通勤途中で自転車同士の事故にあい労災と認定。書類が難解で困惑中

このQ&Aのポイント
  • 通勤途中で自転車同士の事故にあい、労災と認定された。相手の重過失傷害による事故で、警察には事故届けを提出済み。書類の中には警察や医師が記入する項目もあり、どこで記入してもらえばいいのか困惑している。会社の箇所は事業所内で記入してもらえそうだが、初めてのケースで右往左往している。
  • 通勤途中で自転車同士の事故に合い、労災と認定された。相手は一時停止無視の飛び出し自転車で、衝突して路面に激しく叩きつけられた。事故届けは警察に提出済みで、病院から貰った診断書も警察に提出済み。しかし、労災16-3様式の用紙には警察や医師による記入が必要で、どこで記入してもらえばいいのか悩んでいる。会社の箇所は事業所内で記入してもらえる見込みだが、初めてのケースなので戸惑っている。
  • 通勤途中で自転車同士の事故に遭い、労災と認定されたが、書類の記入が難解で困っている。相手は一時停止無視の自転車で飛び出し、衝突して路面に激しく叩きつけられた。労災16-3様式を作成・提出するよう会社から指示されたが、警察や医師が記入する項目が多く、どこで記入してもらえばいいのか迷っている。会社の箇所は事業所内で記入してもらえる見込みだが、初めてのケースで戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤途中で自転車同士の事故にあい、労災と認定されたのですが書類が難解で

通勤途中で自転車同士の事故にあい、労災と認定されたのですが書類が難解で。 普段はバスの通勤が乗り遅れ、自転車で駅に向かっている途中に一時停止無視の飛び出し自転車と衝突して当方路面に激しく叩き付けられ救急車で運ばれました。 会社で確認してもらったところ、労災認定となり労災16-3様式を作成・提出するよう言われました。 相手の重過失傷害による事故で、既に事故届けは警察にて済ませてあります。 病院から貰った診断書も警察に提出済みです。 さて、いざ用紙を購入してきたら警察や医師でないと記入できない項目(印も)が沢山あり困惑中です。 これは警察や病院で記入してもらう必要のある用紙なのでしょうか? 会社の箇所は事業所内で記入してもらえそうですが。 初めてのケースで右往左往しております。 お教えを乞えれば助かるのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 16号の3に関する案内ページです。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-14.html 6ページが用紙の裏面の書き方例で、表面は5ページをご参考になさってください。 5ページは違う様式の書き方例なのですが、かなり共通だと思いますので。 病院の欄については、この用紙は会社の記入・捺印まで終わったら最終的に医療機関に出すものなので、未記入で出せば書いてもらえるかと思います。 警察の欄とおっしゃるのは、16号の3ではなく、第三者行為災害届のことでしょうか? それはこちらです。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040324-10.html 12ページ以降が記入例となっています。 いずれにしても初めて記入する方には難解な書類で、何度か書いたことのある者にとっても、特に第三者行為災害届はわかりづらく、その都度ケースごとに労働基準監督署に確認しながら書いたりするものです。 会社の方はあまり慣れていないと思いますので、直接労働基準監督署に聞かれてもいいかと思います。 会社を管轄する労働基準監督署は、会社に聞けば教えてもらえると思います。 あるいは会社のある都道府県の労働局(例えば横浜の会社なら神奈川労働局)をネットで検索して、労災担当部署に質問してもいいかと思います。 大けがをされたとのことお大事になさってください。

Y_KARASU
質問者

補足

丁寧なご説明、感謝致します。 今回は第三者行為の説明を読むと、自転車同士とはいえ先方の道交法違反 による事故なので、当方が被害者となり、先方が加害者と言えると思います。 労働監督署に問い合わせた時には担当の方が16号3様式を出して下さいと 仰って下さったのですが、これは自分で「自爆」のように怪我をした場合の 用紙に思えてきました。 今回は明らかに第三者が存在し、双方通勤途中なのでご説明頂いた第三者行為 災害届に該当するように思えてきました。 これ等はどちらか一方を提出するものなのでしょうか? それとも両方出すもの? 何れにせよ横浜北の監督署が窓口と判明しておりますので直に相談してみたい と思います。 ありがとうございました。