運転免許 住所変更 居候について

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の住所変更と居候の関係について
  • 運転免許証の住所変更とスマホ契約について
  • 友人宅への居候と住民票の変更でのバレの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許 住所変更 居候について

来月から自分名義のスマホを買おうと思っています 今は下宿させてもらってるのですが、いろいろあって来月から友人のところへ居候させてもらうことになりました。 スマホを契約する場合、運転免許証が必要になるのですが、 今運転免許証に記載されている住所が地元のもので、現住所に変更してからじゃないと契約出来ないと言われました。 そこで免許証の住所を友人宅のものに変更しようとおもってるのですが、その時に住民票が必要になります。 住民票で住所を友人宅に変更したら、友人宅の大家さんなどに、私が居候してることがバレてややこしいことになったりするのが怖くてなかなかできません。 実際私の住民票を友人宅に変更したら大家さんなどにバレたりするのでしょうか 友人に迷惑かけないようにしたいです 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

大家さんにバレることはまず考えられませんが、長期に亘って居候を続けるとそのことが大家さんに知れ、それは契約違反となる行為なので友人に迷惑がかかることになりますから決して褒められたことではありませんね。友人に迷惑をかけたくないなら、ちゃんと自分で家賃を払うアパートを借りて入居することですよ。それが不可能ならスマホの購入をあきらめるべきです。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

住民票を移動すると、市区町村役場からの公的な郵便物が、新しい住所に届きます。 たとえば来月は、マイナンバーの通知カードがあり、これは「簡易配達」で来ますから、印鑑か、フルネームのサインが必要です。 そのほか、普通の郵便で配達されるのは、選挙の投票書入場券もあります。 また、会社員で無いならば国民健康保険(国保)・都道府県市区町村民税(住民税)なとなど。(会社員・パートならば、国保は無いし、税金関係は勤務先に届く) 学生なら、国民基礎年金は日本年金機構への届けの住所へ来るし、上記の国保・税金等は、親の住所で届けて有れば親の住所へ届くかもしれません。 これらは、世帯ごとに分けて配達されますので、友人と「別世帯」になるならば、郵便配達の人は、表札が出ていなければあなたの名前を大家に聞くかもしれませんね。 この公的な郵便物の配達時も大丈夫ですか? それから、宅配便の配達は、友人宅に絶対にしないとです。 たとえば、通販等で友人宅の住所を書くと、たぶん、宅配便の配達の人はあなたの名前を隣近所・大家に聞くでしょうね、

• kano20
回答No.5

住民票を移動させなくても、友人が単身者向けのアパートなりの賃貸なら隣や上下の住人から「二人暮らししてる、話し声がする」と大家さんに連絡が行き、光熱費が跳ね上がっていれば二人暮らしは簡単に大家さんにばれますよ。 友人が強制退室されないためにも、友人の部屋に大家さんの了解なしで住むのはやめましょう。 現住所を移さなくても迷惑になります。 自分の住むところを確保して現住所を移してから、スマホを買う、それまでは我慢を。

• 86tarou
回答No.4

住民票を移動させたからと言って、その個人情報を他人である大家に教えることはあり得ません。わざわざ通知することも、少し考えればないことは明らかでしょう。 ただし、あなた宛ての郵便等が投函されて、それを大家が見てしまうとかいうことがないとも言えません。ところで、その部屋は単身者用とかなのでしょうか?そうでなければ、複数の人間が住んでいても特に問題はないかと。それでも、住んでいる人を申請しないといけない可能性もあるので、この辺りは契約書等を確認するしかありません。 あと、引っ越したのに住民票を移動させないと過料が科せられる可能性があります(法律で決まっています)。可能性は低いですが、実際に払った人も居るそうですので。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html なお、住民票上では新たに世帯を作成することになり、あなたが世帯主となります(同じ住所(部屋)に複数の世帯が存在しても問題ありません)。

• t_ohta
回答No.2

住民登録をした事が大家さんに通知されるような事はありません。 ご自身で話さない限りバレる事はないでしょうね。

回答No.1

運転免許に記載されてる住所の近くの店で携帯を買えば何の問題も出ませんよ