら→http://www.tcpc.co.jp/note/datamakeinfo.htm 当社で修正は出来ません。また、お電話で修正方法はお答えできませんのでご了承下さい。 とあるだけです。 恐れ入りますが、cs4での保存の仕方がわかりません。ご教示いただけると助かります。 なお、グーグル検索で「イラストレーターcs5 cs4に落とす」「イラストレーターcs5 cs4形式にダウン」「イラストレーターcs5 cs4形式 保存」「イラストレーターcs5 cs4バージョンに」と入力して検索しても有効なサイトには当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCSについて教えてください

    イラストレター CSを使用してます。 追加コンテンツにあるサンプルを使用したいと思ってるのですが、 Adobe illustrator cs フォルダの中のサンプルフォルダを見ても 使用したいファイルが見つかりません。ハードディスク内を検索しても見つかりません。 普通にイラストレーターをインストールしただけでは、追加コンテンツはインストールされないのでしょうか? 昨日も再インストールしたのですが、変わりませんでした。 追加コンテンツのインストールの方法を教えてもらえませんでしょうか。

  • イラストレータCSを98SEにインストールしたい

    イラストレータCS(WIN版)を購入しました。 PC環境はデスクトップで98SEを、ノートでXPを使っています。 ノートは使いずらいので、できればイラストレータをデスクトップで使用したいのですが、インストールしようとすると「98、ME,2000の場合、エクスプローラから開いて指示にしたがってください」というメッセージが現れてその通りにしてセットアップすると、「2000、XP以外では使用できません」というメッセージが出て、セットアップが途中終了になります。 ハードディスクに移してやってみたりしましたが同じ。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。 どうしてもだめならノートで使うか、ちょっと不安がありますが、XPをデスクにインストしてみるつもりですが、98SEはかなり気に入っているので、できればこのまま使いたい。 サポートデスクにはまだ聞いてません。(なんとなくアドビのサポートって不親切そうで、マニュアル通りに「ME以下ではだめです」とあっさりといわれそうで・・・)

  • イラストレータCS3の(フォントについて)です。

    イラストレータCS3の(フォントについて)です。 windows xp professional イラストレータCS3 windowsのイラストレータでフォントを選択すると、 ヒラギノ角5proとかpalatinoとかがありません。 これらは、Mac標準のフォントですか? palatinoが英文でかっこいいので、windowsのイラストレータで 使いたいんですが、無料フォントダウンロードでplatinoとかがあるんですか? あと聞きたいのが、デフォルトでインストールされているフォントは OSによるものですか?それとも「OSのデフォルトインストールされている フォント」+「イラストレータをインストールしたならば、イラレに入っている フォント」もOSのデフォルトフォントに追加される。ってことになるんでしょうか? ソフト(イラレなど)をインストールしてもイラレ自体にフォントが 入っているわけじゃないので、インストールしても、OS標準のフォントに 追加されない。ってことならば、それを指摘してください。 よろしくお願いします。

  • win7でイラストレーターCS2でのプリント

    windows7にイラストレーターCS2をインストールしたのですが、プリントが出来ません。 どなたかご存じないでしょうか。 PCはXPから7へとOSを変更しました。 XPの時は問題なくしよう出来ていました。 サポート外ですので、難しいとは思うのですが・・・ また、かつて作成したファイルもイラストレーターのアイコンになりません。 しかしながら、そのアイコン(白い枠でメモ帳のような感じです)をクリックするとイラストレーターは起動します。 7は32bitを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator CS3 13.0.2アップデータのエラー

    Illustrator CS3を13.0.2にアップデート途中でエラーになります。 アドビのサポートに書いてある、ファイル名を変更する(http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232153+002)のは最初からファイル名が日本語であったため、そのままにしてあります。 そもそも、ファイルを保存するとPDF互換で容量がやたら大きくなってしまうバグを直したいのですが、アドビアップデータで13.0.3までアップデートすると(それはなぜかすんなりできる)、そのバグが直っていないのです。なのでスタンドアロンのアップデーターで13.0.2→13.0.3とやろうと思ったのですが…。 Preferences内やApplication Support内のイラレ関係のものはすべて捨ててから再インストールしても、症状は変わりません。ほかに対処法を知ってる方がいましたらご教授ください。 MAC OS10.5.5で使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう