• ベストアンサー

長崎観光ルートについて

長崎観光ルートについて 8月中旬に長崎に家族旅行(大人2大学生1高校生2)を計画しています。 2泊3日で滞在先はハウステンボスのホテル(2泊とも) 羽田~長崎お昼頃到着。そこからレンタカーで移動を考えています。 行きたいなーと思っているところは ハウステンボス、バイオパーク、九十九島、 (できれば長崎市内の観光も)です。 そこでどの順番で回るのが一番良いでしょうか。 漠然と2日目にハウステンボスに行ってみようと思っているのですが あとは決まっていません。どなたかアドバイスして 頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

佐世保はちょっと遠いので行くかどうかを検討して 行くなら、その日は佐世保をメインに観光を組んだ方が良いと思います。 当日のお昼に長崎に到着なら、到着日に市内観光でも良いかと思うのですが 長崎市内は、レンタカーより路面電車の一日券などの方が良いかな?と思います。 車で走るにも路面電車に慣れていないと、走りにくいかもしれません。 接触事故も少なくないですし。 その点を考えると、市内観光されるのであれば、その日はレンタカーは使わない方が良いでしょう。 また、8月9日は原爆祈念の式典などで混み合いますので日程に入っているなら考慮した方が良いと思います。 式典と合わせた日程で観光に来ている人もいますので前後は混み合うと思った方がよいです。 九十九島方面に行くなら、バイオパークを辞めて 海きららにするとか…。 ハウステンボスの中をどれくらいかけて回るかにも寄りますが…。 出発日にどれくらい時間があるか、でしょうね。 全部回るとしたら 一日目、九十九島直行(空港から車で1時間半) 二日目、ハウステンボス、可能ならバイオパーク 三日目、市内観光 中日をハウステンボスにもし丸一日いるなら、空港周辺でレンタカー三日借りるのはもったいないですね。 ハウステンボスに直行、当日ハウステンボスを回る 二日目にレンタカーを借りて九十九島、佐世保方面をまとめる(当日レンタカーを帰す) 三日目公共の交通機関を使って市内観光orバイオパークなど…。 長崎なら、どれか候補を捨てて「イルカウォッチング」に参加するという手もあります。 もしも行かれるのがお盆でしたら、長崎市~佐世保間はある程度渋滞も考えて余裕を持った方が良いかとは思います。 晴天時、雨天時などに合わせて何パターンか予定を作っておくと良いと思いますよ。

rayray0718
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 当日長崎空港に着くのは12時~13時の間です。 また出発日は記念日とは重ならない日です。 一日目、九十九島直行(空港から車で1時間半) 二日目、ハウステンボス、可能ならバイオパーク 三日目、市内観光 回答者さまのこの案がいいかなぁと思います。 全部まわりたいという欲張りです。 ハウステンボスはオランダ村時代に行った事がありますが 今は様子が違うのでしょうね・・・。 首都圏在住で路面電車には全く慣れていません。 教えていただいて助かりました。 なので路面電車を活用しようと思います。 長崎市内の駐車場は簡単にみつかりますでしょうか。 帰りの便は18時30分ごろなのでゆっくり できると思うのですがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 長崎周辺の観光地コースについて教えてください

    長崎(博多)周辺の観光で迷っていますので教えてください。 5月の連休明けに2泊3日で長崎(博多)に行く予定です。 東京在住の男女で行きます。 1日目はハウステンボス、 2日目は長崎バイオオパーク 3日目は博多の中洲で屋台を食べて飛行機で羽田。 と、ここまでは決まっているのですが2~3日の間を決めかねております。 (なお長崎の市内はおととし行きましたので、長崎市内観光は考えておりません) 具体的なスケジュールは下記です。 ------------------ 1日目 羽田発~長崎空港着(10時頃) →ハウステンボス(終日) →ハウステンボスで宿泊 2日目 午前中にハウステンボス発~(無料バスで)長崎バイオパーク 長崎バイオパークで昼から夕方まで過ごす。 ★(不明ゾーン)★ 3日目 夜17時頃に中州に到着。 2~3時間ほど中州で過ごす。 夜の21~22時ごろ博多空港発~羽田着 ------------------ 2日目の夕方から、3日目の夕方の案が決まりません。 候補としては海が好きなので 2日目の朝にハウステンボスでレンタカーを借りて、 長崎バイオパークで遊んだ後、有名な佐世保に行って 海でも見てみるのがいいのでしょうか? 佐世保は何があるのかわかりません。どこにいくのがよいでしょうか。 レンタカーは高いし、乗り捨て料金が必要だしで迷っていますが・・・。 温泉好きなので温泉に泊まりたいとも思っています。 どういうルート・観光地がおすすめか教えていただければ助かります。 よろしくおねがいいたします!!

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。  

  • 【長崎旅行】ハウステンボス+市内観光+???

