• ベストアンサー

長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• aaaok
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuta24
回答No.2

行程を大きく考えれば1長崎県→2熊本県(宮崎 高千穂)ですから、一番西側の長崎市から始めて熊本県側に寄せていく行程はどうでしょう? 長崎市→平戸・佐世保・ハウステンボス→雲仙・島原→フェリー→熊本だと効率が良いと思うのですが。 となると(1)(2)長崎市・軍艦島→(3)佐世保・平戸・ハウステンボス→(4)雲仙・島原→フェリー(熊本フェリーor九商フェリー)→熊本港→熊本駅or市内中心部でレンタカー手配→(5)(6)高千穂・阿蘇という順でしょうかね。 ただし、(3)の一日で佐世保・平戸・ハウステンボスの3つ全てはちょっとキツいかもしれません。出発時刻とそれぞれの行程での時間配分しだいではありますけど。 前日泊である長崎市からの出発となるので、かなり早い時間帯に出発してまずは平戸→佐世保→ハウステンボスとして、そのままハウステンボス内のホテルに宿泊すれば、ハウステンボスは夜間も営業しているので時間的余裕も取れるかもしれません。 (4)の雲仙・島原は問題ないでしょう。 (5)(6)の二泊使っての高千穂・阿蘇もレンタカー使用だったら大丈夫と思います。 帰りが熊本空港発との事ですので、熊本県に到着したら最初に高千穂行きを済ませるのが良いでしょうね。 良い旅になることを祈念します。

aaaok
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inayayoi
回答No.1

ハウステンボスは行ったことありますが、そこまで広くないですし、 丸一日時間をとる必要はないと思いますよ。 ハウステンボス・佐世保一日でいけると思います。 (平戸を含めると一日では厳しいですが。高速道路もないですし。) >(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 阿蘇・高千穂は景色がとてもきれいなのでオススメなのですが、 一日で行こうとなるとバタバタするかもしれませんね。 せっかくですから、行くところを絞って、ゆっくり見る事をオススメします。 帰りの飛行機の時間にもよりますが。 ついでに。 ご存知かもしれませんが、こんなところもあります。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm

aaaok
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。