• 締切済み

糖尿病について

最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

(1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? →現在の数値が適正値内ではあったとしても、急激に変化しているのであれば近々危険値を超える可能性は十分にある訳です。大丈夫とは言いきれません。 なお、ご質問では尿検査と一括りにされていますが、検査には尿の何を調べるかの検査項目とういのがあります。検査結果ではこの検査項目の対象になっている項目のみが数値で把握できるのであって、検査項目に無いものは一切分かりません。ですから単にひっかかった/ひっかからないでは判断できないのです。血液検査等も同じです。 (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? →医者ではありませんので、「可能性は常にあると思います」という回答になります。 (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか →ご質問の文面からは、医者でも大丈夫かどうかなんて回答できないと思います。心配なら診察を受けて下さい。ご両親による安易な判断は止すべきです。学生さんのようですから、保健師さんに相談することをお薦めします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 質問を見た感じですと境界型の可能性は高いです (1) 前日の食事に左右される部分もありますので難しいです (2) 上記回答とおなじ (3) ありえると思います もちろん親戚になくてもなる可能性はありますけど 病気の方がいればなりやすいといえると思います (4) とりあえず好き嫌いなく腹八分目に食べる 運動は毎日欠かさずする ストレスと上手く付き合う、これが重要だと思います 女性の方ですよね、海草に頼りすぎないで下さい 女性ホルモンに悪い影響を与える場合もありますので 豆製品、温野菜、酢の物などがいいですよ お米も忘れずに食べてください 白いものは要注意、お米でも雑穀をまぜる、玄米をまぜるなど工夫してください

sakurauo1996
質問者

お礼

ああああああありがとうございます>< ひいいいいい可能性があるのですね!?(´;ω; `) 検査に行った方が良いですかね? とにかく運動頑張ります!! 今晩のメニューは五穀米に、豚汁、湯豆腐にきゅうりとわかめの酢のもの なのですがどうでしょうか!自分なりに考えて作ったのですが…(´・ω・ `)

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病になる人のほとんどが運動不足や過食が原因だと思います。違ったらすみません。 (ストレスや遺伝でもなるそうですね。) 糖分の取りすぎは糖尿病になる直接的な原因だと思いますが 例えばダイエットをしていて食事はほとんど取らないけど空腹を満たすために アメを1日に1つ舐めていたら糖尿になる可能性はありますか? 摂取カロリーは3食食べるよりアメ1つの方が少ないけど 食事をとらずアメ1つだと栄養も偏るし糖分ばかり取ってる事になりますよね。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖尿病について。

     最近気になる症状があります。 ○ノドが渇く ○口の中がねばねばする ○胃が荒れやすく、消化が悪い。そして胃だけがぽっこり出ている。 ○疲れが取れない  先日父の知り合いが、数年前から口の中がねばねばして歯槽膿漏かと思ったら、糖尿病だったよ。と話していました。  それを聞いて「あ、私も口の中がねばねばっぽい。」と気付きました。小さい時から胃腸が弱く、胃薬が手放せません。胃が悪いと、口臭があったり口内がねばねばしたり、ノドが乾きやすいと聞いた事があり、ずっとそうだと思っていました。  父の知り合いの話を聞いた時「私も糖尿病?」と心配になりました。元は過食しないのですが、ストレスがあるとお菓子を食べたり過食します。最近ストレスのせいで過食する日が多いです。付き合いで外食も多いです。  数年前から疲れが取れにくく、今年から仕事が変わり、運動する体力がありません。5年くらい前にウォーキングをしたのですが、やり方を間違えていたみたいで、自律神経をやられたらしく、痩せたのですが原因不明の体調不良が出るようになりました。  一度糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょうか?  病院行く前に食事改善・運動をした方がいいのでしょうか?運動はしないといけないなぁ~とは思っているのですが、疲れが取れないのと仕事が忙しすぎる生活で適した運動はどういうのがありますか?今流行のビリーズブートキャンプでしょうか(笑)?  私は30代♀です。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 糖尿病について

    お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 糖尿病でしょうか?

    症状が一致してます。 喉がすごく渇きやすい(食事中もいつでも)、トイレが近い、甘いものばかり食べる。。。 高校生でダイエットをしてリバンドしてしまい過食の毎日を過ごすようになってから症状が出てきました。 ダイエットのせいで冷え性になってしまったのでトイレが近いのはそのせいだと思ってたのですが、祖父が糖尿病で一世代おきにかかりやすいと聞いたので心配になりました。 学校の尿検査では異常がなかったので安心してよいのでしょうか??

  • 糖尿病 今すぐお願いします!!!!

