• 締切済み

公務員採用試験 土木職での受験

公務員採用試験 土木職での受験 公務員に転職を考えている社会人2年目(今年で25歳)です。 関東の某国立大学を卒業し(専攻は造園や森林生態学)、現在は都内の建設コンサルタント企業で環境アセスメントなどの業務を行っています。 造園職での公務員試験受験を考えていましたが、現在は土木職での受験を考えています。 理由は以下の2つの通りです。 (1)地元九州では造園職の募集が少なくリスクが高い(ほとんど政令指定都市のみ) (2)土木職は現職の経験がより活かせそう ただ、私は物理を勉強したことがなく、大学でも構造力学や水理学などを学びませんでした。 こんな私が土木職を目指すことは無謀でしょうか? 土木職で採用される方は、基本的に大学で土木を専攻をされていた方なのでしょうか? 公務員試験合格のためには、それなりの準備期間とモチベーションの維持が必要と思いますが、将来的なことを考えて本気で頑張ろうと思います。 土木職や造園職に詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• colhan
回答No.1

公務員試験は、一般教養と専門試験だと思います。 一般教養は、大学のセンター試験レベルだそうです。 土木職が多いのは、道路工事や建物などの公共事業に於いて、請負業者が見積もった金額が妥当か否かを判断したり、裁定落札額の積算を行ったりするのが仕事です。 橋や建物の補修や耐用年数が妥当かなどの判断とか。 なので、そのための素養があるか否かが問われます。 間に合えば、今年受験して傾向を掴むか、 傾向を把握している予備校のような所に行かれた方が近道です。