フィリピン出身の妻と一緒にダバオに移住する方法と年金保証について

このQ&Aのポイント
  • フィリピン出身の妻と一緒にダバオに移住するための方法やビザについて教えてください。
  • また、フィリピン人の妻と一緒に住むための代替案があれば教えてください。
  • 将来的には、日本政府の最低年金保証に基づいて移住が増えると考えていますが、正しいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

女房が PHILIPPINE DAVAO 出身です。3年後 DAVAO

女房が PHILIPPINE DAVAO 出身です。3年後 DAVAO に 移住を考えています。 退職者VISAは 聞いていますが、女房が PHILIPPINE人ゆえ、私が FAMILY VISA か、 類したもので 住めないか ご教示ください。 また、移住は 今後日本政府の 最低年金保証のもと、どんどん増えるものと確信します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h24855
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

私は長年オーストラリアに住んでいますがこの国の男性も御多分にもれずフィリピン人妻を娶り、物価の断然安い老後には理想の妻の祖国に引退する人もたくさんいます。その人たちの話では、勿論フィリピン領事館の正式とされる情報をも参考にする必要はありますが、奥さんが同国籍ならば、かなり居住、永住も簡易であるとの事。ただし長期滞在ビザを取るには若干費用がかかりますが、手続きが面倒なので、地元の移民法律家を介し、たとえ費用がかさんでもその方が、所詮賄賂がものを言うフィリピンというお国柄、何かと便利だし自分でやるよりは早く効果的との事。また、住む家や土地を購入するには、フィリピン籍の奥さん名義にすれば購入価格も外国人だからといってボッタくられる事もないし、もし遺産相続をも将来考えているならこの道が賢明の様です。これはあくまでも現地に退職したヨーロッパ人の意見です。 生活費用は確かにとっても安いです。私の亡父は27年間マニラで仕事をしていて私もしょっちゅうマニラには行き、ダバオも観光旅行しました。ダバオは戦争前は日本人が入植していてジュートの栽培事業に携わっていた人が多いです。現在は、世界を席巻しつつある回教徒の存在と勢力、影響がかなり強くなってきていると、ミンダナオ北部出身の友人が話していました。でも私もダバオはいいところだという思い出があります。

その他の回答 (1)

  • latte85
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/phv2.html 詳細は在日本フィリピン大使館に聞くべし。

関連するQ&A

  • GUAM と SAIPAN

    日本人は どちらも 観光旅行で、VISA をきにしたことはないと思いますが、女房がフィリピン人のため、今回 GUAM に行こうと計画しましたが、 面接ありの VIZAが 必要で、てまがかかるときき、断念、代わりに  サイパンであれば、女房が 日本の永住ビザが あれば、VISA不要とのことで、サイパンに行きます。ところで、調べてみると どちらも USAの 領土であり、自治領となっている。なぜに VISAの 規制が 異なるのでしょうか? どうもよくわかりません、御教示ください。

  • フィリピンでのアマチュア無線局の開局

    8月に定年退職を迎えるにあたりXYLの実家であるフィリピン(ミンダナオ島、ジェネラルサントス市)へ移住することになりました。現地でアマチュア無線局の開設を計画をしています。 移住後でも1年間は日本国籍のままですが。日本人でも開局可能ですか? 現地のアマチュア無線事情に詳しい方いろいろお聞かせ下さい。 私の無線従事者免許は第三級アマ無線免許を所持しています。 FCCのgeneralクラスを所持しています。 開局可能として以下質問致します。 1-以上の所持免許でフィリピンでの資格操作範囲は? 2-免許の申請先 3-バンドプラン 4-マニラにリピーター有、無あれば周波数、トーン(市内からハンディーでアクセス可能な局です) 5-フィリピンで日本人が現在運用中のコールサイン 6-ゼネラルサントス市又はダバオ市在住の知っているコールサイン 7-現地で入手困難な機材、資材は 8-電圧(ミンダナオ島) 9ー年間通してフィリピンーJA交信可能な周波数 10-販売店名(マニラ周辺)業務機扱い業者可 タワーの建設業者等々  いままで430のモービルしかやっていなかったので外国の事情は サッパリです。どんな小さな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 年金受給者でないロングステイ!?

