• 締切済み

●イラストレーターCS3のトラブル

イラストレーターCS3を使用して、印刷物のデータを制作しています。 入稿準備の際に、印刷会社のイラレverに合わせて、CSに落として保存しているのですが、面付けをすると、写真が抜け落ちてしまったり、一つの書類に別々の2つのデータ(広告)を貼り付けたりすると、先に貼り付けていた方の広告デザインの写真が突然消えてしまったりと、トラブルに見舞われています。 外付けHDDをLANケーブルで繋いで、データの共有化をしているのですが、それがトラブルの元なのか、それともバグなのか分かりません。 どなたか、詳しい方教えてください。 非常に困っています。 ●環境 Mac OS X 10.4.11 イラストレーターCS3 13.0.2 ちなみにフォトショップもCS3 写真はepsもしくはpsdを使用しています。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ちゃんと全部埋め込みになっていない   とかだったり しないよね?

kmthepfm
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。 埋め込みはしていません。 リンクで配置をしています。 単純なリンク切れではなく、完全にバグのようです。 実は、先程根本的に解決いたしました。 アドビに同じトラブルが上がっており、対処法が載っていました。 実際には、ミスではなく、プログラム上の不具合が原因でした。 先に、本家本元を調べるべきでした。 ご迷惑をお掛けしました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • illustratorの配置画像が見れない??

    お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 今、イラストレーター9.0とフォトショップCSを使ってチラシを 制作して相手にメールで送ったところ、取引先にイラストレーターでリンクしたeps画像が見れないと言われてしましました。 リンク自体確認できないと言っています。 (無論、うちでは確認できます) 同じフォルダにeps画像とイラレのデータを入れたのですが、 ”配置”を使用する事自体はじめてなのでどうしたらよいか困っています。 私はiMacG5で相手はwinのようです。イラレは同じ9です。 5時に入稿なので、お手数おかけしますがご回答よろしくお願いします。

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • イラレCS2での画像配置で困っています

    イラレCS2を使って間もないですが、クリッピングパス作成した写真画像(psd)を配置すると100%配置になりません。 リンク情報で%を確認すると、20.571%になります。 クリッピングパスを削除して配置しなおすと100%配置になるのですが… 別の方法でEPSに別名保存して配置してみたら100%配置になるのですが画像が荒くクライアントに提示できません。。 (埋め込みしてもそんなに変わらないので) これまでは、イラレ8を使用してましてデータを作る際に画像配置する時は、まずpsdデータを配置してイラレ上で拡大・縮小したらフォトショに戻って%を変更してイラレでまた配置し直してました。 入稿では、画像をpsdデータからepsデータに別名保存してepsデータで配置しなおして入稿していました。 この作業を単純にCS2でもできるかと思っていたのですが… 本やヘルプでも調べてみましたが、答えが見つからず困っています。 どなたか分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 使用環境/iMacG5 Intellcore OSX10.4.10      イラレ・フォトショCS2 使用

  • イラストレータCS2にまだ慣れず・・・

    初めて質問します。 イラストレーターCS2を仕事で使い始めて半年程ですが、なんとな~くで使っています。 イラストレータCS2で作り、印刷屋さんなどに入稿する時よく、CS2が入っていないので、「開けない」と言われてしまうので バージョンをかなり下げて渡すのですが、バージョンを下げたり、EPSをaiなどで保存してしまうと その後、自分でそのデータを開いてみると、画像がぶつ切りに割れていたり、アウトラインされていないテキストが、1個1個割れていたりして「やりづらいなぁ」と思いながらの作業です。バージョンを下げるのが良くないのかな?とも思うのですが、どなたか詳しく知っている方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • イラレCS5で配置画像の画質がかなり荒い

    イラレ、フォトショともにCS5にしました。 イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、 画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。 画像は350dpiで、フォトショでの保存時に プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。 PSのCS3で保存したepsデータや、 古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと 配置画像はキレイに見えてます。 オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、 環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。 もうお手上げです。。 jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか?  CS5からはepsではなく psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか?  解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EPSにした時の透明部分。

    データ入稿型の印刷屋をネットで見つけ、イラストレーター9.0で制作したものを拡張子aiにてCDに入れて送ったところ、配置していた写真が拡張子psdのRGBモードなので綺麗に出力されませんでしたと、また配置はリンクにてお願いしますと言われました。 で、なんとなく分かった気になってフォトショップ6.0でそのpsdの写真を一つ一つ開いてCMYKモードにしてeps形式に保存しなおしていったのですが、それをイラストレーターにてリンク配置すると透明部分が白になってうまく配置できません。 印刷やさんの言っていたとことはこういうことではないのでしょうか? どのようにすればいいのか教えてください。 お願いします。

  • イラストレーターの入稿時について

    広告の看板を作ることになったのですが、経費が足りなくデザインはこちらですることになりました。 その入稿時の指示の中で分からないことや自信のないものがあります。 1.イラストレーターバージョン8または10で作成してください。 分かります。が、CSで作成して下位バージョンで保存。で問題ないですよね?ちょっと自信ないかも・・すみません。 2.すべて、アウトライン化してください。 分かります。 3.画像保存形式については、EPSにしてください。 フォトショップで編集した写真画像などを配置していますが、それらをPSDではなくEPSで保存して配置してください・・ということでしょうか?それともイラストレータで出来上がったファイルをEPSで保存して渡す・・ということでしょうか? できればそうする理由も分かれば理解も深まると思いますのでアドバイスいただければありがたいです。 4.データはリンクを貼り付けてください。 データとは配置した画像のことでしょうか? そして、リンクを貼り付けてください・・というのがその画像をリンクさせるのか・・埋め込むのかどちらでしょう? それとも全く違うことでしょうか? 5.解像度は最低ライン、現寸法100dpi以上として下さい。 分かります。 6.CD-R又はMOで入稿してください。 分かります。 直接確認とれれば良いのですが、会社が休みに入ってしまっていて連絡がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS 画像配置

    当方フリーランスでデザイナーをやってる者です。使用機種デュアル1.25GHz Power PC-G4で仕事しているのですが、最近 os10.3.5(前osは9.2.2) イラストレーターCS フォトショップCSにヴァージョンアップしました。イラレCSでeps画像をリンク配置しようとしたのですが、出来ずに困ってます(画像埋め込みはOK。)。【ファイル→配置】で【リンク】の項目にチェック入れるだけではダメなのでしょうか?因みにpsdやjpgデータ等eps以外だときちんとリンクします。画像データはFinderのDocuments(書類)フォルダにイラストレーターのデータと一緒に入れてます。プリンタ出力等は埋め込みで問題ないのですが、これだと後で画像の修正が来た時に、拡大縮小率や回転等の割合が解らなくなってしまいます。回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac