• 締切済み

糖尿病について教えて下さい!糖尿病で現在感染兆候も見られず薬剤なしでの

糖尿病について教えて下さい!糖尿病で現在感染兆候も見られず薬剤なしでの、治療が行われている場合でも運動後のフットケアは必要ですか?

• 医療

みんなの回答

noname#126151
noname#126151
回答No.1

参考にしてください 現在治療していてもう10年近くになります フットケアをする理由をまず考えてください なぜしなければならないかお考えになってください もし万一ケガなどした場合なのですがそのケガしたところから菌がはいり それに気がつかずに放置していて どうなるかわかりますか 最悪は壊疽 して切断となりかねません 糖尿病の大半の方がそうだと思いますが 抹消神経障害 つまり合併症になりやすいのです ですから今よくても一番遠くの神経から症状がでます しびれ・両手両足の指先の感覚異常など 夏でも指先は冷たいままですよ 冬場はたまりません ですから食事のカロリーには十分注意するよう栄養指導がされます 摂取カロリーの制限をされます 人により塩分も制限されるようになりかねません カロリー過多をずっと続けてきた結果また運動しないことで長い間にわたり 血糖が高い状態となり基礎インシュリンの分泌がされなくなり飲み薬で維持できなくなり インシュリン投与となり大変ですよ 低血糖にもなります インシュリンがききすぎるなど インシュリンの単位にもよります ですからいろんな合併症をひきおこしています 甘くみられていないと思いますが決して油断されませんように フットケアはお風呂にはいった際見る習慣も必要です 体験入院されればもっとわかりますよ 参考にしてください