• ベストアンサー

マフィアって…

マフィアって… こんにちは(・∀・)ノ リボーンという少年ジャンプのマンガを読んでて思ったんですが… 現実世界でのマフィアにはリボーンのように情にあつい(?)とか絆を本当に大事にする人ってたくさんいるのでしょうか? 私には恐い、冷酷みたいなイメージがありますから… マンガ読んでてふと思っただけなので暇な時回答お願いします^^

noname#120075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

実はマフィアって言うのは、日本のヤクザというモノと同じで、 暴力団とは全く異なる組織なのです。 基本は、マフィアは労働組織と民族組織が合体して出来た組織なので、 利害の一致以外に、民族同士の私情がとても厚く、家族愛に富んでいる組織とも言えます。 現状のマフィアは、暴力集団と言う形で、自分達の利を犯す物は親族であっても、 制裁を下すという反社会的な組織です。 昔気質のマフィアの方々は家族愛が強く、私情や私利私欲に溺れない様に仕組みを 時代毎に変えているため、とても 社会的にも認められる組織ではあります。 漫画の中のマフィアは、多分その様な部分を取り入れているのでしょう、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~そうなんですか('∀'●) なんかいいですね そういうのって^^

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

もともとのマフィアは名誉を守る為の集まりなので、仲間に対する情は厚く強い絆で守られています。 そのだけに裏切りとかには非常に厳しい制裁があります。 しかし今のマフィアは単に違法行為により儲けることを生業とする犯罪集団のことを何でもマフィアと呼ぶため、情とか絆など何もない組織もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名誉を守る為…? すいません;; よくわかりませんでした;; 違法行為により儲けるとはギャングのことですか?? いまいちギャングとマフィアの違いもわかりません;;