• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人二年目の者です。接客業してます。なんだか人間不信であります。そし)

社会人二年目の接客業での人間不信と上司の態度にイライラしています

eurasia1982の回答

回答No.2

いい上司、いい同僚、いい後輩に恵まれれば職場環境は最高です。 でもさびしいかな、理想に過ぎないでしょうね… 上辺だけ仲良くやっているように見えても文字通り上辺だけ。職場の人間関係なんて基本的にはそんなもの… 職場ではみんなが孤独だと思います。 組織の一員でいる以上はこうしたことに悩むよりも、スルーできる、またはすぐに忘れられる方法を考えたほうが無難です。 これは組織の一員として生きてゆく場合です。 集団の中にいるのがどうしても合わない人は当然います。 それがいいとか悪いではなくて、自分の性格や考えに即した生き方を選択すればいいのです。 組織を離れたことで才能が開花する人も多数いると思います。 ただし、一人でやってゆく(職人さんとか芸術家など)には相応の能力や努力が伴うことでしょう。 そういう能力のない私としてはせめてその上司みたいなことがないように周りの人に接するように努めるだけです。 またはご自身が上の立場になったとき、部下にそういう思いをさせないようにする。 そのために上を目指すモチベーションとしてもいいのではないでしょうか。 組織の一員として生きてゆくつもりなら、せっかくの前向きな心を大切にしてほしいと思います。

megagitune
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。ご意見ありがとうございました。 そうですね。上司の嫌なところは反面教師として後輩や部下に教えることができたらいいなと思います。 会社という組織には自分にとっても様々な困難や壁が存在しますが、自分という人間を信じて突き進んでいけたらいいなと思いました。大変心が救われました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と別れましたが、人間不信になりそうです。

    一昨日、一年3ヶ月付き合った彼と別れました。彼とは同じ職場ですが部署が違います。 私は普段から愛情表現したり自分から連絡したりが苦手で いつも受け身でしたが、彼のことは大好きでした。彼からもとても好かれてると感じていました。 仕事帰りには毎日電話がきたり仕事の合間に5分でも顔がみたいから自販機行こうよ!と誘ってきたりして毎日顔を合わせていました。 彼の上司に紹介されたりもしました。 ただ、彼は気分屋で、好きな感情に波があり、それをあからさまに態度に出します。不機嫌なスイッチが入ると自分でコントロールできない、全部投げ出したくなる。俺みたいな人間、見捨てればいいのに。別れた方がいい。といいます。 いつもくるメールが来なくなり、こちらから連絡しても完全に無視されます。 無視されることで精神的に参り、体調不良になることもありました。 好きだけどこの人とはもう別れようかなと思うこともありました。 不機嫌が治ると、本当にごめん、元々俺様だからお前が追いかけてこいよ。ってなる。思ってもないこと言ってわざと傷つけようとしてしまう。 本当は大好きなんだ。と謝ってきてそれからしばらくはとても優しくなります。 何度かそういうことを繰り返し、不機嫌になったときの彼への対応も慣れてきました。 そういうときに言われたことは本心じゃないから引き留めようと頑張ってきたけど、最近は「これってモラハラ?」と思うようになり、不機嫌なときは放置することも覚え気楽に構えるようになっていました。 最近はずっと優しくて仲良くしていました。 一昨日もデートの約束をしていたのですが、会う直前に彼が仕事で嫌なことがあり不機嫌モードになり私にも素っ気ない態度をとってきました。 逢ってもブスッとしていて、急にスマホゲームを始めました。そんなこと今まで無かったので、せっかく会ってるのにゲーム~?(笑)と突っ込むと「俺はもう無理するのは辞めた」と言い出しました。 どういうことか聞くと 「無理して付き合ってた。最近ドキドキしないし好きなのか分からなくなってた。(8月上旬にライブや花火大会があり)イベントがあるから無理して好きなふりしてた。イベント終わったら関係も終わりかなと思ってた」と言い出しました。 イベントのあとも彼は優しかったし、来年も絶対行こう!と言ってきたり、相変わらず職場で毎日顔をみたいと誘ってきたり、残業遅くなっても電話したいから待ってて欲しいとか あれはなんだったのか聞くと「全部リップサービス」「俺は付き合うとか向いてない」「嫌いになることはない。人として好き。友達としてなら凄く良い」と言われました。 今まで彼から、不機嫌モードのときに言われたことを真に受けないで欲しい、本心ではない、と言われたので初めは流していました。 「ドキドキしないのは一年付き合って私もそうだよ。前ほど会わなくて大丈夫て思うようになったし。でもそれは安定してきたからじゃないかな。それが普通でしょ」と言ったところ 「でも好きじゃないのに付き合う意味がない。ずっと思ってた。だけどこんなに好きになった人は他に居ないと言ったのは本当。大好きすぎて逆に辛かった。そのあと冷めてしまった。」と言われました。 「ずっと思ってた」という言葉で、今回は本心なのかなと思い別れを受け入れました。 確かに彼は俺様で、自分からこんなにメールしたり好きといったりしない。追いかけるのは本来好きじゃない。とよく言っていました。 私がアッサリしているので彼が追いかける構図になり、気分のいいときはそれで良いけど、気分が乗らないときは無理してたのかもしれません。 私からしたら、気分乗らないときはメールも電話も要らないと言っていたのですが…。 別れたあと、不思議なことに全く悲しくなくて涙もでないのです。それどころか、心が少し晴れたような気さえしました。 大好きだったけどそれ以上に、不機嫌モードが辛かったので、解放されたって気持ちがあるからかもしれません。 ただ、彼が今までしてくれていた事や、愛情表現が嘘だったと思うとそちらがショックで立ち直れそうにありません。 「好きなふり」なんてできる人ではないと思ってました。 態度からも、好きでいてくれたのが嘘だとどうしても思えなくて。 冷めてしまってからも無理して同じテンションで居たなんて、そんなことができる人だったなんて。 そんなコントロールができるくらいなら不機嫌モードもコントロール出来たのではないか。 逆に不機嫌モードが本心だったのか? では機嫌が治ったときに、本心じゃないから鵜呑みにしないで。好きだから、と言った言葉はなんだったのか。 それとも今回もまた、本心じゃないことを言っているのか。 もう別れたんだから考えても仕方ないのに、 頭がグルグルしていて、なんだか思っていたことと真逆すぎて、人を信じることが怖くなってしまいました。 私は子供の頃の家庭事情から、人の感情や顔色の変化にとても敏感なのです。もともと冷めている部分が強いので、甘い言葉を言われて嬉しくても舞い上がったりもしなかったのです。 だけど彼の気持ちは本当だと思っていました。 もう何が本当か分からず、自分に自信もなくなってしまいました。 別れたことよりも、「好きなふりしてた」という言葉にショックを受けています。 愛されてると思ってたこそ、不機嫌な態度とられても続けていたのに。 どうしたらこの気持ちを切り替えられるでしょうか。

  • 人間不信になりそう

    今の職場に疲れ果てました。 八方美人や腹黒いなんていうカワイイもんじゃありません…みんなして人のアラを見つけてつついてて、みんなして犯人探しをして、誰にもつかない私は完全に板挟みな立場になってしまい、あっちではこうこっちではこうでそれぞれ言ってることが違うし、結局のところ誰一人ほんとのことなんて言わないし、自分にとって都合の悪いことは隠すしウソつくし、職場がこんな状態でプライベートでも誰を信用していいのか分からなくなってしまいました。 こんな職場、辞めてしまえばそれまでで済むことだけど、お客様たちのことは大好きなので辞めようとまでは思えません…でも辛いです。 気持ちをしっかり持つ術や、こんな経験をした方でこんな言葉に救われたという方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 高卒社会人一年目の者です

    高卒社会人一年目の者です 誰にも相談できないのでここで相談したいと思います 社会人になってから半年経過するのですが、自分でもびっくりするぐらい仕事ができません 幼稚園児レベルのミスを多くしたり、同じこと何回も注意されたり 自分なりにミスをしないように工夫してるつもりですが、ミスをすると言うことは自分がだらしないからミスするということは自覚しています 父親には俺がお前の直属の上司だったらハズレくじ引いたなって思うと言われたのですが その通りだと思います 周りの上司の方は優しく私は上司を尊敬しています 最近は毎日なんで受かったのだろう もし自分が入らなかったらもっと優秀な人が入ってみんなの足引っ張ったりしないだろうなと毎日思ってしまいます 同い年の同期は私より全然仕事ができており、社会人2年目の仕事のできる先輩がいるのですが、私は来年同じようにはなれないと思います 周りの人は私と2年目の先輩が一年目だった頃ときっと比べてると思います そう思うと少し辛いです 自分はもっと頑張らなきゃいけないのはわかってます でももういっぱいいっぱいで少しパニックになってるのは事実です 皆さんはどうしていますか? 長文すいません

  • 社会人として終わっている者

    職場でいつも人間関係で悩み、10年ほど派遣で転々としています。 今の派遣先の会社は1年ほどたちましたが、 どうしても会社の人にとけこむことができず、 周りからも、コミュニケーションがとれない暗い人間だと 思われてます。 実際昨日一人の女性に、 「あなたに話しかけても、すぐ話が終わるから、 話題を考えるのが疲れる。もう話したくもない。」 と言われました。 確かに私は人と話すときに、どもったり、話題がとんだりするので、 周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。 みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。 仕事も失敗するし、社会人として何一つできていることがありません。 前にも、なんとかしたいと思って話し方講座というのにも行ったのですが、 そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 自分が悪いとわかってるのに、友達にうだうだと会社の悪口を 言ってる自分がいます。言った後はひどく自己嫌悪に陥り、 どうして自分は生きてるんだ?と思います。 自分が社会に馴染めないだけのに、被害者意識を持ち、 人のせいにするこの性格の悪さ。。。 30過ぎてこんなのだったら、この先真っ暗です。 時々本当にダメな人間だな、死んだ方がいいんじゃないか。 と思います。 こんな人間でも生きる道はあるのでしょうか。

  • 新社会人1年目です(>_<)

    質問ていうかただの愚痴なんですけどいいですか?(>_<) 今年4月から高校卒業して社会人になりました。 就職している所は農機を作る製造業で働いているんですが同じ部署の上司に毎日悩まされています(>_<) 嫌いな所を上げるときりがないんですがすごくエラソーに怒ってきます。 怒り方も目茶苦茶で少し失敗すると 「そんなんも出来んとかお前は障害者か!」 「お前みたいな使えんやつよりそこら辺の中学生の方がよっぽどましだな」 「俺が社長ならお前なんか確実にクビにするぞ」 等など他にもきつい事ばかり言ってきます。 そして人のミスを他人に言ってネタにしたりします(>_<) 作業的には嫌いな方ではないし周りの方はいい人ばかりなんでまだ辞めようとかは思わないんですけどたまに逃げだしたくなります。 今更辞めたって正社員で雇ってくれるとこはなかなかないし。 自分なりにメモしたりして頑張ってはいるんですがこうも毎日ガツガツ言われると全然仕事のモチベーションも上がってこないしイライラするとまた凡ミスしたりして悪循環になってきます(T_T) 毎日がとても辛くてしんどいです(>_<) もちろんミスをしてしまう自分も悪いんですがなんでこんな酷く言われなければならないのかってよく思います(泣) 社会で働くってこんなもんなんでしょうか? 長々と長文すいませんでしたm(__)m

  • イライラ 人間性は改善できる?

    30代の女性です。 良い歳してくだらない質問です… 自分のミスにイライラし、そこからの気持ちの切り替えが遅く、そんな自分にまたイライラし周りに気を使わせてしまう…ということをしばしばしてしまいます。 イライラした時、どんな風に気持ちを切り替えていますか? 例えば忘れ物をして家を出て夫にフォローしてもらったり、夕飯に○○と××を作ると言っていたのに間違えて○○と△△を作ったりなど、本当にくだらないミスです。 幸い致命的な事態にはなっておらず、夫も大したことじゃないと言ってくれますが、私だけが、逆になんでこんなくだらないミスをするのか自分を許せずイライラしてしまいます。 (ミスに優してくれる夫の器の大きさから、自分のレベルの低さを更に感じ、よりイライラもしてしまう、本当に人間性最低です…) ただ、他の人のミスだと大抵のことは流せて周りから優しいなんて言ってもらえたりもします。 また職場ではイライラしても出さずにいられて、たまには怒りななど言われます… 以上のことから自分で自分のことは以下のように思っています。 ・家族に対して甘えておりイライラを出してしまっている ・自分が求めるほど自分のレベルが高くないのにプライドが高すぎる、幼稚 ・完璧主義のような所がある …ここまでわかっているのにイライラを止められない自分のレベルの低さにもとてもイライラします。 更年期にもまだ早いと思いますし、単純に自分の人間性だと思います。 ノーストレスとまではいきませんが、仕事も家庭もストレスはない方だと思い、環境のせいにはできません。 せめて家族に気を遣わせなくて済むようになりたいです。 どうしたらイライラはコントロールできるでしょうか。

  • 人間不信になったとき、どうしますか?

