• ベストアンサー

こんな事聞いていいのか・・・?

私は、漫画家目指してます。(以前にも書きましたが;) 週刊少年ジャンプと、りぼん。どちらにするかとても迷ってます。。。(まだ なってもいないのに;) 私は女です。その点でも迷ってるんです(ジャンプは男、りぼんは女って固定感があるみたいで;)。 私の絵は少女漫画にむいてるね とよく言われます。 でもあまり目とかもでかくないので、少年っぽい漫画書けば別にやっていけるんじゃない? とも言われます。 私は、しっかり進路(?)をきめて、それになれるまで絶対あきらめないつもりでいます。けれど、どっちの雑誌に出せばいいのかとても迷ってるんです。 “まだなってもいないのに、大体なれるかどうかも分からないのに、現実を甘く見てるんじゃないの”と、思われても仕方ありません。この世界がどれだけ厳しいか分かっています。けど、すごく悩んでいるんです。 こんな変な質問友達にはとても聞けないので、いいアドバイスお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_2001
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.6

今日は。 昔漫画家だった者です。現在は他にやりたいことが出来たので、副業にしています。 その中からの体験談です。 takko0002さんのストーリーや作品(絵柄)がどちらに向いているのか、合っているのかと言うのは他の方からのアドバイスを参考にされたらいいと思います。 …が、ある事が有ります(変ですね)。 今はどうでしょう…大して変ったとは思えませんが、「ジャ○プ」は「女性はデビューしにくい(むしろ殆ど無理)」と言われています。中には女性の作家さんがいらっしゃいましたが、レギュラーと取るのは至難の業です。 私が以前(女性です)その編集部に顔を出した時、あからさまに「女!!」と言う顔をされました。 女性と言うだけで、作品を見てもらえないときも有りましたね…。 今はそんなあほな理由で受付けないところではなくなっていてくれるといいのですが、一応ご忠告まで…。 しかし、漫画家になるのは本当に大変です。 (まあ、中には「何でこんな人が?!」と思う方もいらっしゃいますが。) 気持ちだけではなれません。ちょっとした努力だけでもなれません。 そして、デビューできたからってそれ1本で生きてはいけません。本出してもらってナンボです。友人の漫画家は、自分で漫画家やりながらアルバイトしたりアシスタントしたり、7年もの間本出してもらえず、かなり苦労していました。

takko0002
質問者

お礼

経験者からアドバイスいただけて嬉しいです。 改めて、現実の厳しさを知りましたし、とても参考になりました。もっといろいろな所に出してみたりしたいと思います。 女だからって事で見てもらえないなんてそんなの嫌ですね。 やっぱ少年雑誌としてはよろしくないんでしょうか。。。 でも、たくさん修行して、いつかはなれるように(その頃には自分にとって一番向いている雑誌が見つかると思いますので)がんばりたいと思います。

その他の回答 (11)

  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)
回答No.12

絵も大事でしょうけど、それって描きたいものによるんじゃないでしょうか。 と言っても、漫画家って自分の好きなものを、あからさまに描けるわけではないのですがね… 少女漫画→純恋愛物90% 少年漫画→純恋愛物3% こんな感じですか。 やっばり描きたいジャンルが決め手になるのだと思います。 ジャンプでもいちご100%とかありますけど、少女漫画とはなにか違いますよね。 読者に喜ばれる視点とか。 女性にとっては恋愛物の方がどちらかというと、描きやすいんじゃないかな。 いや、人それぞれなんですが。 恋愛とか、そういうジャンルにこだわらない雑誌もたくさんありますよ。 思い浮かぶのは、(最遊記連載中の)ゼロサムとか。 りぼんだとほぼ必ず恋愛物になりますね。 最後に決めるのは自分自身ですので、後悔のないよう頑張ってください。

takko0002
質問者

お礼

ジャンルって大事ですよね。。。(私の場合はあまあまな恋愛嫌いなんだけど、恋愛入らないのも嫌いなんだよなぁ・・・犬夜叉みたいな感じかも。。。) これだけご意見をいただけて本当に嬉しいです。 人生一度きりですから、失敗しても自分にとってくいのない様にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました(T▽T)

