• ベストアンサー

長崎旅行プランのアドバイスをお願いします

GWに神戸から二泊三日の長崎旅行を計画しています。 アドバイスをお願いいたします。 1日目:長崎空港からレンタカーで島原へ (いるかウォッチング、島原観光) 市内に戻りビジネスホテル泊 2日目:長崎観光 グラバー園、平和公園 ハウステンボス付近泊 3日目:長崎バイオパーク 少し無理があるでしょうか?ハウステンボスの散策も したいのですが・・・ いつもプランを詰め込みすぎて時間が足らなくなってしまいます。 宿泊先もおすすめのところはありますか? いつも温泉地以外の宿泊は安いホテルを選び、外食を楽しむようにしています。 移動はレンタカーを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

長崎市と島原市、そしてハウステンボスがある長崎市の位置関係を地図で見てみることをお勧めします。 まず1日目、市内というのが長崎市内なら無謀もいいところです。 長崎空港~島原市内で2時間、島原市内~いるかウォッチングでも片道1時間、さらに島原市内~長崎市内も2時間みておいたほうがいいでしょう。それぞれ少し多めに見てはいますが、移動だけで6時間かかります。 2日目は長崎市内観光をメインにするなら、ハウステンボス行きは考え直した方がいいでしょう。 3日目のバイオパークを止めてハウステンボス散策後空港へというなら別ですが・・・行って、泊まって、朝ほどほど早めの時間に発ってバイオパークへ行き、急ぎ足でとっとと一周したら空港へ急ぐ、ということになると思います。 バイオパーク近くの時津~長崎空港の高速船もありますが、バイオパークから時津港が意外に時間を要するので、車で空港まで走ってもいいかもしれません。 いずれにしろ、少しどころかかなり無理があるのは明らかです。最初にも申し上げたとおり、おおまかな地図でもいいので行きたいところの位置関係や幹線道路は把握したほうがいいですよ。

hrtk0801
質問者

お礼

おっしゃる通り、位置確認まったくできていませんでした・・・ 頭の中で島原と雲仙が一緒になっていました。 長崎の地形もよく見てみると空港、長崎市内、ハウステンボスと けっこうバラバラなのですね・・・ やはり長崎観光とバイオパークが興味があるので 雲仙といるかはあきらめたほうがゆっくり楽しめそうです。 的確なご指摘に心より感謝しております

その他の回答 (2)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

結構キツキツなスケジュールの気がします。どうしてもそれぞれの目的地へ行きたいなら・・・。 1日目に何時ごろ到着か分かりませんが、お昼頃の到着だとすると。 1日目、空港から佐世保市内へ向かって「佐世保バーガー」食べたあとハウステンボスへ行き夜まであそび、佐世保市内で夕食と宿泊。 2日目、佐世保市内からバイオパークへ、遅めの昼食で良いならバイオパークから長崎市内へ向かい中華街かトルコライス(一応長崎名物かな?)を食べる。バイオパークで思いっきり遊びたいならバイオパーク内のトルコライスで我慢。バイオパークから市内へ向かい、夕飯までの時間で平和公園とグラバー園(バイオパークを昼の2時くらいに切り上げれれば可能かも)。夕食は吉宗(よっそう)で茶碗蒸し。夜景を見に、稲佐山などにドライブ。長崎市内宿泊。 3日目の天気予報が晴れでイルカウオッチング日和なら、運転手は大変かもしれませんが、朝7・8時から島原に向け走りだし、イルカウオッチング。その後雲仙か小浜で温泉に入って空港へ向かう。残念ながら天気が悪ければ小浜か雲仙の温泉でゆっくりして空港へ。って感じはどうでしょう。 個人的には 旬采魚笠やま 長崎県西海市西彼町小迎郷1574-1 ウッディライフ 長崎県西海市西彼町八木原郷21-7 というお店をお勧めしますが、どちらも地元の人が良く利用する小さいお店なので、GW中だと満員の可能性が大です。

hrtk0801
質問者

お礼

お店の紹介もいただき、ありがとうございます! お天気のことは全く考えていませんでした。 佐世保からまわるというプランも考え直してみたいと思います。 吉宗というお店も調べてみます!皆様のご提案・アドバイス とっても嬉しいです~

noname#158358
noname#158358
回答No.1

こんばんは~ 1日目は何時到着でしょうか? 島原まで行くのは問題無いと思われます。(だいたい片道2時間くらい/連休なので混む事も想定内)半島への入り口が狭いので、混むとちょっとつらいかもですが… イルカウォッチングをするのがどこかでもちょっと変わりますが…たぶん島原から1時間くらい。あんまり島原観光は出来ないと思うな~。 で、「市内に戻りビジネスホテル泊」ってありますけれど、これって自分は「長崎市内」に戻っての事かととらえたんですが、もしかして「島原市」ですかね? 長崎市内に戻るんだったらやっぱり2時間くらいかかると思います。 2日目、長崎市内からハウステンボス付近まで行くのも、2時間くらいを考えた方がいいと思います。佐世保方向になっちゃうので。 お、すいません。長崎出身の家人が何か言っております。 なになに。 「長崎市内からバイオパークに行って、それからハウステンボスならまだわかるが、ハウステンボスからバイオパークに行くのは経路の無駄」 とのことです。 帰りも飛行機でしょうか? バイオパークから空港まで行くのには船があるらしいです。 車が無駄、と言っておりました。 宿泊地のおすすめ…うーむ。 1泊目は「長崎市」なのかな? 自分は昔、グラバー園の麓にあるホテルに泊まりました。 あと修学旅行生は…よく弥太郎に泊まったりしてますねぇ… 稲佐山から見る夜景は、キレイらしいですよ。

hrtk0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動時間を少なくして、ゆっくり長崎を味わえるように プランを練り直したいと思います。 バイオパークの位置もあまりよくわかっていませんでした。。 ハウステンボスと長崎市内も2時間もかかるのですか! 宿泊は長崎市内で考えています。 夜景はぜひとも見に行きたいと思います~