    すっかり人間不信になってしまいました。 そのときの気持ちで、「今度遊ぼうね、こっちでも遊べるよ」とか色々私に対して前向きなことを言ってくれた人がいて、私もすっかりその人に心を開いてしまい、日ごろ思っていることを話してしまいました。その人も、うんうんと聞いてくれていました。 でも、その後、こちらから連絡しても返事もなかなか返ってこず、返ってきたかと思うと、「都合つかないから、ごめんね」ばかりで、もしかして避けられているのかなとも思いました。都合つかないって分かっていたらもっと早くに連絡ほしかったよと少しイライラしてしまいました。でも、自分の話をたくさんしてしまった為に嫌がられているのかなとも感じ、やっぱり人にすぐ心を開いてはいけないんだ、どうしようもないことをしてしまったと後悔ばかりです。そう思うと、いざその人に会うとあんまり前みたいにおしゃべりが出来ず、その人という人物が怖いです。早くその場を去りたい気持ちになります。 でも、話相手がいないでいつも子供の相手ばかりしているとノイローゼになりそうで、話相手を求めていたのかもしれないです。。。 また、私がした話も他の人の耳にも入っているようで、更にショックです。どの程度まで話しているかは分からないのですが。。自分の近くで人がひそひそ話をしていると、自分のことを言われているかと思うくらい嫌な気分になってしまいます。 どこかで人と人が知り合いで繋がっていると思うと怖くて怖くて外にも出たくないです。社交辞令という枠を理解しているつもりでしたが、とても人が怖くて自分もその人に今度あったらと思うと心臓が止まりそうです。 人間不信になった時、どうしたらいいでしょうか?

  • 社会人1年目の変化?

    社会人1年目の男です 1か月ほど前から、仕事が精神的にきつくなってきて、 また最近上司からプレッシャーがかかる仕事を指示されることが多くなりました。 最初は精神面で苦しかったのですが、途中からある種気持ち良い?ような感覚を覚えるようになり(もちろん、苦しい、という感覚はあるのですが)、 退勤後も「もっともっと仕事がしたい」と思うようになりました。 それだけなら良いのですが、反面、前を歩いている人が遅いといらいらしたり、 ちょっとしたことで舌打ちや、小言を言うようになりました。 前はそんなことがなかったので、自分でも少し驚いています。 こういう状況は社会人の最初として普通なのでしょうか。 みなさんの考えや経験をお聞かせ下さい。

  • 人間じゃないんでしょうか(T_T)

    先日、知人が亡くなりました。 遠方だったため交通費もかなり掛かるし、 仕事があるからと、嘘を言って行くのを止めようかと思いました。 でも、もう一つ心の中でお世話になったのだから、顔だけでも最後に見に行こうという気持ちもあって、結局はお通やに出席しました。 もちろん知人に会って悲しかったのですが こんな風に思う私は冷たいですよね・・・・ 職場で仲良くなった人に対しても 時々カチンときて腹が立ってきたりします。 コンビ二などでも接客態度が悪いとムカついたりします。 人に対して優しく、いらいらせず、短気を治すにはどうすればいいのでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 人間不信を改善する方法を教えてください

    ここ数年次々と人間不信になるような出来事がありました。 (1):3年前に働いていたところの上司に問題があり、気分屋でイライラするとすぐに従業員にあたるということがありました。たとえば、いきなり大声で怒鳴ったり、物を投げてきたり、机や椅子を蹴ったり・・という行動です。 (2):半年前に親戚の人で同年代のひとがいるのですが、仲良くしていたのにその人に裏切られた。 そのようなことが続いたため、今の職場でも人間不信に陥ってしまいます。 接客業の職場なのですが、お客さんがクレームを言わないか・・・怒鳴らないか・・・きれないか・・・と いつもびくびくしながら仕事をしています。 一生懸命笑顔で接客しているので、実際にクレームがあることはないのですが、仕事の間中ずっと神経を使いながら仕事をしています。 仕事自体は好きで自分にあった仕事だと思います。でも、人と接することが怖いのと、いつまた裏切られたりしないかと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう