糖尿病の可能性は高い? 質問内容から考える

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の可能性は高いのか検証してみましょう。尿があわ立ち、陰部のかゆみなどの症状がある場合、糖尿病の兆候かもしれません。また、親族に糖尿病がいる場合や体重の減少なども注意が必要です。しかし、自己診断はせず病院で検査を受けることが重要です。
  • もし糖尿病だった場合、適切な食事と運動を行うことで改善される可能性があります。また、進行をとめることもできるでしょう。しかし、具体的な治療方法は病院での診断結果により異なるため、専門医の指示が必要です。適切な管理をすることで糖尿病の状態を改善することができます。
  • 糖尿病についての不安は無理せずに病院で確認することが大切です。自己診断や心配によるストレスはかえって体調を悪化させることがあります。病院での検査やアドバイスを受けて正しい対策を取ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の可能性高いでしょうか?

最近尿があわ立ち、糖尿病の兆候かな?と思いネットで調べたのですが、いろいろ自分と重なるところがあるので、質問させてください。私は糖尿の可能性が高いでしょうか? 16歳です 1 尿があわ立つ    2週間前から においはしないと思っています。 2 陰部(股)がかゆい 1年前から 3 体がだるい      2週間前からはじめたテニスのせいだとおもっています。あと水泳 4 親族に糖尿病 5 体重が減る      最近始めたテニスと食事制限のおかげ?1キロやせました 6 太っている       166/69 7 食後体が脈打つ 8 飛蚊症         小さいときから 考えすぎでしょうか?すっごく怖いです・・・ あとひとつ質問なんですが、もし糖尿病だったとして、適切な食事と適切な運動を行えば、改善されるでしょうか? せめて進行をとめることはできるでしょうか? 病院で薬をもらわなくてはいけないのですか?  回答よろしくおねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

とりあえずは、病院で検査ですね。内科でいいと思います。 4の親族にいるのは、ほんの少し引っかかります。遺伝と、食事などの生活環境が似てる分、やや可能性は高いでしょう。 一般的に、軽度な症状なら、食事と運動だけで、薬などは必要ないと言います。 これも、まちまちですから、お医者さんの指示通りに。 たぶん、異常なしの可能性大。

oobanyaki
質問者

お礼

なんか心が軽くなった気がします もしこの症状がとても悪化したら病院にいくくらいの気持ちでいます ありがとうございました!  

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

考えすぎだ。 気になるとしたら、4親族に糖尿病。2陰部が痒いなんて全く関係ない。 といっても、気になるなら、病院(消化器系内科)で血液検査。 親族の糖尿病の人がいるなら、血糖値検査キットを持ってると思うから、やってもらいな。