• ベストアンサー

長崎周辺の観光地コースについて教えてください

長崎(博多)周辺の観光で迷っていますので教えてください。 5月の連休明けに2泊3日で長崎(博多)に行く予定です。 東京在住の男女で行きます。 1日目はハウステンボス、 2日目は長崎バイオオパーク 3日目は博多の中洲で屋台を食べて飛行機で羽田。 と、ここまでは決まっているのですが2~3日の間を決めかねております。 (なお長崎の市内はおととし行きましたので、長崎市内観光は考えておりません) 具体的なスケジュールは下記です。 ------------------ 1日目 羽田発~長崎空港着(10時頃) →ハウステンボス(終日) →ハウステンボスで宿泊 2日目 午前中にハウステンボス発~(無料バスで)長崎バイオパーク 長崎バイオパークで昼から夕方まで過ごす。 ★(不明ゾーン)★ 3日目 夜17時頃に中州に到着。 2~3時間ほど中州で過ごす。 夜の21~22時ごろ博多空港発~羽田着 ------------------ 2日目の夕方から、3日目の夕方の案が決まりません。 候補としては海が好きなので 2日目の朝にハウステンボスでレンタカーを借りて、 長崎バイオパークで遊んだ後、有名な佐世保に行って 海でも見てみるのがいいのでしょうか? 佐世保は何があるのかわかりません。どこにいくのがよいでしょうか。 レンタカーは高いし、乗り捨て料金が必要だしで迷っていますが・・・。 温泉好きなので温泉に泊まりたいとも思っています。 どういうルート・観光地がおすすめか教えていただければ助かります。 よろしくおねがいいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-boo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

1日目 ゴールデンウィークで渋滞が予想されますので 長崎空港からハウステンボスは高速船で移動する方がいいと思います http://kisen.yasuda-gp.net/kouro01/index.html#02 船からハウステンボスに入国?するものいい感じですよ! ハウステンボスJR全日空ホテルなら温泉施設があります ホテルローレライも温泉施設があります 2日目 バイオパークが終わったて移動していたら夜になるとおもいます 海が好きなら九十九島の観光に変えたらどうでしょうか? ハウステンボス駅からJRで佐世保駅に移動して 有料シャトルバスでパールシーリゾートへ 佐世保駅・西海パールシーリゾート間有料シャトルバス運行 http://www.pearlsea.jp/access/index.html パールクイーンという観光船やカヤック体験などあります http://www.pearlsea.jp/cruising/pearlqueen.html 近くに、いしだけ動植物園があります http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/toppage/1211516574873/APM03000.html 宿泊は夜景がきれいな、弓張の丘ホテル 佐世保駅から無料シャトルバスがあります http://www.unimat-yumiharinooka.com/ 3日目 JRで有田陶器市とかに出かけるのはどうでしょうか? 佐世保駅から上有田駅に移動して 上有田駅から有田駅まで(約4km)をぶらぶら散策して 有田駅から福岡に特急みどりで移動するのはどうでしょうか?

cathappeni
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 5月6日でもまだゴールデンウィークの渋滞が続くのですね・・・! はずしたつもりでしたが混雑が心配です。 高速船かバスかどちらにしようと思いましたが、 haru-booさんのお言葉で海から行きたいと思いました! 佐世保の観光地もとてもステキですね。 特に弓張の丘ホテルを教えていただきありがとうございます。 ホームページをみると「ルネラリック」のガラスの美術館があるんですね。 ルネラリックは箱根の美術館に行くぐらい好きですので 是非佐世保にいってみてこようと思いました。 有田陶器市もすごく魅力的です。 こんなにいい場所をたくさん教えていただき本当にありがとうございました! 具体的に検討できる場所がいっぱいありました。 2日目:バイオパーク → 弓張の丘ホテル (美術館) 3日目:九十九島の観光 → 陶器市 → 博多で屋台 なんてプランにしたいと思いました。

その他の回答 (4)

  • haru-boo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

回答したharu-booです 旅行が連休明けというところを見落としていました(^^;) すみません 連休明けていたらそんなに渋滞していないと思います バイオパークでは、かばのももちゃんに赤ちゃんが生まれたと TVでいっていました 有田陶器市は、5月5日まででした http://www.arita-toukiichi.or.jp/open.html バイオパークを午前中で回ってハウステンボスに戻ったら ハウステンボス駅から佐世保駅までJRで移動 12:43 発(ぎりぎりまにあわないかも) 13:02 着 http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/SearchCourse.do;jsid2=JWqiGfuNsyN28Hsn0e 佐世保駅からシャトルバスで移動したら http://www.pearlsea.jp/access/sasebo01.html 一日で九十九島まで回れます 食事する時間がないのでバイオパークで バーガーを予約しとくとかすればいいかと思います 弓張の丘ホテルなら九十九島のところから そこまで遠くないのでタクシーで行ったほうが 時間が節約できると思います 3日目は、有田で陶芸体験とかどうでしょうか? http://www.toshiemon.com/ その後、武雄温泉で汗を流して福岡へとか

cathappeni
質問者

お礼

こんにちは。haru-booさん、またご回答頂きありがとうございます! 有田陶器市は5日までだったのですね。 是非行ってみたかったのですが連休中に行くには予算が足りないので 残念ですが今回はあきらめることにいたします。残念。。。 ハウステンボス~佐世保が思った以上に近くて驚きました。 だいぶまわれそうですね。 温泉にも入れるのは嬉しいコースですね! このたびはありがとうございました。とても役立ちました!

  • haru-boo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

補足です 2日目の夜は、武雄温泉というのはどうでしょうか? 佐世保駅から武雄駅までJRで行けます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

普通は初日に長崎市内観光をして、 ハウステンボスに行くというパターンか逆のパターンではないですか。 大浦天主堂、グラバー邸など有数の観光地です。 また、長崎は夜景も魅力です。 ど真ん中を外しているのが良く分かりませんが、過去に行かれているなら仕方ありません。 http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/nagasaki/ なお、佐世保観光は下記サイトで。 http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/iriiriplan.shtml

cathappeni
質問者

お礼

普通とパターンが違いますので教えていただきたく思い質問いたしました。 ご回答ありがとうございました! 大浦天主堂、グラバー邸は既に行っております。長崎はよいところですね。 佐世保観光のサイト参考にいたします!!

  • kg7827
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

温泉好きということなので雲仙に泊まるのはいかがでしょうか。 長崎からバスで直通の便も、あるとは思いますが本数が少ないので長崎から諫早まで行って雲仙へ行くのがいいと思います。片道約2時間半位です。 ただ、温泉の他は今の時期、見るものとしては地獄めぐり位なので人によっては物足りないかもしれません。静かな所なので癒しにはなります。

cathappeni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 雲仙温泉はよさそうですね。 ただし、長崎バイオパークから2時間半というところが遠いかも・・・と心配ですが 温泉マニアなので温質しだいで行ってみたいとも思います。 翌日に博多に行くため、アクセスの面で 南下することはあまりイメージしておりませんでしたが 候補の1つに入れたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎観光ルートについて

    長崎観光ルートについて 8月中旬に長崎に家族旅行(大人2大学生1高校生2)を計画しています。 2泊3日で滞在先はハウステンボスのホテル(2泊とも) 羽田~長崎お昼頃到着。そこからレンタカーで移動を考えています。 行きたいなーと思っているところは ハウステンボス、バイオパーク、九十九島、 (できれば長崎市内の観光も)です。 そこでどの順番で回るのが一番良いでしょうか。 漠然と2日目にハウステンボスに行ってみようと思っているのですが あとは決まっていません。どなたかアドバイスして 頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 福岡空港と長崎観光

    こんにちは。 1日目 博多駅→ハウステンボス(長崎泊) 2日目 長崎市内観光→福岡空港→羽田 というコースを考えました。 空港からハウステンボスライナーというのが走っているようなのですが、今は期間外のようなんです。 博多→ハウステンボス、長崎→福岡空港への一番安くて便利な移動手段は何でしょうか?

