• 締切済み

外出時のトイレを嫌がります

来月で3歳になる女の子がいます。 暑くなってきたので、今月から本格的にトイレトレを始めて、家ではトイレは完全に出来るようになりました。 でも、外出先でのトイレを頑なに嫌がります。 子供用の補助便座が付いているトイレに連れて行っても、「嫌だ!パンツ(おむつの事です)取り替える!!」と言って、おむつをはきたがります。 まだあまりおしっこの間隔が空いていないので、とれっぴーのようなパッド式の物も、お店などで漏れてしまったら大変なので、なかなか試せません。 トイレトレ中、外でのトイレを嫌がるお子さんはどのように克服されましたか? 是非アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.5

今月から始めて、すでにお宅ではトイレでできているなんてすごいですね! 始めるタイミングも、きっと良かったのでしょうね。 お子さんの頑張りに免じて・・というわけではないですが、お外ではオムツで良いと思いますよ。 私には2人子供がいて、2人とも外のトイレを特別嫌がることはなかったのですが、 慣れない場所で便座も家と違うし、 隣の個室の音姫(オシッコの音消し機械)のザーという音を怖がって、 緊張からか、外のトイレでは出ないことが多かったです。 本当は出たいのに出ないのはかわいそうですから、外出中はしばらくオムツにしていました。 家でオムツを卒業して3ヶ月くらい経つと、オムツですることに違和感を感じるのか、 「オムツにしてもいいんだよ」と言っても、2人とも「できない」と言うようになりました。 何か努力したわけではありません。自然な成り行きだと思います。 パンツ型オムツで良いと思いますよ^^

sara-106
質問者

お礼

しばらく中断したり、再開したり、を繰り返し思い切って布パンツにしたらあっさりトイレに行くようになりました^^; まだ、家でのオムツを卒業したばかりなので、違和感を感じるまでもう少し様子を見てもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 うちの娘もそのくらいの年齢の時、外でのトイレを嫌がっていました。 聞いてみると理由は、 ・自動で水が流れる便器が怖い(座っている間に勝手に水が流れたら泣きそうになってました) ・隣の個室からの水の流れる音、音姫の音が怖い ・手を乾かす機会のゴーという音と風が怖い でした。 質問者さんのお子さんのも、外のトイレを怖がる理由が何かあると思いますので、 まずはそこを娘さんから聞き出してみてください。 きっとそこに解決の糸口があると思います。 ちなみにうちの娘は、 私が毎回トイレに一緒に入ってあげることで少しずつ慣らしました。 今は8歳ですがそんなことがあったなと懐かしむ日々です。

sara-106
質問者

お礼

うちの場合は多分、個室の雰囲気が怖いみたいです・・ 結構どこでも初めての場所は警戒してしまうので、少しずつ慣れていってもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

• mama0117
回答No.3

うちの3歳の娘も、まだトレーニング中ですが、外でできるようになりました。 とゆーか、いつの間にかするようになりました。 最初はもちろん嫌がってたのですが、私がトイレ行く時に一緒に個室に入って見せて?たら、ある日、私もやる~といって、大人のトイレでもするようになりました。 (もちろん大人用なので、支えたりして補助しています) 「大人のトイレでできた!」と嬉しそうですよ。 ちょっとお姉さんになった気がするのかな?(^^ ちょっと恥ずかしいですが、母親がトイレする時に一緒に個室に入れてあげてたら、そのうち、やってみたい!って思うようになるかもしれませんよ。 あと、いちどお店でおもらしした時があって、その時は本人も「やってもーた・・・」て恥ずかしく思ったようで、そのあと、割と外でも「おしっこ」って言うようになった気がします。 一度、思い切って外で失敗させてみるのも、自覚を促していいかも。 ご参考になれば

sara-106
質問者

お礼

なるほど、やっぱり一度失敗しないとなかなか行く気にはならないかもしれませんね。 なるべく、外でのトイレのやり方を見せてあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

かわいいパンツが売ってある売り場に連れていくとかどうでしょうかね。 外でトイレが出来る様になったら買ってあげるねとか。 買ってあげた後もお気に入りが濡れたら嫌だなとか思う気がします。 うちの子もトイレトレは苦労しました。

sara-106
質問者

お礼

そうですね。アンパンマンが大好きなので、お気に入りのアンパンマンのパンツでも試してみようかなと思います☆ ご回答ありがとうございました。

• life2_001
回答No.1

しばらくはお子さんの言うとおりにしてあげた方が良いと思いますよ。 なれてくればきちんと外出先でもできるようになりますから。 今一番考えなくてはならない事は嫌がるお子さんの気持ちを無視してオムツにしてあげないことで 家でもできなくなる可能性がある事です。 子供にしてみれば最初からオムツなら無理に外出先のトイレに入れられる心配は無くなりますからね。 きちんと家で失敗もなくなり自分から行ける用になる頃になれば 外出先でもできるようになるはずです。 自分の家でもまだ完璧に外せないものが 外出先のトイレでうまくいくわけ有りませんよ。

sara-106
質問者

お礼

そうですね。無理に連れて行く事はしないほうがいいですよね。 ゆっくり進めていきます。 ご回答ありがとうございました。