回答No.11

自分も、中学生の頃はジャンプ全盛期だったから 漫画家になれたらなぁ~って漠然と思ってた口です。 で、才能のなさに諦めましたが(^^; 一度持ち込んでみれば? 自分の場合、別の夢追っかけて頑張って、挫折して 今、学校の先生になり損ねて悩んでる状態。 少女マンガは、作者の年齢層が読者と近いって聞いた事がありますし、人物の心理描写とかは楽かも。 とはいえ、ジャンプに限らず少年マンガの人気マンガの作者が実は女性でペンネームを男風に付けてるとか 定着すると、本名にするとか(塀内夏子さんが有名)

参考URL:
http://www.ponytail.co.jp/
takko0002
質問者

お礼

漫画家への道は遠いですよね(-。-) ジャンプのホイッスル!!を書いていた人も(もう終わりましたけど)女らしいですね(本当かどうか知りませんが・・・)。 職業を決めるってなんにしても難しくて厳しいですよね。。。 でも諦めずにガンバってみたいと思います! アドバイスありがとうございました(-▽-)

noname#161731
noname#161731
回答No.10

絞ってしまうから、選択範囲が狭まるのです 友達に作品を見せて、編集部に持ち込んで、それから意見を貰っていけば「自分の絵はどこの雑誌に合いそうなのか」って言うのが少しずつですが分かってきますよ。 相良も今TVにでられる漫画家目指して頑張ってます。 お互い頑張りましょう~

takko0002
質問者

お礼

ありがとうございます! 他人の意見って大事ですね。 幅広く考えて、自分のみちを選んでいきたいと思います★

  • Masa45
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.9

4コマまんが誌も選択肢にいれてみては? (質問に対する回答になってませんね・・・。失礼。)

takko0002
質問者

お礼

4コマですね。。。時間の無い学生が連載でやってるのは聞いたことあります。 でも私はあまり好きではないんですよね。。(汗) なんか4コマで終わらすのは寂しい気がして(ていうか4コマじゃまとまんないんですよね(笑)。 アドバイスありがとうございました

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.8

各雑誌では原稿を募集してますよ    漫画ができてるんなら送りまくってみたらどうですか? 不採用のものの方がほとんどなので大変だとは思うけど... それにアシスタントを募集してる先生もたくさんいます アシスタントからプロになった人もけっこういます なりたいんならひたすら描いて送ったり持込をしてみては   

takko0002
質問者

お礼

アシスタントという手もありますね。 ジャンプなんかたくさんしてますし。。。 いっぱい書いていったりして、自分を磨いていきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#10784
noname#10784
回答No.7

10社や20社、雑誌社編集部を回る人なんてざらです。 どっちにするか?なんて考えてないで、やる気があるなら色々と持ち込んでみてはどうでしょう? おそらく良い事ばかりは言われないでしょうから、そこで諦めてしまう人もいます。 がんばれば報われるというわけでもないですが、がんばって損は無いと思いますよ。 とりあえず、編集部に電話。 いろいろな人(編集)に作品を見てもらいましょう! 漫画かな才能もピンきりですが、編集の才能も当然ピンきりです。 1社や2社で諦めず、脚を運んで見てください

takko0002
質問者

お礼

厳しい世界ですものね。。。 やってみるしかないですね、もしかしたら最終的に「雇ってくれるとこならどこだっていい」ってことになりかねないし(笑)(笑い事じゃないか・・・) ありがとうございました!!

回答No.5

絵ばかりでなく、ストーリーも重要な要素だと思います。 少年漫画と少女漫画では、話の流れが結構違います。 ということで、takko0002さんが、どのようなストーリーを書くのが好きか が大切かと思います。 先の人が書いているように、どちらも投稿して、うまくいきそうな方で検討してみればいいと思います。初めから、どちらか一方と決めつけるのは選択肢を自ら狭め、自分で自分の首をしめる状況に陥る可能性が大です。「ジャンプ」か「りぼん」などといわず、いろいろあたってみるのがいいと思います。ある出版社がよくないと評価を下しても、ほかの出版社はそうは思わないかもしれませんから(読者がどう思うかはさらに謎ですね。)、なるべく多くの人の目に触れるようにするのがよいかと思います。 一言書かせてもらいました。失礼します。

takko0002
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。とても参考になったりました! もっとがんばって現実と迷いと戦っていきたいと思います!!

