• ベストアンサー

一時的な住所

一時的な住所 実は、一時的に数ヶ月住所がありません。 この間は、ネットカフェか友人宅に住む予定です。 実家もありません。 こういった場合、住民票をどこに設定するのがいいのでしょうか? 会社や役所との関係で、住民票を設定する必要があるのですが、住所貸し会社ではまずいですよね? 住所設定の為だけに、マンションを一時的に借りるのも安いところでも2.3万はしそうなので迷っています。(こちらは大阪です。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民基本台帳法では、実際に居住している住所に住民票を置かなければならない義務が定められています。 実際に友人の家に住まわせてもらうのであれば、法律的には、友人の家の住所に住民票を置く「義務」があります。 つまり、友人の許可などは必要ありません。 友人と生計まで同じくするわけではないでしょうから、届出の際は、別世帯として届け出ることになるでしょう(自分を世帯主として転入届を出す。つまり、住所は同じで、世帯は別となる)。 ちなみに、別世帯として届け出れば、友人の家の住所に住民票を置くことにより友人に生じるデメリットも基本的にはありません。(ただし、役所からの郵便物が友人の家に届いたりする可能性がありますから、無用のトラブルを避けるためにも、ひとこと言っておいた方がいいでしょう。) ネットカフェに住む場合は、基本的には住民票を置くことができないようですね。 そのあたりは、役所に相談するしかないでしょう。 ただ法律的には、ネットカフェを本当に生活の拠点としているのであれば、そこに住所があると言えるでしょうから、住民票を移せてもいいと個人的には思います。

その他の回答 (1)

• tomtomkun
回答No.1

そのご友人が了解してくださるなら、友人宅に住民票を移せばいいと思います。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に住所を移すことまでは、きりだすのが難しいです。 他に何か案があれば教えて下さい。 本当に困っています。 宜しくお願いします。