    私は高校1年生です。尿検査で糖が「++」でした。やはり糖尿病でしょうか。もう一度検査をするらしいです。思い当たる点は、運動不足です。学校の先生には前の日にジュースを飲んだり甘いものを食べたら糖が出ることもあると聞きました。でも、「++」も出ませんよね。 それと、私はよく学校の授業中におなかがすきます。それでおなかが鳴って恥ずかしいので休憩時間に毎日ゼリー状のジュースを飲んでいます。それが原因でしょうか。 また、私は他の人よりもおなかがすきやすいです。これも糖尿病に関係があるのでしょうか。 最後に、糖尿病にはどのような症状があるのか教えてください。

  • 糖尿病なんでしょうか?

    糖尿病なんでしょうか? 20歳の男です。(2週間で)体重55kg⇒52kg 5ヶ月くらい過食気味でした。これまでは過食したらした分だけ太っていたのですが、ここ最近体重が増えるどころかどんどん減少していってます。 特にここ1~2週間は今までの1.5倍~くらい食べています。それでも食欲が治まらないんです。 ここ数日は手足と関節に鈍い痛み、膀胱あたりにも違和感があります。 また、30分ほど外を歩くとTシャツがびしょびしょになるくらいまで汗をかいてしまいます。 今も空腹感で眠れずにいます。 これらの症状を考えると糖尿病ではないのかと思っているのですがどう思いますか? また、病院で血液検査を受ける場合はどれくらいの時間食事をしないでおくべきなのでしょうか? 糖尿病は一度かかると一生治らないと聞いたので、半分諦め気味ですがご意見宜しくお願いします。

  • 糖尿病の可能性高いでしょうか?

    最近尿があわ立ち、糖尿病の兆候かな?と思いネットで調べたのですが、いろいろ自分と重なるところがあるので、質問させてください。私は糖尿の可能性が高いでしょうか? 16歳です 1 尿があわ立つ    2週間前から においはしないと思っています。 2 陰部(股)がかゆい 1年前から 3 体がだるい      2週間前からはじめたテニスのせいだとおもっています。あと水泳 4 親族に糖尿病 5 体重が減る      最近始めたテニスと食事制限のおかげ?1キロやせました 6 太っている       166/69 7 食後体が脈打つ 8 飛蚊症         小さいときから 考えすぎでしょうか?すっごく怖いです・・・ あとひとつ質問なんですが、もし糖尿病だったとして、適切な食事と適切な運動を行えば、改善されるでしょうか? せめて進行をとめることはできるでしょうか? 病院で薬をもらわなくてはいけないのですか?  回答よろしくおねがいします

  • 痩せ型の糖尿病と進行について

    18歳の高校生です 家はあまり裕福ではないのですが、食事は食べれるだけしっかり食べろという方針で、今まで食事のバランスは全然気にせず食べてきました。 家系には糖尿病はいないといわれてきたのですが、祖母の糖尿病が発覚し、祖母の兄弟も糖尿病で亡くなっていたらしいです。親は糖尿ではありませんが、メタボです。 私は身長180cm体重62キロで、甘党で今まで大量のチョコレートを食べていました。しかし太らないので糖尿病の心配は全くしていなかったのですが、遺伝や痩せていても糖尿になると聞き、すでに糖尿病でないかとても心配です。 今まで尿検査で引っかかったことは無いのですが、もし今の段階ですい臓がダメージを受けていたら、いくら気をつけても将来発症してしまうのでしょうか。 また、私が食事に気をつけていると、親はその年でと笑ったり、逆に心配して大量の食べ物を勧めます。とても断りづらいのですが、どうにかやんわり断る方法はありますか?

  • 妊娠で糖尿病

    今現在26歳の妊婦です。 昨日4ヶ月検診で先月行なった血の検査の結果が返ってきました。 血糖値が115(正常は70~110)で、精密検査をすることになりました。。。 正直、すごく混乱しています。 私の父方が糖尿筋で、父が現在糖尿病、祖母は、透析をし、合併症とない、一昨年に他界しています。 お医者様が言うのは、遺伝の可能性が高いと言われ、すごく落ち込んでいます。 正直、私は父よりではないので、糖尿の気はないとばかり思い込んでいました。。 ただ、血の検査をしたのが、食後、1時間半以内だったこと、尿検査(毎回行なわれている定期検診の)では一度も+になったことがない、今まで、血液検査で引っ掛かったことがないので、自分の中で、希望を探しています。 やはり、糖尿の可能性は高いでしょうか。。 また、糖尿の場合、ちゃんと赤ちゃんを産むことが出来るのでしょうか? 経験談などでも、何でも構いませんので、みなさん、いろいろ教えてください。