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 長崎市内観光とハウステンボスについて

    友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。 博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。 というわけで、いくつか質問させてください。 (1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?   ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)   ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい   ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)   そんな感じです。 (2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください   ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません   ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください 宜しくお願いします。

  • 【長崎旅行】ハウステンボス+市内観光+???

    こんにちは。 7月の上旬に2泊3日で長崎旅行を計画しています。 1日目 ハウステンボスにお昼頃到着→ハウステンボスで遊ぶ    (ハウステンボス内泊) 2日目 お昼前に長崎市内に到着→市内観光 ここまで計画を立てているのですが 2日目の宿泊先で困っています。 夕方からレンタカーを借りて、雲仙温泉に向かうか そのまま市内に宿泊するか迷っています。 もし雲仙温泉へ行くとしたら、3日目に雲仙観光をする 余裕はあるでしょうか。 こうしたらもっと長崎が楽しめるよ!!などの オススメの周遊コースや、ここの宿泊施設はよかった などの情報をいただけたら幸いです。 ・2泊3日 首都圏発 帰りは17時頃の便 ・ハウステンボスと長崎市内には行きたいです。 ・親の還暦祝いで、家族での旅行です。 長崎旅行は初めてですし、みんな楽しみにしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長崎観光のコツ

    格安航空のピーチが飛ぶので関西から5月の中旬ぐらいに2泊3日で両親を連れて 長崎に旅行しようと思っています。 両親ともに70代なので多少のゆとりをもって観光出来たらいいなと考えてます。 すでに行き帰りの飛行機は予約し、1日目のホテルはハウステンボス近郊、2日目は 長崎市内のホテルを予約しました。 なので今のところ決まっているのは長崎空港に15時半ごろ到着、そのまま ハウステンボスへ、2日目はハウステンボス内観光、夕方にJRで長崎へ行き、 夜の長崎市内観光?、そして3日目は昼間の長崎観光、夕方長崎空港から 関西へという感じです。 なにぶんにも初めてなのでどこをどう効率よく観光すればいいか、ネットなどで 情報を調べていますがあまりよく分かりません。 なので長崎やハウステンボス観光に詳しい方から「ココだけは行った方がいい」 「ココだけは見て」「これだけは食べろ」などなど情報を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今週末の長崎旅行プラン

    9日(土) 伊丹→長崎JL9:05到着→夕方まで長崎市内観光→ レンタカーで稲佐山の夜景→島原(宿泊) 10日(日) 島原観光→雲仙観光→ハウステンボス16:00頃チェックイン(宿泊) 11日(月) ハウステンボス観光→佐世保ランチ→ 展望台から九十九島を見る→長崎空港JL18:50発→伊丹 という旅程なのですが、かなり忙しいでしょうか。 プランを立てていますが、移動時間がわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • ぐるりんパスを使った長崎旅行、プランがうかびません

    11月半ばくらいに、関西から、ハウステンボスぐるりんパスを使って、長崎に旅行に行こうと思ってます。1泊目はハウステンボス2泊目は長崎市内で 考えてるのですが、どうもまとまりません。 2泊目はできれば源泉かけながしの温泉旅館に泊まりたいのですが、長崎市内だと見当たらない・・・探し方が悪いのかな? 温泉はあきらめて、ホテルにするか、もしくは 長崎市内観光の後、どこか温泉地に移動するか(近くにありますか?) 土地勘が無いので、プランをたてようにもピンと来ません。 3日目は長崎から博多まで出て、新幹線で帰ります。 こうするといいよ~っていうプランを教えていただけませんか~ 運転に自信がないのでレンタカーは使えません・・・

  • ハウステンボス行くなら…

    JRとレンタカー、どっちがいいですか? 1泊2日で行くんですけど、ハウステンボスだけでも満足できますか? 佐世保の方はなかなか行かないので、佐世保市街地(佐世保バーガー食べたい)・海きらら・長崎バイオパークなども行きたいのですが、1泊2日でハウステンボス以外を回るのは無理がありますか? ハウステンボスだけで完結させるならJRでいいし、その他も入れる時間が取れそうならレンタカーで行きます。