• ベストアンサー

一般事務の会社へ転職希望ですが

接客業の仕事をして約3年、事務の仕事がしてみたいと思って転職を考えてます。 そこで、リクナビやいろいろな転職関連のHPを見ているんですが、企業が求める採用者の条件に 「エクセル・ワードできる方」 と書かれてるんですが、だいたいどのくらいパソコンが操れればいいんでしょうか? ブラインドタッチはなんとかできますが。 よろしくお願いします。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runko
回答No.2

こんにちわ。私は、転職経験者なので、少しですが、アドバイスさせて頂きますね。 募集要項にエクセル、ワードできる方となっているのが多いですが、ブラインドタッチができるのなら、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。 採用の時にその旨を伝えておくのは、必要ですが。。。派遣となると、スキルがある程度求められるますが、実際、入ってから教わるケースも多いですよ。又、その会社専用のフォーマットや、独自のものに入力したりと、その会社によって使用頻度はまちまちです。どうしても入社したいという意気込みが大切です。あとは、なんとかなります!頑張って!

質問者

お礼

経験談を教えていただいて、ありがとうございます。 とても参考になりました。 やる気があれば、たしょうのハンデはクリアーできるんですね。 とりあえずまだ時間はあるので、パソコンがもっと上達するように勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

一般事務でしたら、正社員では難しいと思います。 しかし、派遣であればNo.1さんのおっしゃるとおり合計・平均ぐらい使えれば問題ないかと思います。 ブラインドタッチはできなくてもずっと下を向いてでないとキーを打てないレベルであれば厳しいですが、timuniyさんは「ブラインドタッチはなんとかできますが。」ということなんでスキルは問題ないと思います。 あとは運でしょう。 一般事務はやはり若い女性の需要が高いので、30超えていたらスキルがあってもさらに厳しいものとなるでしょう。 それに、接客業をされているのなら、一般事務の仕事になると給料は激減するかと思われます。(生産性のない職種ということもあるので、給料をやすくてすむ若い女性を採用するねらいもあるのです。) しかし、やりたい仕事であれば、あきらめずに頑張ればなんとかなるものです。 頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 できれば正社員で事務の仕事をしたいと考えていたのですが、やはり難しいようですね。 まずは派遣や短期のバイトで事務の経験を積んでから 決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ワードについては、上司が下書きした文章を入力できる程度であれば問題にと思いますよ。 センタリングとか、文字色を付けたりとかの機能が使えればOKです。 あとはビジネス文章の基本を知っていれば良いと思います。 エクセルにしても、それほど高度な知識は必要ないと思います。 合計を出したり、平均値を出したり。そのとき、四捨五入くらいのことができれば良いと思います。 普段こうしてパソコンを使っているのですから、入門書などを購入して、例題に従って練習されたら良いと思います。

質問者

お礼

即レスありがとうございます。 ビジネス文章ですか・・・。 本買って勉強してみようと思います。