• ベストアンサー

履歴書の住所欄について

現在初めての転職活動中なのですが、 履歴書の住所欄(現住所と連絡先)についてアドバイスお願いします。 現在京都の実家に住民票がある状態で、大阪で一人暮らしをしています。 当初は大阪に住民票を移す予定だったのですが、以下の理由で移さずに生活しています。 (勤めていた企業の事務の方にも移さなくて大丈夫といわれました。) (1) 一人暮らしをはじめたのが仕事が忙しいという理由だったので   実際部屋に居ることはほとんどない。(夜10時以降帰宅) (2) マンションの郵便受けが小さく、防犯の面でも安心できない   地区なので、重要な書類などは実家に送りたい。 (3) 休日前や休日は実家に帰ることが多く、二つの家を行き来している。 転職して忙しくなくなればいずれは実家に帰ることも考えていますが 現在、大阪を中心に転職活動をしています。 このような場合、履歴書の現住所には住民票に記載されている住所を 書き、連絡先として一人暮らしの住所を書けばよいのでしょうか? それとも住民票の住所は記載せず、大阪の住所のみを現住所に書き、 入社後などに住民票と住所が違う旨を伝えるべきですか? (この場合、履歴書詐称?などになるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.3

人事で採用を担当しています。 質問者さんの場合は,住所欄にどちらの住所を書いても, どちらも,質問者さんに郵便物が届く住所ですから, 履歴書詐称にはなりません。 採用が決まるまでの就職活動中(転職活動中)において, 住所・電話番号欄は連絡を取るための項目になり,内定後 は採用書類を郵送するために必要となります。 逆にいえば,連絡がとれない住所・電話番号を書いても 意味がないため,質問者さんの場合は,どちらの住所を 書いても大丈夫ということになります。 また,京都と大阪という,転職エリアとしては引っ越しが 必ずしも必要となる距離でもないため,面接等でも, どちらも住所が書かれていたとしても,違和感なく面接が 進むと思います。 よほどの企業でないかぎり,採用前に履歴書の住所欄を わざわざ証明することを求められることはありません。

muka27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 追加でお聞きしたいのですが、この場合、現住所の方に先に連絡が いくということでしょうか? 住民税などの問題で住民票の住所をどちらに書けばよいか不安なのですが 内定をいただいてから考えれば良いことでしょうか? お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

現住所とは、法律的見解は別にして、現在連絡可能な住所ですから、住民票がどこにあるかは関係ありません。 連絡先とは、現住所に連絡して連絡がつかない時の連絡先です。

muka27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

履歴書の現住所には住民票に記載されている住所を 書き、連絡先として一人暮らしの住所を書けばよいのでしょうか? そのとおりです。

muka27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 履歴書の住所欄

    履歴書の住所欄は必ず住民票の場所でなければ問題なのでしょうか? 入社するときに、住民票を提出するとおもいますが、そのとき前住所が住民票には載ってくると思うのですが… 履歴書を提出したときに、もし新しい住所で履歴書を書いてしまうと転入日を見たときに履歴書提出時に住所が違うということで問題になりますか?と言う意味です。わかりづらくてすみません・・・

  • 履歴書に書く現住所に関してですが…

    大学3回生の女性です。 現在就職活動中です。 履歴書の住所欄に「現住所」と「休暇中の連絡先」があります。 私は学校の授業がある期間は一人暮らしをしています。しかし休暇中はずっと実家に帰っています。 就職活動半ばには休暇も終わり、下宿生活が再開します。 この場合、現住所というのはどちらを記入すればよいのでしょうか? どうすればよいか困っているので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く現住所

    就職活動中の大学4年です。 一応、千葉で一人暮らしなのですが、地元(福島)で就職したいと思い4年になってからは主に実家に住んでいます。 月に一回は大学に顔を出しに千葉のアパートに3日ぐらい泊まっていますが、大半は実家にいます。 この場合、履歴書に書く現住所は  ・アパートの住所   ・実家の住所 どちらが適切なのでしょうか 確実に郵便物が届くのは実家なので、実家を現住所にしたいのですが、 大学が千葉にあるのに、現住所が福島だと変に思われてしまわないでしょうか。 千葉まで片道5時間なので、ゼミの日だけなら通えるのですが・・・。 住民票は福島になっています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の第2の連絡先欄について

    現在就職活動中で企業所定の履歴書を書いているのですが 現住所以外の確実な連絡先(住所と電話番号)を必ず書くように指定されています。 私は実家暮らしで一人暮らしはしていないので、実家(=現住所)以外の確実な連絡先は特に思いあたりません。 祖父母と同居しているので、その住所も同一です(もう一方の祖父母は亡くなっています) このような場合、親の勤め先の住所を書くべきなんでしょうか? 連絡先として不自然になってしまっても何か書いた方がいいでしょうか?

