• ベストアンサー

長崎観光ルートについて

長崎観光ルートについて 8月中旬に長崎に家族旅行(大人2大学生1高校生2)を計画しています。 2泊3日で滞在先はハウステンボスのホテル(2泊とも) 羽田~長崎お昼頃到着。そこからレンタカーで移動を考えています。 行きたいなーと思っているところは ハウステンボス、バイオパーク、九十九島、 (できれば長崎市内の観光も)です。 そこでどの順番で回るのが一番良いでしょうか。 漠然と2日目にハウステンボスに行ってみようと思っているのですが あとは決まっていません。どなたかアドバイスして 頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

佐世保はちょっと遠いので行くかどうかを検討して 行くなら、その日は佐世保をメインに観光を組んだ方が良いと思います。 当日のお昼に長崎に到着なら、到着日に市内観光でも良いかと思うのですが 長崎市内は、レンタカーより路面電車の一日券などの方が良いかな?と思います。 車で走るにも路面電車に慣れていないと、走りにくいかもしれません。 接触事故も少なくないですし。 その点を考えると、市内観光されるのであれば、その日はレンタカーは使わない方が良いでしょう。 また、8月9日は原爆祈念の式典などで混み合いますので日程に入っているなら考慮した方が良いと思います。 式典と合わせた日程で観光に来ている人もいますので前後は混み合うと思った方がよいです。 九十九島方面に行くなら、バイオパークを辞めて 海きららにするとか…。 ハウステンボスの中をどれくらいかけて回るかにも寄りますが…。 出発日にどれくらい時間があるか、でしょうね。 全部回るとしたら 一日目、九十九島直行(空港から車で1時間半) 二日目、ハウステンボス、可能ならバイオパーク 三日目、市内観光 中日をハウステンボスにもし丸一日いるなら、空港周辺でレンタカー三日借りるのはもったいないですね。 ハウステンボスに直行、当日ハウステンボスを回る 二日目にレンタカーを借りて九十九島、佐世保方面をまとめる(当日レンタカーを帰す) 三日目公共の交通機関を使って市内観光orバイオパークなど…。 長崎なら、どれか候補を捨てて「イルカウォッチング」に参加するという手もあります。 もしも行かれるのがお盆でしたら、長崎市~佐世保間はある程度渋滞も考えて余裕を持った方が良いかとは思います。 晴天時、雨天時などに合わせて何パターンか予定を作っておくと良いと思いますよ。

rayray0718
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 当日長崎空港に着くのは12時~13時の間です。 また出発日は記念日とは重ならない日です。 一日目、九十九島直行(空港から車で1時間半) 二日目、ハウステンボス、可能ならバイオパーク 三日目、市内観光 回答者さまのこの案がいいかなぁと思います。 全部まわりたいという欲張りです。 ハウステンボスはオランダ村時代に行った事がありますが 今は様子が違うのでしょうね・・・。 首都圏在住で路面電車には全く慣れていません。 教えていただいて助かりました。 なので路面電車を活用しようと思います。 長崎市内の駐車場は簡単にみつかりますでしょうか。 帰りの便は18時30分ごろなのでゆっくり できると思うのですがいかがでしょうか。