• 締切済み

糖尿病の認定薬剤師について

新しい糖尿病についての認定薬剤師(?)ができたと最近目にしました。 現在薬局で働いていて、糖尿病の指導について勉強したいな、と思っているのですが、日本糖尿病療養指導士の場合、薬局の薬剤師では取得要件を満たさないみたいです。 薬局の薬剤師でも取得できる糖尿病の認定薬剤師はあるのでしょうか? 新しくできたものは対応しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

日本くすりと糖尿病学会で、2016年4月に糖尿病薬物療法准認定薬剤師が開始し、2019年4月には糖尿病薬物療法認定薬剤師の認定を開始する予定となっているようです。 こちらは薬局勤務でも大丈夫みたいですよ。 同じような質問に回答していたサイトがありましたので、参考リンク貼っておきますね。

参考URL:
https://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaquu/777
pitYdeXMrxqk
質問者

お礼

薬局勤務でも大丈夫なんですね。参考リンク先見てみます。 ありがとうございました!

• jing0708
回答No.1

1.受験要件    准認定薬剤師の受験を申請する者は、次の各項に定める資格を全て満たすこと。  (1)日本国の薬剤師免許を有していること。  (2)薬剤師歴 5年以上、申請時において2年以上本学会会員であること。  (3)本学会が示す単位基準の修得単位が、申請時の直近2年間で30単位以上あること。  (4)上記(3)において、日本糖尿病療養指導士(CDEJ)地域糖尿病療養指導士(CDEL)、日本医療薬学会認定薬剤師、同薬物療法認定薬剤師、日 本薬剤師会生涯学習支援システムレベル5 以上、薬剤師認定制度認証機構により認証された生涯研修認定制度による認定薬剤師あるいは日本臨床薬理学会認定薬剤師のいずれかを取得している者は、本学 会が示す単位基準の習得単位が、申請時の直近2年間で20単位以上あること 。 とありますから、薬局での取得も可能です。ただ薬剤師かつ実務経験5年以上、学会員歴2年以上が必須項目となっているためある程度ベテランの方でなければ難しい状態になっているとは思います。 認定薬剤師について 1.受験要件    認定薬剤師の受験を申請する者は、申請時に次の各項に定める受験資格を全て満たすこと。   (1)日本国の薬剤師免許を有していること。   (2)本学会が認定した准認定薬剤師として2年以上継続して本学会会員であること。   (3)本学会が示す単位基準の習得単位が、受験年の直近2年間で30単位以上あること。   (4)本学会において、筆頭発表者として1回以上の学会発表があること。   (5)直近5年間の自験例を10例有すること。または、糖尿病に関連した原著論文が3報以上(うち1報以上は筆頭者)あること。   (6)本学会が開催する技能研修会に参加していること。 認定薬剤師はさらに条件が厳しくなっていますし、薬局の場合自験例を10例上げることが非常に難しくなるかもしれません。門前の医師に協力してもらうか、かかりつけで対応するしかないと思います

参考URL:
https://jpds.or.jp/?page_id=454
pitYdeXMrxqk
質問者

お礼

自験例を10例、というのがあるんですね・・・。確かに簡単にはいかなそうです。 ありがとうございます!