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

出来上がった漫画は、どんな内容なんですか? (もし、まだ何も描いていないのであれば、一本でも描き上げてから悩んだ方が…) 漫画は絵だけじゃありません。 どの雑誌を目指すかは、描いた(または描きたいと思う)ストーリーによります。 例えば、中学生の女の子が先輩に憧れてどきどき☆という漫画が少年ジャンプに載ったとして、 多くの読者の支持を得られると思いますか? また、ごつい少年が戦い続けて強く成長するという漫画がりぼんに載ったとして、人気が 出ると思いますか? まぁ、かなり極端な例ですが…。 自分の絵とストーリーをよく見て、作風に合った雑誌を選ぶことが大事ですよ。 その雑誌を買っている人たちが、どんな内容の漫画を求めて買っているかを考えれば、 目標は自然に決まると思いますが…。 漫画を読む人たちにとって、作者が男か女かといったことは大した問題ではありません。 (実際、漫画を読んでいて気にした事ありますか?) 要は内容です。頑張って下さい。

takko0002
質問者

お礼

いっぱい修行していろんな出版社に出して自分の道を決めていきたいと思います。 もっともっとストーリーが書けるようにがんばります。 ありがとうございました!!

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.3

少年ジャンプを読む女性は多いですが、りぼんを読む男性は少ないと思います。 (勝手な考えでしたらすみません) でも、圧倒的にそれぞれ男性・女性の購読者が多いので用はあなたの漫画が男女どちらにうけるかだと思います。 だから可能なら何人かの男女に見てもらって意見をきけば良いと思います。 絵だけならHPを作成して掲載するのも可能ですし。 頑張って決断してくださいね。

takko0002
質問者

お礼

いろいろとストーリーを考えてみたいと思います。 いろいろな人の意見も聞いてみたいと思います。 アドバイス有難うございました★

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

ん~~~、両方応募しちゃだめなんでしょうか? あと、ジャンプの場合は週間なんでスピードも要求されますよね、きっと。 おっとりした性格の方だとこのへんは辛いのかなぁと思いますが・・・。 「週間ジャンプかりぼんのどっちか」って決めちゃうから悩んでしまう気もします。なんでどちらかなんでしょう? 漫画家になるっていう希望がしっかりあるのならそれでいいと思うんです、雑誌まで決めなくても。 自分の好みと違う絵やストーリーを描いてもしんどいし、楽しくないですよ。 描きたいマンガを描いて、自分の作風に合った雑誌(出版社)を探すのはダメ?

takko0002
質問者

お礼

そうですよね。私、今自分が無理して書いているって自分でも良くわかります。変に悩みすぎでした・・・(反省) 自分が今こんな事決める必要ありませんね。。 とにかくいろいろ書いていきたいと思います!(無理しないように)

関連するQ&A

  • 月刊雑誌や週刊雑誌で…

    よくジャンプとかりぼんかの月刊雑誌や週刊雑誌がありますよね?そういう月刊や週刊の漫画雑誌の種類が知りたいんです。少女漫画と少年漫画でお願いします (成年誌は抜きで!!)今知ってるのは少ないのでお願いします!!ぁと、よくりぼんとかだとオリジナルとかびっくりとかもありますよね?そういうのもできたら教えてください!

  • 週刊で発売の漫画は…

    昔兄が週刊少年ジャンプを毎週買っていて、私もよく読んでいたんですが、今になって疑問に思ったことがあります。 私は「りぼん」とかの少女マンガを買っていたのですが、少女漫画ってたいてい「月刊」ですよね?でも、少年漫画は割りと「週刊」が多いように思えます。 週刊で連載している漫画って、どのように原稿を上げているのでしょうか? 月刊の漫画よりあまりにもページ数が少ないわけでもないし、毎週毎週原稿を上げるのはどうしていたのかな、と。 マンガってそんな簡単に書き上げられるものじゃないと思うんです。 たまに休載もあるようですが、そんないつもいつもではないし。 描き貯めってのも考えにくいですよね…?