関連するQ&A

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 今週末の長崎旅行プラン

    9日(土) 伊丹→長崎JL9:05到着→夕方まで長崎市内観光→ レンタカーで稲佐山の夜景→島原(宿泊) 10日(日) 島原観光→雲仙観光→ハウステンボス16:00頃チェックイン(宿泊) 11日(月) ハウステンボス観光→佐世保ランチ→ 展望台から九十九島を見る→長崎空港JL18:50発→伊丹 という旅程なのですが、かなり忙しいでしょうか。 プランを立てていますが、移動時間がわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 【困ってます】1泊 長崎旅行

    初めまして。 福岡在住のものです。 今度、長崎に1泊旅行に行こうと考えているのですが、 オススメの名所はありますか? 私が調べたところ、 大浦天主堂 グラバー園 平和公園 島原城 などが良いなと思いました。 上記の場所に関わらず、 オススメの観光ルートなどないですか? ちなみに最後は佐世保にあるホテルに宿泊予定です。

  • 長崎旅行のプラン

    3月下旬に長崎へ2泊3日の旅行に行きます。現在東京に住んでおり、初日は長崎空港着が10時頃、最終日は15時頃に長崎空港発の飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、この日程で長崎県を一周することはかなり難しいでしょうか? 平戸、佐世保(ハンバーガーくらいですかね?)、長崎市内(平和公園、出島、グラバー園など)、雲仙・島原、ハウステンボスなどいろいろありますよね。。。こちらの質問コーナーを見させていただく限り、ハウステンボスは半日やそこらでまわれる代物ではないのかなと思っていますが(笑) 本当に初めて行くので、距離感や所要時間も全くつかめません。よろしくお願いします。

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 名古屋発の長崎旅行のプランについて

    長崎を女一人旅をしようと思うのですが、2月14日から2泊3日か3泊4日を考えています(仕事の都合上この日からしか行けないです) 絶対ランタンフェスティバルとハウステンボスには行きたいです。 あとは、グラバー園、長崎新地中華街。 時間があれば、稲佐山公園展望台で夜景見たい、軍艦島、出島に行きたいです。 とりあえず考えているプランは、 名古屋発の深夜バスから長崎まで行く。 1日目:出島とグラバー園と長崎新地中華街とランタンフェス。そのあと稲佐山公園展望台で夜景みる ハウステンボス近くで泊まる。 2日目:ハウステンボス 3日目:軍艦島 4日目は未定 帰りは飛行機で帰る。 あとは皆様の意見を取り入れて考えようと思ってます。 ホテルは、一人なのでビジネスホテルに泊まろうと思います。 ハウステンボスは一日だけでまわれますか?それとも二日ぐらい考えたほうがいいですか? あと、長崎のおすすめ観光スポットとおみやげ(カステラを家族用に買います)を教えて下さい。 長崎は初めてなので、もし良かったら回答してくれると嬉しいです。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎旅行の・・・

    8月上旬に長崎に2泊3日で旅行に行こうと思っています 航空券と宿泊がセットになっているパックを利用しようと思っていて (2泊とも同じホテルになってしまいます) 宿泊先は長崎市内のホテルを考えています。 出来ればハウステンボスや佐世保まで観光したいのですが 長崎市内泊でも佐世保までの観光は時間的に可能でしょうか?

  • ぐるりんパスを使った長崎旅行、プランがうかびません

    11月半ばくらいに、関西から、ハウステンボスぐるりんパスを使って、長崎に旅行に行こうと思ってます。1泊目はハウステンボス2泊目は長崎市内で 考えてるのですが、どうもまとまりません。 2泊目はできれば源泉かけながしの温泉旅館に泊まりたいのですが、長崎市内だと見当たらない・・・探し方が悪いのかな? 温泉はあきらめて、ホテルにするか、もしくは 長崎市内観光の後、どこか温泉地に移動するか(近くにありますか?) 土地勘が無いので、プランをたてようにもピンと来ません。 3日目は長崎から博多まで出て、新幹線で帰ります。 こうするといいよ~っていうプランを教えていただけませんか~ 運転に自信がないのでレンタカーは使えません・・・

  • 長崎旅行

    2月に彼氏と2泊3日で長崎へ旅行に行きます。 行きは14時に長崎空港へ着き、帰りは12時の飛行機に乗ります。そのため、観光に割ける時間が若干少ないかなと思うのですが、 できるだけ、色々な場所を見て回りたいので効率よく観光できるコツ、おすすめのコースなどありましたら教えていただきたいです。 車は運転できないので、全て公共機関を利用しての移動になります。 グラバー園 ハウステンボス 平和公園 ランタンフェスティバル 稲佐山 中華街 出島 などに行ってみたいです。 ホテルもまだ決まっていないので、拠点としておすすめのホテルなども併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。