  • 履歴書の現住所欄

    今履歴書を書いているのですが、今住んでいるところは地元から住民票を移していません。この場合現住所欄には今住んでいるところを書くのか、住民票があるほうを書くののかどちらなんでしょうか??ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 履歴書の住所欄の書き方

    現在転職活動をしているのですが、履歴書の住所の書き方についてご意見を賜りたく、質問させていただきました。 私は只今、親元にて実家住まいしておりますが、そこが父の会社の社宅になります。 転職に当たって、改めて色々調べてみましたが、どれも、住所の書き方には、必ず「○丁目○番地」というように記載し、アパート・マンション名も正確に書くのが正しく、失礼のない書き方だ、というような説明でした。 しかし、新卒でもない現在、履歴書にて、父親の所属先のわかる社宅の名称を書くのは、あまり気が進みません。先日、書類選考を有難くも通過し、面接となった際にも、履歴書に社宅名を書いてあったので、そのことを聞かれたりして、どうもあまり印象よく映らないのではないかとも感じられました。 そこで、 1.アパート・マンション名同様、社宅名についても、明記していないと先方に失礼に当たる、また常識のない人だと思われてしまいますでしょうか。 2.社宅名を書かなくても良いと思われる場合、どのように書くのが最善でしょうか? 住所は、簡易に記すと、以下のようになります。 「○○(←町名)1-1-1-101」 これを、丁寧に記せば、 「○○1丁目1番地1号 ××社宅101号室」 となるようなのですが、この場合、単純に社宅名だけ無くすと、つながりがわからず文面的におかしく感じるような気がしますし、かといって、全て簡易の状態で記すのは数字ばかりが並んで、失礼な気がしています。 何分、住所が長くて、社宅名を書かない場合にどう処理すれば失礼に当たらないのか、わからない状態です。 ご経験のある方、あるいは採用側においでの方など、履歴書の事情にお詳しい方がいらっしゃれば、何卒、ご助言いただけますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書の住所 友人宅に居候

    この春、地方の私立大学を卒業し、現在既卒にて就職活動中のものです。 大学時代から、県外の事務職で就職がしたいと思って就職活動をしてきました。 ですが、在学中に就職先を決めることができませんでした。 ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、 事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。 実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。 (もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。) 現在は、主に大阪の友人の家に居候をしながら就職活動をしています。 ですが、週末には実家に帰ることもしばしばあります。 住民票や郵便の手続きは何も行っていません。 郵便物についてはどちらに届いてもそう困ることはありません。 企業に応募するにあたって、履歴書の書き方について不安になり、ハローワークの人に相談すると、 現住所の欄に友人の住所を書いて問題はない、居候をしていることも聞かれなければ答える必要はないし、住民票はまだ移していないと答えればいいと言われました。 ですが、やはり心配になり、ネットで調べてみると、現住所には住民票のある実家の住所を書き、連絡先の欄に友人の住所を書くべきというものや、現住所に友人の住所を書いても大丈夫というものもあり、困惑しています。 後々困ることがありそうなので、あまり企業に嘘はつきたくありません。 仮に就職先が決まれば、そのままルームシェアという形で住み続けるか、初めだけルームシェアをして、後で新しく部屋を借りようと思っています。(ルームシェアについて友人は賛成してくれています。物件もルームシェアOKのものです。) 住民票もその住所に移すつもりです。 (1)このような場合、履歴書にはどのように書くことが正解なのでしょうか。 できれば、現住所を大阪にしたい(大阪に住んでいる方が内定の可能性が高まる)ので、友人の住所を書きたいのですが、履歴書偽装や、住所不定になるのではと心配です。 (2)採用に際し、友人宅に居候というのは印象がよくないのでしょうか。 ですが、無職で部屋を借りているというのも不自然な気がします。 無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、周囲の人は皆社会人となり取り残された焦りもあり、困っています。 長々と乱文失礼いたしましたが、以上の点についてお答えいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 履歴書の住所の欄について

    就職活動中の者です。 履歴書の現在の住所を書く欄の下に、「上記以外の連絡先」という欄があるのですが、現住所以外の住所が無い場合は空欄のままで良いのでしょうか?「なし」や「同上」など言葉を付けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書 住所

    現在転職活動をしており、後2か月ほどで転職しようと思っている場所の近くに引っ越す予定です。履歴書の住所欄のところに今住んでいる場所ではなく実家の住所を書いても大丈夫ですか?何か調べられたりしますか?

  • 履歴書の住所の書き方

    地元の公務員試験を受けるため、履歴書を書いているのですが、 単身赴任で住民票(地元の持ち家には妻と子が)とは違うところに住んでいます。 履歴書には、現住所と連絡先2つ書く欄があるのですが、 1.現住所に自宅の住所だけにすれば良いのか。 はたまた、 2.現住所には会社の寮を書き、連絡先に自分の家の住所を書くべきなのか。 公務員試験を受けるのは初めてなので、こういう書類の不備や、現住所が地元にないなどに厳しそうなイメージを持っているため、怖くて書けません。 教えてください。