    素人質問なのですか、今私は30代です。私たちの世代で国民年金を払ってない人 現実多いと思うのですが、また払っていてももらえるのか不安な人もいると思います。もし、年金を払い続けていてもらえる金額がほとんどゼロに等しい金額でも退職後、海外へ移住したいと思っているならたとえゼロに等しい金額でもビザの取得上、年金受給者である資格は必要なのでしょうか??もちろんそれに代わる資産があっての話ですが。。。 私は現在、年金を払い続けていますが、退職後 日本からもらう年金で海外で暮らしていけるとは思えないぐらいの金額だと思うし、それ以前にビザ取得の資格範囲に入ることすらできないと思うのですが、どなたか私の悩み解決してください。同じ悩みをお持ちの人もメールお待ちしています。

  • フィリピンのダバオへ犬を連れて行きたい

    フィリピンのダバオへペットの犬(チワワ)を連れて行きたいのですが、検疫等の手配がわからないので代行業者もしくわ手配のやり方をどなたか教えて下さい。 1,空路として羽田からシンガポール経由でダバオへ向かいます。 2,羽田の検疫はクリア出来るのですがシンガポール及びダバオの検疫がどうしたら良いか分かりません。 3,代行業者はマニラまでというのがほとんどで苦戦中 宜しくお願い致します。

  • フィリピン・ダバオへのツア-について

    フィリピン・ダバオへのツア-について 7月ぐらいにダバオに行く予定です。いろいろネットで調べましたが、航空券はあるようですがツア-が少ないようです。どなたか割安のツア-をご存知でしたら教えて下さい、4泊5日程度を考えています。 出発は東京ですので成田からになると思います

  • ビザ取得のための身元保証人について

    海外に在住しています。近々、夫と子どもと共に、日本へ移住、定住する予定です。仕事はいったん辞めて、日本で探す予定です。 夫は私の配偶者ビザで日本に入国する予定なんですが、ビザ取得のための身元保証書を誰に頼んだらいいかと思案しています。 実家の父は、定年し、70代半ばで、年金と小さいアパートの家賃収入があります。義兄(姉の夫)はサラリーマンで、収入は中ぐらいだと思います。 できれば帰国後、近くに住む父に身元保証人になってもらいたいのですが、年金生活者では難しいでしょうか?

  • 日本史を学ぶためのテキスト

    もともと歴史を学ぶことは好きでしたが、大学は商学部出身で、系統立てて日本史を学んだことはありません。今から少しずつ勉強して、いずれ定年退職後は学士入学をしてでもきちんと研究してみたいと思っています。そんな私が最低限読むべきテキストをご教示ください。

  • 先日イギリス人男性と日本で入籍した者です。

    先日イギリス人男性と日本で入籍した者です。 配偶者ビザを取得し、イギリスへ私が移住する準備を進めていますが、相手が大学を終えたばかりで、今求職活動中です。 私も移住に向けて先月会社を退職しました。 二人とも無職だという理由で配偶者ビザが下りないという可能性はあるのでしょうか? また、相手側の両親も父親は体を痛めて以来定職に付いておらず、イギリス政府からの援助で生活しており、母親も無職です。 子供が無職の場合は、両親からの、仕事が見つかるまで面倒を見る、というレターがあればまだ有利だとは聞いていましたが、 両親も定職に付いていなければそれも無理な話です。 私もイギリスに着いたらすぐに職を見つけ、仕事をしたいと思っています! 皆様のアドバイス、経験談等を教えて頂ければ幸いです。

  • 国際結婚。配偶者ビザ。

    国際結婚について少しお聞きしたく書き込みをしました。東南アジア出身の彼と結婚をする事になりました。彼は今学生で米国にいますが今年卒業で母国に帰るため彼の母国で結婚式をあげる事になりました‼私としては結婚後、あちらの国で彼が日本に来れるよう配偶者VISAを取りたいと思っています。しかし配偶者VISAを取るのに何が必要か自分なりに調べてみたのですが。今の私の状況ではやはり彼は配偶者VISAが取れないような気がします。 *アルバイト生活 *貯金はほとんどなし *年金は全て免除してもらっています *私の親は片親、無職で保証人にはなれません *姉妹、親戚なら保証人になってもらえそうです。 今は就職活動とアルバイトで貯金や今出来る事はやっていますが。。この今の状況を踏まえ配偶者VISAをとるのは難しいでしょうか?もし良ければこれをしたらいいなどアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 退職した外国人従業員の再入国を拒否できますか?

    小さい会社を経営しております。 今年6月に就労ビザ(1年)にて来日させたロシア人の従業員が、私共との契約に従わず、一方的に退職、別の会社に転職すると突然言い出しました。私共が身元保証人となっているビザは来年6月まで期限があるため、最低でも1年間は転職を認めないとの話し合いはしたのですが、勝手に転居の準備等も始めてしまい勤務態度もひどいものになり、私共のコントロールは効かない状況です。 ご相談は、この従業員が来週12月28日より、ロシアに一時帰国するのですが、再入国ビザで来年1月8日に日本に再入国する際に、私共が身元保証を拒否して、入国させないことは可能でしょうか? ビザの期間が来年6月までとはいえ、もはや保証人である当社の言うことを一切聞かなくなった外国人の身元に責任をもつのはできない状態です。 ビザ発給後に、身元保証人が引き受けを拒否することはできるかどうか、教えて下さい。