• 締切済み

主人の兄弟について

主人の兄弟について はじめてメールします。 主人は3人兄弟の3番目。問題は次兄のこと。 私たち夫婦が夫婦喧嘩をするたんびにしゃしゃりでてくるんです。今回、さっさと離婚しろ!!って言われたので、これはマズイと思ったので市役所で“離婚届不受理申出書”を出してきました。 市役所で聞いたら、離婚届って第三者が書いて出しても受理しちゃうそうです。 この次兄との関係なんとかなりませんかね? 法的な方法で付き合い、関わりをたつ方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

なぜしゃしゃり出てくるのかわかりませんが、 (同居してる?それともいちいち夫婦の喧嘩を報告してる?) なぜ夫婦喧嘩が兄弟間で筒抜けなのかがわかりません。 それとももう傍目から見て我慢出来ないほど喧嘩の頻度が多い、激しいとかだったら 口出されても仕方ないと思いますが。 あなたの方からあれこれ言うと角が立つのでご主人に言ってもらうか、 離れて暮らすのが一番じゃないですか? 血縁関係がありますので、精神的や物理的に離れることは可能ですけど、法的には無理かと…。

noname#221879
質問者

補足

ありがとうございます。 同居はしていないんです。むしろ、主人も結婚を機に実家から離れたかったのです。次兄は10数年引きこもりをしていてはっきり言って、ガンでした。 携帯電話(働かずに)を持って使用して、主人の車を乗り回し(ガソリンも主人が入れて空っぽにする。など。)、結婚してからも、数か月、主人の給料から携帯電話代と彼の実家の駐車場代を払っていました。 結局、喧嘩はこんな感じです。 姑に話しても、私は細かいとか、兄弟になったんだから、大目に見てなんて言われますし。 私たち、結婚を機に家を購入して完全に自活しています。でも、よく姑は次兄を連れて、我が家に連絡も無しに来ます。 これは困るからと話した事はありますが、解ってもらえません。 主人の次兄といえども、私にはやっぱり・・・他人です。 悪天候の日には室内で洗濯物を干しますよね?下着も洋服も見られたら嫌なものなのですが・・・ 私って細かいのかな??

noname#140635
noname#140635
回答No.1

夫婦暦11年の専業主婦です。 >私たち夫婦が夫婦喧嘩をするたんびにしゃしゃりでてくるんです。   とありますが、     1・ 次兄さんの前であなた夫婦は喧嘩するのでしょうか?  2・ 夫婦喧嘩をした事をあなた様のご主人が次兄さんに話すのでしょうか?  3・ 皆様(ご主人のご兄弟と)一緒に暮らしているのでしょうか? 「離婚しろ!」離婚届けを第3者だ書いて受理してしまう・・・あなた方ご夫婦、特にあなたには関係の無い人間(あなたからすれば次兄さんは義理のお兄さんですよね?)が言うことにびくびくしているのっておかしくないでしょうか? 事情があって一緒に暮らしていて夫婦喧嘩がわかってしまうのなら即別居しましょう。 ご主人が次兄さんに話すのであれば速攻辞めてもらいましょう!あなた様自身離婚の意思はないとはっきりとご主人に伝えるべきです。 あともうひとつ考えられるのは「略奪愛」があなた様に次兄さんの気持ちが芽生えてないでしょうか? 離婚させてあなた様と一緒になりたいとか? ちなみに次兄さんは独身でしょうか?結婚されていたら次兄さんの奥様にお話してみては? 義理のお母さんでも良いです。とにかくあなた様と同じ立場の方に。 私だったら「人の家庭を壊そうなんて!何考えてるの!」と大激怒します。 とにかく法的とか関わりをたつとかはあなた様よりご主人にお願いしないとかえってややこしくなるかもですね・・・いちおう私もそうですが嫁は他人になるので・・・ 参考になるかわかりませんが・・・

noname#221879
質問者

補足

ありがとうございます。 足りなくてごめんなさい。主人の家族で結婚したのは主人だけで、長兄は実家から車で30分ぐらいのところへマンションを買って自活しています。私たち夫婦も結婚と同時に一戸建てを購入しました。 次兄は無職でやりたい放題。結婚当初数カ月、主人の実家の駐車場代と次兄の携帯電話代を払っていました。姑に話したら、兄弟になったから大目に見てなんて言われる始末。 困っています。 次兄に私と“結婚”は無いと思います。私のきちがいと言ってるぐらいだから。 主人に話しても、兄弟だからと言って何も言いません。 姑も、私が細かいとか(お金から何もかも)うるさいとか、そんなんだから離婚される(私は主人と再婚です。この話は主人の家族全員承知の上で結婚しました。)と言われたこともあります。 私の家族実家では、次兄が無職で引きこもっていた事は知りませんでした。結婚して主人の給料から、主人の実家の駐車場代と次兄の携帯電話代が引き落とされていることを私が知って言ったことで発覚しました。なので、主人の家族とは付き合いたくないと実母は言います。 私は、細かいのでしょうか?? 結婚生活の先輩として伺います。 姑がいらっしゃる時、連絡ありますか?(今から行くとか、○/○のいつ頃行きたいんだけどとか。) 私の姑はありませんし、私が居る時に上がっても、家の中を触ったり、この前は次兄と一緒に来て、テレビとエアコンの位置が悪いからと模様替えをされそうになりました。(まだまだありますが。。。きりがないです。) そういうことの積み重ねで私、主人の家族と付き合いたくないです。 これって、私のわがままですか?