  • 漫画雑誌との別れ

    こんにちは。 少年、少女だった方に質問致します。 少年、少女時代に週刊、月間の漫画雑誌を買っていましたか? (りぼん、なかよし、マーガレット、花とゆめ、ジャンプ、マガジン等々…。) その『止めどき』はいつでしたか。 または、現在も購読されていますか。 お止めになった方は、少し年代が上の漫画にチェンジなさいましたか? (You.ビッグコミックスピリッツ等々…) もう20年以上前に、小室哲哉さんの密着で、新幹線に乗車する時にキヨスクで週刊少年漫画を買っていらしたのですが、暇で何か読み物が欲しくて買ったのか、毎週読んでいたのかは分かりませんが、ただ、夢中で読んでいて、わたしは、当時40歳前後の小室さんがまだ少年漫画を読んでいるんだ…と思ったのをふと思い出し、気になって質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 少女漫画に週刊誌はないのですか?

    ふと疑問に思ったのですが、コンビニでジャンプやモーニングなど少年漫画や青年漫画には週刊誌がありますが、少女漫画って週刊誌は見かけたことがありません。 少女漫画の週刊誌ってあるんでしょうか? なければ、何故少女漫画には週刊誌がないのでしょうか? あれば何故コンビニなどに置かれてないのでしょう?

  • お薦めのマンガ、紹介してください。

    私の好みにあうような漫画を教えてください。 今までにはまった、あるいははまっている漫画は、 BLEACH(ジャンプ) ONEPIECE(ジャンプ) DETHNOTE(ジャンプ) 魔方陣ぐるぐる(ガンガン) フルーツバスケット(花と夢) 悩殺ジャンキー(花と夢) 神風怪盗ジャンヌ(りぼん) です。 BLEACHは今も大好きで、 基本的に、伏線があり、絵がきれいで、恋愛が適度に入っていて(恋愛メインではなく)、 すこし不思議モノ(現実と非現実的なものが混ざっている)である漫画が好みです。 割と有名な少年・少女誌(ジャンプ、りぼん、花と夢、等)の漫画をよく買います。 こういう質問の回答見ていると、ほとんど知らない漫画のタイトルなので、できればその漫画が載っている本誌の名前も書いていただけるとありがたいです。 こんな私にあう漫画、紹介してください。よろしくお願いいたします。

  • 1970年代前後の少女漫画雑誌について

    少女漫画論のようなものを書くことになったのですが、昔の漫画は読んでいても、雑誌の事はよく知らない事に気がつきました。そこで、質問させていただきます。 「アタックNO.1」「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」「風と木の詩」等が連載され、花の24年組などと称された人々が活躍していた1970年代から80年代、当時の少女漫画雑誌「週刊マーガレット」「リボン」「なかよし」「別冊少女コミック」等は今の「週刊少年ジャンプ」のような読者アンケートは実施していましたか? していないのであれば、一体「人気」「不人気」はどのような形で判断されていたのですか? ご存知の方、記憶があると言う方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 少女漫画と少年漫画の違いは?

    よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

  • ジャンプっぽい漫画ってどんな漫画ですか?

    よく漫画雑誌によって~ッぽい漫画と言う書き込みを目にしますが では例えば週刊少年ジャンプっぽい漫画ってのは具体的に言えばどんな漫画ですか? 個人的な感想としては・・・一言で言うと上手くて個性的な漫画でしょうか どれをとっても似たような絵は無く長年連載している漫画は流石に上手いですね 一部を除いては ですが 他の少年誌は似たような画風が集まってるところが多いように思えます ボンボンやコロコロは子供向けが多く(ヒーローモノ等) 少女漫画は登場人物の目が大きくて全体的にシャープですね やはり雑誌によってその誌の 型 みたいなのがある程度決まっているんでしょうか 余談ですが今度ジャンプで連載するM&Yと言う漫画はボンボンっぽい漫画と 2ちゃんねるでは言われてましたが確かに見てみるとそんなところもありますね ガンダムに例えるとSDッぽい感じでしょうか?w 回答お願いします

  • 漫画家

    漫画家になろうと思います。 ジャンプで漫画家を目指しています。 ただ手慣らしに少女漫画に投稿してみようかと思います。 少年誌のジャンプ的な雑誌ってなんですか?

  • お薦めありますか?

    週刊少年ジャンプやサンデー以外に お薦めの週刊でやってるマンガ雑誌はなんですか? これから買い始めようと思ってるんですが 買うタイミングが難しいのもあるし どこのどのマンガがおもしろいかもわからないので・・・・・