ショッピングセンター等トイレの手指乾燥機を怖がる子どもの対処法

このQ&Aのポイント
  • ショッピングセンターや駅などのトイレにある手指乾燥機を怖がる子どもがいます。特に2歳1か月の娘は、その音が苦手です。
  • 乾燥機の音に恐怖心を持つのは仕方ないことであり、風や掃除機の音が苦手な子どももいると言われています。
  • ただし、出先でトイレに行くたびに娘がパニックになるのは困ります。まだ理解できていない彼女に対して、気長に説明を続けるほか、対策を考えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショッピングセンター等トイレの手指乾燥機をものすごく怖がる子いますか?

ショッピングセンター等トイレの手指乾燥機をものすごく怖がる子いますか? 2歳1か月の娘がいます。 タイトルどおりなのですが、あのブォォォォー・・っていう音が、娘は苦手なのです。 ショッピングセンターに限らずです、駅のトイレも外食先のトイレも、というか いまどきのトイレって大体全部あの乾燥機がありますよね?? 怖がるのは仕方ないとは思うんです。風や掃除機の音が嫌いと言う子もいるらしいですし。 でも、出先でトイレに行くたび、あの音がすると娘はパニクって私にしがみつきます。 子供待たせイスに座らせてたって、トイレの外で待たせてたって(旦那と一緒に)音がすると無理みたい。 乾燥機って、自分が使わなくてもトイレは多数の人が居ますから誰かしら使うし、けっこう回数も色々だし、鳴り出すのが急ですよね?それに娘の身になってみると、確かに音は大きいし、心地よくもない・・・。 どうしたらいいでしょう・・・。 一応説明はしてみてますけど、まだ理解できていなくて。 怖い時期が過ぎるまで、気長に・・・しかないですか?? でもそうするとこれから出かける先どこのトイレも行けないんですけど・・。 トイレトレも真っ最中ですけど、外でトイレできないんじゃなぁ。。 うーーーーん。 悩みます。

noname#185647
noname#185647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

2歳4ヶ月男児の母親です。 うちのこもコレずーーーっと怖がってて わたしもトイレに行くと号泣されて嫌な思いをしてましたが。。 結構ハンドドライヤーを怖がるの、普通みたいです。 先日行ったショッピングモールのトイレのハンドドライヤーの上に、 「あかちゃんが近くでおむつ替えをしている時はご配慮願います」 って書いてありました。 ご配慮って言ってもなあ…とは思いましたが。 それだけ怖がる子が居るって事ですね。 で、うちは少しはマシになったのですが…やっぱり「慣れ」みたいです。 他の方の回答にもありますが、 怖くないもの、と判ったら少しずつ慣れるようで…。 まったく近づけなかったのが、少しは近づけるようになり、手を入れる動作まではするようになりました。 ただ実際あの風と音が出るとまだダメみたいで、ビビってます。 ちなみにうちは自動洗浄にも怖がっておりました。 先日おむつが外れましたが、外れそうな時の出来事で、デパートのトイレの便座に座っても怖がっておしっこをちょろっとしか出さず、出してる途中で誤作動?で自動洗浄しちゃって息子が怖がってしまい外に出る羽目に。 だけどもったいぶっておしっこを全部出さないでトイレ出たもんだから数分後またトイレトイレとうるさくてまた行って、また自動洗浄で泣く…。 おむつは履いていましたがもうおむつにしたくなかったようで、ならトイレでするしか無いのに怖がって座らなかったので本当に困りました。。 でも行く、行かない、何度もトイレ往復して、そのうち本当におしっこ我慢できなくなって、結局トイレで半べそかきながら出しました。 わたしはこんな事をしにデパート行ったのかと思いましたけどね(涙) トレーニングに関しては、うちのこのように、外でもおしっこーと言うまでは無理にトイレでさせる必要は無いと思います。 うちの場合はおむつにする事自体が嫌になったようなので、外でも頻繁にトイレトイレと…これはこれで大変でわたしも何度かこちらで質問させていただいて何とか乗り越えられました。 本当にしたくなったらうちのこのように切羽詰まった状態で(-_-;)最終的には必ず外のトイレにも座るので、お子さんの外のトイレはまだ無理にさせなくてもと思います。 ただおかあさんは…こればかりは、お子さんの為に我慢しろとは言えないです(^_^;) お子さんが泣いても気にせず済ませちゃっていいと思います。 わたしは腎臓が弱いので出先でトイレに行けないと本当に困る。 こどもが怖がるよりわたしのトイレのほうが重要です。。。 コレでこどもが泣くのはもう気にしない事にしました。 でないともう本当に仰る通り、トイレに行けませんので…。

その他の回答 (7)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.8

うちの子は5歳です。まだ怯えています(笑)大きな音が苦手な子には、たまらなく嫌なシロモノだと思います。娘は、花火のドーンドーンパラパラパラ・・・という音も怖がるし、雷も嫌いです。 怖がって「ギャー!」となったら、小さい時期は抱っこして安心させてましたが、私の説明(ドライヤーみたいなもので、中で機械が回ってるからブーンってなるんだよ、とか)が分かるようになってからは、徐々に怖がり具合が軽くなったように思います。私が使っているところを見せて「平気だよ~」なんてやりました。大人ぶりたいお年頃になったら、本当は怖いくせに「平気だもん!」と強がる様子を見せています。3歳くらいになったら、パニックはなくなりましたよ。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

うちの双子2歳5か月は赤ちゃんの時から、掃除機すると号泣で 1歳になっても、ハンディタイプの掃除機をしても、 死んだふりするくらい、うつ伏せになっておびえて号泣でした。 2歳になって、その乾燥機にもやはりおびえていましたね。 最近になって掃除機も掃除をするものだと理解してきて、 掃除機を自分でかけるようになったりしていたので 乾燥機もお手手乾かすんだよーっとやらせてやると最初はおびえていましたが 次からはさせてーーーって感じでしたよ。 年齢や性格にもよりますけど、何をするものか理解ができれば怖くないでしょう。 意味不明に大きな音がなっているから怖いのであって ちゃんと理解できれば大丈夫だと思いますが^^

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

ウチの長男は、年長の頃まで怯えてましたね。 ただ、近くに寄れないだけで、トイレで用を済ますことは問題無かったのでまだマシでしょうか? どうやら一番最初に経験したとき(年少の頃か?)に突然の轟音が鳴り響いたのがトラウマになったようです。 私も何度も説明することで、その場は納得するのですが・・・・・現場に着くとやっぱりという繰り返し。 そういった子は、ドライヤーの音とかも苦手では無いですか? ウチのがそうでした。 成長すれば、『お父さん、これすごいね。便利!』ってな感じになりますので、時間の経過を待つか ドライヤーなど類似のモノで少しずつ慣れることが必要なのでは無いでしょうか・・・・

回答No.5

3歳1ヶ月の女の子ですが、怖がりますね~。 初めて外のトイレで用を足させた時に、何の気なしに「これでおてて乾かすんだよ。」と ブォ~ンとやったら大泣きしてえらい事になりました(--;) 徐々に慣れてきたのか「あの近くにいなければ害はない。」と覚えたらしく、 他の人が使っていてもへっぴり腰になる位で、泣く事はなくなりました。 なので時期が来るのを待つしかないですかね~。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 我が息子は小学生入ってもしばらく怖がっていましたよ。最近ようやく慣れたかな。  ずっと遊んでいる小さい子供も居ますが。  とりあえず、ハンカチなどで手を拭くようにさせていましたよ。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

うんうん。 恐がって悲鳴上げて もぉ~~たいへん。 でも 先日 ちょっとだけ克服。 抱き上げて又の間に自分の足を椅子代わりにして 石鹸で手を洗って その後抱っこしたマンマ 手指乾燥機に近づいたとたん うんぎゃぁ~~~っ。 なんだか 虐待しているみたいだったけど 恐くないよぉ~ ぜぇ~~んぜん怖くない。 一緒にお手々を握って ジダバタ足掻いている子供の身体をしっかり ぎゅぅ~~っと抱き締めて 一緒だから大丈夫。お手々離さない様に しっかり握ってるから大丈夫だよ~。 そういいながら ぶいぃ~~ん。ぶぉ~~~ん。 私も機械の音と一緒に 子供の耳元で笑いながら 言ってました。 風が当たって気持ち良かったのか。 はい・おしまい。 面白いねぇ~。風が出てきて気持ちよかったねぇ~。 と言ったら もう一回だって。 なんだか恐ろしい音出してる機械に 食われちゃうとでも思うのかしら。 ちょっと強硬だったけど 恐くないと解れば面白いが出てくるから不思議ですね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

子供と大人で聞こえてる音の波長が違うので、別の音を感じてるのかもしれませんよ うちの子も嫌がります(^_^)v 必ずしもどこのトイレにも有るもんじゃないので、有るかどーか確認してから利用するしかないでしょう

関連するQ&A

  • 洗浄機付きトイレって汚くないんですか?

    みなさんにお伺いしたいのですが、洗浄機付きトイレって衛生的にどうなんだって思いませんか?みなさんは自宅以外で使いますか? たとえば、ショッピングセンター・サービスエリア・公衆トイレなど 専門的に見てもどうなのでしょうか?たとえば、病原性大腸菌を持った人が使った後に使ったりしたら、移ったりしないのでしょうか? ご意見を教えてください。

  • この乾燥機、まだ使えるかなぁ?

    今我が家には10年以上前に購入した「衣類乾燥機」があります。雨が続くときなど、ごくたまにの使用ですが、重宝してきました。 それが先日、衣類を出し入れするところにある(と思われる)パッキンのようなもの(輪の形をしている)が、ごそっと全部とれてしまいました。 それがなくても一応乾燥機は動くし、まぁいいか、と思って使ってきました。 (本当にたまにしか、それも生乾のを仕上げる程度にしか使わないので) でも、もしかしてこのまま使い続けるのはよくないことなのでしょうか? それともう一つの心配は、10年以上も前の製品は、電気代の面で効率はどうなんだろう?ということです。 本当はできたら一体化の洗濯乾燥機で、洗いから乾燥まで一気にやってしまいたい。(本当にものぐさなのです) でもこれは、使いやすさ、コストの面で意外に課題が多いという印象をもちました。 それなら今の乾燥機をだましだまし使うか。 それに無理があるなら、洗濯機はまだしばらく現役でいけそうなので、乾燥機だけ買い換えるか。 (ガスがいいと聞いてもいるのですが、我が家は古い県営住宅で、どうも難しそう、、、換気用の穴を壁にあけることは多分できないだろうなぁ) 晴れた日には山盛り洗濯して干す。。 太陽の匂いを一杯吸い込んだふかふかの洗濯物! ・・・確かにこういうの大好きなのですが、仕事が超忙しい身では、毎日山ほどの洗濯もの(育ち盛りの子三人)に振り回されてしまうのが現実です。 天気に左右されずに洗濯物をさっさと片つけたい!! (今は乾燥機がベランダに置いてあることもあり、外に出たり部屋に入ったりの作業は、けっこう面倒でついつい後回しになってしまっている現実・・・) 今の状態で乾燥機を使い続けてもいいものでしょうか?(燃費も含め) どなたか詳しい方、ご意見をお願いいたします。

  • ふとん乾燥機を買うのか迷っています。お勧めの品があったら教えてください。

    一人暮らしで、マンションにふとんが干せない状況なのでふとん乾燥機を買うかどうか迷っています。 ふとん乾燥機は、外に干すのと同じ効果があるのでしょうか?実際使用された方の感想が聞きたいです。 現在でお勧めの機種はありますでしょうか? なるべく音が静かでコンパクトなものがいいと思いますが・・・・ よろしくお願いします。

  • 孫のしつけ

    孫のこと。 3歳の娘ですが、トイレを教えてくれずに困っています。家のトイレでは、比較的教えてくれますが、外に出るとよそのトイレが怖いようです。過去にデパートのトイレで「手洗い後の乾燥機」の音が高くこれに驚いたのがトラウマになっているようですが。

  • 子犬がトイレシート破る

    トイレトレーニング真っ最中の生後3ヶ月チワワ(♂)を飼っています。 今使っているトイレはメッシュのカバーを付けており、トイレシートが破られることは無かったのですが、ウンチをした時など処理が大変なのと、将来的に出先でトイレシートを置けば用が足せるようにしたいという理由から、いずれメッシュカバーを外したいと思っています。 そのため、私が見ていられる間はメッシュカバーを外してみてるのですが、トイレシートをビリビリに破ったりトレーから引っ張り出したりと、ぐちゃぐちゃになります。 飲み込みも心配ですし、結局トイレの失敗に繋がってしまうので何とか対策したいのですが、ダメ!と叱ってもまだ分からない月齢なのか性格なのか、効果ありません。 天罰式で大きな音を出してみても、他の玩具で誘ってみてもダメでした。 子犬を飼うのは初めてのことで、いずれこのようなイタズラはしなくなるのか、それともしっかり躾しないと止めないものなのか分かりません。 どのように、対策するべきでしょうか? また、メッシュカバーを付けてトイレを覚えても出先でトイレシートだけで用を足せるようになるものでしょうか? 個体差があるとは思いますが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな我が家に合う洗濯乾燥機は?

    これまで二槽式の洗濯機を使っていた母が、全自動洗濯機を買おうとしています。 乾燥機の使用経験はありませんが、さすがに今年は天気の悪い日が多く、部屋干しの 洗濯物が乾かずに困りました。 たまたま家を建て替え中で、仮住まい先が狭く、部屋干しする場所がなかったのも 問題で、新居では部屋干しする場所は一応あります。 基本的には洗濯物はすべて、2階のベランダで干します。 天気の悪い日だけ、部屋干し、または外で干して乾きの悪い日なども夜に部屋干しします。 最初は乾燥機付きの洗濯機を買おうと思っていたのですが、使用頻度が低いような 気がしてきました。 毎日洗濯後にすべての洗濯物を乾燥するのであればいいのですが、天気の悪い日だけ ですと、浴室乾燥機があるので、6時間かかってもそれを使うか部屋干しでいいかな、 とも思えます。 また乾燥機がついていると、洗濯機そのものが壊れやすいのでは?!という気が 勝手にしています。 イメージでは「乾燥機に入れられない洗濯物がある」のですが、何でも入れて大丈夫 ですか? 気をつけるものはありますか? その数が多ければ、一気に洗って 必要であれば乾燥機を買って、脱水したものを分別して乾燥機に入れたほうが いいような気がしています。 なお、カビが気になるので、穴なしのシャープを考えています。   (1)乾燥機付きの洗濯機を買う。   (2)乾燥機と洗濯機を別々に買う。   (3)乾燥機は不要では?   (4)その他 こういう案はいかが? よろしくお願いいたします。

  • 外出時のトイレを嫌がります

    来月で3歳になる女の子がいます。 暑くなってきたので、今月から本格的にトイレトレを始めて、家ではトイレは完全に出来るようになりました。 でも、外出先でのトイレを頑なに嫌がります。 子供用の補助便座が付いているトイレに連れて行っても、「嫌だ!パンツ(おむつの事です)取り替える!!」と言って、おむつをはきたがります。 まだあまりおしっこの間隔が空いていないので、とれっぴーのようなパッド式の物も、お店などで漏れてしまったら大変なので、なかなか試せません。 トイレトレ中、外でのトイレを嫌がるお子さんはどのように克服されましたか? 是非アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 乾燥機の火災

    この程。自宅のパナソニック乾燥機が突然大きな音を立てて開けてみると乾燥機の中の洗濯物は火が付いていてものすごい煙と中のプラスチック類は飴のように溶けてしまい、主人が水を掛けながら洗濯物を二人で取り出しました。家中は煙で覆われ、爆発寸前の恐ろしい状況でした。何をどうしたら良いのか分からず無我夢中で消し止めることしかありませんでした。 何分が経過したかは分かりませんが、とても恐怖の長く感じる時間でした。8年位しようしていて問題なく使用していましたが、外出時に作動させていたらどうなったんだろう?寝る前に作動させて居たら徒考えるだけでも恐ろしい出来事でした。 翌日に消費者センターに電話するくらいしか思いつきませんでした。そしてパナソニックに電話すると「どうして欲しいですか?」の質問には返す言葉もありませんでした。どうしたら良いか分からないから電話しているのです。その後パナソニックの人と消防所の人と総数10人以上の人が来て、まるでテレビで見るサスペンスの様に白い紙に焼け焦げてた物を白い紙の上に置き番号を付けて一つ一つ写真を写し、質問をされましたが、ポケットにライターを入れてなかったか?油が衣類に付いていなかったか?等々のまるで燃やそうとした目線での質問攻めで悲しくなりました。何処の誰がポケットにライターを入れたり、燃えるものを入れて乾燥機を回すって?聞きたかったです。火が付くのがおかしいし、爆発していた私達は死んでいたのかもしれません。人間の命が掛かっていることです。乾燥機は消防所が引き取り鑑識に回すとの事で調べられている最中ですが、12月4日からもう二週間も経過してもそのまま、パナソニックは焼け焦げた衣類を持ち帰り「引火物質が付着してないか検査中」私も色々調べましたが、相当の件数が事故を起こしているのが分かりました。そんな事は明るみには浮上せず、こんな事が起きるまで知る由もありません。 疑われた気持ちのまま、月日が流れ、洗濯機の中も焼け焦げ、選択しても洗濯物には洗っても洗っても灰がまとわりつき、焦げ臭く綺麗にならず、干して洗濯機の乾燥機で3時間も掛かって乾燥させて、不便な毎日を過ごしています。きっと、こんな悔しい気持ち、思いをしている方が私だけでは無い気がします。 過剰な熱が加わり家事になりそうになったら停止するのが当然ではあろうと思っていたのがおかしいのでしょうか?命がけで使用しないといけない電化製品が堂々と販売され、こんな参事なれば犯罪者扱いはありえないと思います。こんな場合何処の誰に何をお願いするべきなのかもわかりません。じっと、パナソニックの対応を待っているだけで良いものなのか?お年寄りが使ってたらとか色々考えてしまいます。ただ保険会社に保障してもらえば済むものなのでしょうか?