    こんにちは。 7月の上旬に2泊3日で長崎旅行を計画しています。 1日目 ハウステンボスにお昼頃到着→ハウステンボスで遊ぶ    (ハウステンボス内泊) 2日目 お昼前に長崎市内に到着→市内観光 ここまで計画を立てているのですが 2日目の宿泊先で困っています。 夕方からレンタカーを借りて、雲仙温泉に向かうか そのまま市内に宿泊するか迷っています。 もし雲仙温泉へ行くとしたら、3日目に雲仙観光をする 余裕はあるでしょうか。 こうしたらもっと長崎が楽しめるよ!!などの オススメの周遊コースや、ここの宿泊施設はよかった などの情報をいただけたら幸いです。 ・2泊3日 首都圏発 帰りは17時頃の便 ・ハウステンボスと長崎市内には行きたいです。 ・親の還暦祝いで、家族での旅行です。 長崎旅行は初めてですし、みんな楽しみにしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長崎観光のコツ

    格安航空のピーチが飛ぶので関西から5月の中旬ぐらいに2泊3日で両親を連れて 長崎に旅行しようと思っています。 両親ともに70代なので多少のゆとりをもって観光出来たらいいなと考えてます。 すでに行き帰りの飛行機は予約し、1日目のホテルはハウステンボス近郊、2日目は 長崎市内のホテルを予約しました。 なので今のところ決まっているのは長崎空港に15時半ごろ到着、そのまま ハウステンボスへ、2日目はハウステンボス内観光、夕方にJRで長崎へ行き、 夜の長崎市内観光?、そして3日目は昼間の長崎観光、夕方長崎空港から 関西へという感じです。 なにぶんにも初めてなのでどこをどう効率よく観光すればいいか、ネットなどで 情報を調べていますがあまりよく分かりません。 なので長崎やハウステンボス観光に詳しい方から「ココだけは行った方がいい」 「ココだけは見て」「これだけは食べろ」などなど情報を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

    長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。 オススメコースを教えてください。 4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。 1日目は10時過ぎに長崎空港着です。 2日目はフリー 3日目は20過ぎに長崎発です。 レンタカーは無しです。 ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ) 妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。 自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。 他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。 また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。 ハウステンボスは迷っております… 私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。 ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハウステンボスと長崎市内観光します。

    いくつか似たような質問がありましたが 質問させて下さい。 来月にハウステンボスに1泊2日で旅行します。 ホテルは長崎駅近くです。 長崎空港に昼前に到着で、直接ハウステンボスへ行きますが 移動手段はバスしか無いのでしょうか? レンタカーは借りれないので(免許ないんです)、 最も早い移動手段を教えて下さい。 ハウステンボスから長崎駅に帰る時は電車とか ありますか?満員状態ですか? 本数が少ないらしいですが、やっぱり帰りの電車の時間に 合わせてみんなは帰ってるんでしょうか? 過去の回答でハウステンボスは1日で十分とあります。 だとしたら、私は2日目の予定がないので・・ どうしようかと思ってるんです。 帰りの飛行機は夕方便なので、ホテルに滞在もチェックアウトが あるので午前中には出ないといけないし・・で困ってます。 長崎駅からのお勧め観光地や、楽しめるところって どこでしょうか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いします。

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 長崎観光について…

    今月26日から二泊三日で長崎県(ハウステンボス)に旅行に行きます。 初日の午後(約6時間)の予定が無いので、長崎観光をしたいと思っているのですが、お勧めのスポットはありますか?。 長崎空港にてレンタカーはすでに予約してあります。 因みに私は埼玉県民です。

  • 長崎旅行プランのアドバイスをお願いします

    GWに神戸から二泊三日の長崎旅行を計画しています。 アドバイスをお願いいたします。 1日目:長崎空港からレンタカーで島原へ (いるかウォッチング、島原観光) 市内に戻りビジネスホテル泊 2日目:長崎観光 グラバー園、平和公園 ハウステンボス付近泊 3日目:長崎バイオパーク 少し無理があるでしょうか?ハウステンボスの散策も したいのですが・・・ いつもプランを詰め込みすぎて時間が足らなくなってしまいます。 宿泊先もおすすめのところはありますか? いつも温泉地以外の宿泊は安いホテルを選び、外食を楽しむようにしています。 移動はレンタカーを考えています。

  • 福岡~長崎のレンタカーでの観光(時間配分)

    2度目の長崎旅行に出かけます。土日でレンタカーで移動するのですが、どのくらい時間がかかるので見当も付かないので、どうぞ回答&アドバイスお願い致します。 朝:福岡~(高速)~諫早~(海岸線回りで)~島原(災害記念館、保存公園見学)~雲仙地獄見学~諫早~(高速)~ハウステンボス泊(20:45からの花火を見る) ※島原へ行きたいのと、ハウステンボスの花火が見たいのでどのように時間配分したら良いでしょうか?島原へは海岸線ルートと雲仙経由とどちらが早いでしょうか?それとも時間的に厳しいでしょうか? ハウステンボス~バイオパーク(2時間)~夕方:長崎空港 ※ハウステンボスでここだけは…ここぞハウステンボス!というスポットはありますか?ちなみに1歳の子連れなのであまり動けません。 バイオパークから空港へは高速経由と時津経由どちらが早いのでしょうか? 福岡、長崎にお詳しい方、アドバイスお願い致します。