• ベストアンサー

地方公務員試験 土木について

9月に「地方公務員・中級・土木」の枠で神戸市を受験する者です。 一次試験の筆記試験欄の専門試験の欄に「土木:応用力学・水理学・土質工学」と出ているのですが、よくわかりません…。国家二種試験と大きく異なるのでしょうか?水理学と土質力学はわかるのですが、応用力学とは物理や構造力学を総じてそう言ってるのでしょうか?どなたわかる方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg0nww
回答No.1

今年、長野県上級土木職員採用試験・松本市上級土木・塩尻市上級土木と受験しました。全滅ですが・・・・ 内容は、市町村によって違いますが国家も地方もそんなに試験問題は変わりませんからそんなに心配しなくても大丈夫です。 私は、複数年受験していますが毎年傾向はあまり変わっていませんね。