• ベストアンサー

蒔絵シールを張る前の下地

蒔絵シールを張る前の下地 携帯電話に貼り付けるような蒔絵シールを貼り付けたいのですが、携帯などと違ってプラスチック素材ではあるのですが、柔らかい素材なので上手く張り付いてくれません。下地を塗らないとダメかなと思っているのですが、よい方法はあるでしょうか。 ちなみに、元の色を生かしたいので、色がついてしまうものは不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.1

レスが付かないので、100%の可決策では無いですが 柔らかい ということで、シリコンが入っている素材と理解します(ポリプロピレン系 PP系) これの接着剤は、特殊なものしかありません(通常の接着材にはPP除くとあるはずです) ラジコン店にて 「JRのプライマー」(2.500円くらい) と指定して購入、クリヤーですから条件には合います。PP素材に塗料を食いつかせる下地スプレーの有機溶剤です。 成功率 75%位 かなと シリコンにはシリコンで。シールの周りぴったりになる様にマスキングテープをはって、シール部分にバスコークを極限まで薄く塗る。シールを貼って、中心部からなぞって中のバスコークをマスキング部に追い出す。で、生の状態でマスキングを剥がす。確率50%位 PP用の接着材を使う ただし、シールが持つかどうか事前にテストが必要。 あとは、ポリプロピレン 接着で ググるよりしょうがないでしょうね。両面テープ系で上手いのがあればいいのですがね 100%じゃなくて 申し訳無いですが

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下地をつければ付くわけではないんですね。なかなか思い通りになりませんね。ありがとうございました。