• 締切済み

糖尿病について

最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

• 医療

みんなの回答

回答No.2

(1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? →現在の数値が適正値内ではあったとしても、急激に変化しているのであれば近々危険値を超える可能性は十分にある訳です。大丈夫とは言いきれません。 なお、ご質問では尿検査と一括りにされていますが、検査には尿の何を調べるかの検査項目とういのがあります。検査結果ではこの検査項目の対象になっている項目のみが数値で把握できるのであって、検査項目に無いものは一切分かりません。ですから単にひっかかった/ひっかからないでは判断できないのです。血液検査等も同じです。 (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? →医者ではありませんので、「可能性は常にあると思います」という回答になります。 (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか →ご質問の文面からは、医者でも大丈夫かどうかなんて回答できないと思います。心配なら診察を受けて下さい。ご両親による安易な判断は止すべきです。学生さんのようですから、保健師さんに相談することをお薦めします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 質問を見た感じですと境界型の可能性は高いです (1) 前日の食事に左右される部分もありますので難しいです (2) 上記回答とおなじ (3) ありえると思います もちろん親戚になくてもなる可能性はありますけど 病気の方がいればなりやすいといえると思います (4) とりあえず好き嫌いなく腹八分目に食べる 運動は毎日欠かさずする ストレスと上手く付き合う、これが重要だと思います 女性の方ですよね、海草に頼りすぎないで下さい 女性ホルモンに悪い影響を与える場合もありますので 豆製品、温野菜、酢の物などがいいですよ お米も忘れずに食べてください 白いものは要注意、お米でも雑穀をまぜる、玄米をまぜるなど工夫してください

sakurauo1996
質問者

お礼

ああああああありがとうございます>< ひいいいいい可能性があるのですね!?(´;ω; `) 検査に行った方が良いですかね? とにかく運動頑張ります!! 今晩のメニューは五穀米に、豚汁、湯豆腐にきゅうりとわかめの酢のもの なのですがどうでしょうか!自分なりに考えて作ったのですが…(´・ω・ `)