  • 子犬のトイレトレが進みません…

    数日後に3ヵ月になるチワワです。 うちに来て2週間とちょっとですが、トイレトレが一向に進みません。 ケージ内では100%の確立で成功するのですが、外に出すとまったくだめです。 過去ログで似たようなケースの相談があったので参考にさせて頂いてましたが 少し不安になってきたので、改めて質問させて下さい。 ケージの外にもトイレを2つ程設置してあります。 最近、そわそわしている感じが分かるようになったのでトイレにそっと乗せてやろうと 手を伸ばすと、遊んでくれると勘違いしてじゃれついてきます。 無視してトイレに乗せますが トイレから飛び降りてはしゃぎだしてしまいます。 また、しゃがんだ瞬間に急いでトイレに乗せたことも数回ありますが おしっこが引っ込んでしまい、そのまままたしばらく遊び始めます。 そして、ほんの数秒目を離したすきにチーっとやってしまっています。 しかも、トイレの真横で数回… 綺麗に拭き取って、スプレーしてもだめみたいです。 他の事はしっかり身に付きつつあるので (お座りしてケージのドアが開くのを待ったり、餌を待つ。 だめ、でかじりつくのを止めるなど) それほどお馬鹿では無いと思うのですが… 子犬のトイレトレは初めてで、他の子のトイレトレの様子かまったくわからないので教えて頂ければと思います。 こんな様子のうちの子、手強いでしょうか。 子犬のトイレトレの情報を沢山検索しているうちに某サイトの同様の質問に 元動物看護士という方がアドバイスとして「トイレトレは 生後4ヵ月までに完了させないと複雑化して躾づらくなる」と 書いていましたが、そうなのでしょうか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しましたが、寝床やトイレなどどうすれば???

    今朝、家の前に子猫が2匹捨てられているのを保護しました。 箱にも入れられず、ゴミ置き場のゴミの上に置かれていました(なんてひどい)…。 重さは量ってないので分かりませんが、上から見て頭→お尻までが約20cmくらいあります。 取り急ぎ今は自宅にあったダンボール(でも小さい)に毛布を敷き、その中に入れています。 子猫用ミルクを買ってきて与えたら、1匹は飲みますがもう1匹はまったく飲みません。 ミルクを飲む子は大人しく、すぐに落ち着いて寝たりしてますが、飲まない方の子は私を見るとシャーッと威嚇して あまり落ち着かなく起きているようで、ミルクも飲まないのが心配です。 実家で猫を飼っていたことはあるのですが、その子は大きくなってからやってきた子で 田舎だったので家の中と外を半々くらいで行き来していて、トイレなどはしたくなったら自分で外に出てしていたので その辺のしつけもよくわかりません。 とりあえず今日の夜、動物病院へ連れて行って健康状態などを見てもらうつもりです。 里親を探すつもりで保護しましたが、まずは獣医さんに診てもらわないと先にすすまないので…。 で、夜までに何か必要なものがあれば買いに行きたいのですが、ミルクとエサ以外にさしあたって必要なものは何でしょうか? しばらくはダンボールに入れたままでよいのですか?あまり狭すぎるのは良くないですか? あとトイレなどはどうしたらいいのでしょうか? 最低限必要なものと、寝床やトイレの整え方などを教えてください。 また他に世話をするにあたって気をつけなければいけない点があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー