• 締切済み

勝手に血が出てくる・・・

勝手に血が出てくる・・・ 2週間ぐらい前、父(58歳)の鎖骨(首の下)のあたりに 血が勝手に出てきていました。 本人は痛くもないし、かゆくもないと言っていたので 処置はバンドエイドですましていました。 血は何時間かしたら止まったのでほっとしたのですが 数日したらまたでてきました。 さらに昨日も・・・・・。 この症状って なんか病気の前兆なのですか? それとも、体質ですか?

  • nchn
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  出血すると血液の中の血小板が傷口に集まり血を止めるように働きます。出血しやすいというとは、血が固まりにくい血液に何か問題があるのか、それとも、何か病気があり医師から処方され飲んでいる薬があれば、その要因かもしれません。  血液の病気だとすれば、血小板が何らかの理由で減少しているのかもしれません。  いずれにしろ、早めに病院へ行き、良く診察してもらいましょう。検査や診察で調べて何もなければすっきりとしますし、何かの病気があれば早期治療で大きな病気にならなくて済みます。  お大事にされてください。

関連するQ&A

  • ピーラーで爪をむいてしまいました

    野菜をむいていたところ、ピーラーで左手薬指の爪を上3分の1ぐらいむいてしまいました。爪は端でなんとかつながっている感じです。爪以外は血がちょっと出たぐらいで、とりあえずバンドエイドで固定しましたが、何をするのにも痛くて困っています。バンドエイドをはがすとぎりぎりつながっている爪がはがれそうなんですが。これはどう処置すればいいでしょうか??

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 自分の血から感染

    私は結婚してから、とても神経質になっています。 軽い潔癖症のような状態かもしれません。 自分が汚いと思う物を触った後は、すぐに手を洗います。手を洗うまでは何も触れないです。 汚いと思う物は主に、洗濯の粉末洗剤、台所洗剤、ゴミ袋、犬・猫などペット、他人の尿・便・血液、自分の尿・便・血液(経血も含む)などです。 特に最近、自分の血液について過剰になりすぎてしまいます。 擦り傷を作って血が出たら、液体絆創膏を貼り、バンドエイドをその上から貼ります。 料理の時は、さらに指サックもはめます。 それでも、バンドエイドを貼り替えるとき、内側が血でにじんで赤くなっていると、しみ出た血が食材や食器、家中の家具、洗濯物などに付いてしまったのではと不安でたまりません。 そして、主人がその食材を食べたり、家具に触ったりして感染症にかかってしまったらどうしようとも考えてしまいます。 私が病気でなければ、主人が私の血と接触しても重大な病気にかかることはないのでしょうか? 私の親がC型肝炎患者だったので最近検査してもらったところ、私は陰性でした。 B型肝炎はずっと前にワクチンを打って抗体ができています。 HIVは主人しか男性経験がないので、私が感染していることはほぼ無いと思います。

  • ムヒのバンドエイドって?

    おととい靴ずれをしてしまい、 家にあったバンドエイドをしたのですが、 昨日から悪化してしまいました。 ちょうど靴にあたる場所という事もあるのですが、 膿と血が混ざったようなものが出て、 傷自体が腫れてしまっています・・・。 今日靴を履くときに、 もう一度バンドエイドを貼ろうとして気付いたのですが、 そのバンドエイドにムヒと書いてあるのです。 ちなみに子供用のアンパンマンの絵が書いてあるバンドエイドです。 もしかしてこれって傷用ではなくかゆみ止めなのでしょうか?? 家族に聞いても誰が買ってきたものかも分からずで(**;) かゆみ止め用のバンドエイドなんて聞いたことないのですが、 もしかして子供用にあるのでしょうか? 知ってる方みえたら教えて下さい(><)

  • 血の味がして血がでます。

    二カ月位前からツバを出すと血が混ざります。喉のあたりからツバを出すと血が混ざります。赤い血です。なんかドキドキしたり緊張したりすると出るような気がします。 前から胸痛があったので不安で病院に行きました。ホルター心電図と胸のCTと痰の検査それに心臓エコーをやりました。 異常ないと言われました。しかし血は出ます。 何が原因なんでしょうか? 一年程前からフワフワしたりグラっとするめまいの様な症状に悩まされています。 この一年MRIやホルター心電図や胃カメラなどなどたくさんの検査をしました。いつも異常は見つかりません。異常がないのは良い事なのですが症状が治るどころかいろんな症状が次から次へ出てきます。 今も喉がつまる様な感じがして脈が乱れるような症状が血が出るのと一緒にあります。 異常がないのにこんなに自覚症状がでるなんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 自分が経験した自覚症状は フワフワ感グラっとするめまい ある日突然なった足の冷え性 喉の詰まり感 脈が乱れて喉の辺りで脈打つ感じ 胸痛 頭痛 口?から血が出る 立つと脈が速くなる 胸やけ 耳の痛み 首や肩のコリ など毎日緊張して生活しています。 どなたかアドバイスをお願いします。 31歳男で管理職です。

  • 血がとまりにくい・・?

    私の彼氏が昨日親知らずをぬきました。 たぶん19時頃にぬいたらしいのですが、夜0時頃電話したときにまだ血がとまらないって・・。ぬいたところは縫ったそうです。  どの程度か見てないからわからないけどすごく心配です。。 前に指にけがをしたとき血がなかなか止まらなかったと言っていることもありました。 むかし小さいころに白血球だか赤血球どっちだったか忘れてしまいましたが、少ないと言われたことがあるらしいので、何か病気だったらと心配です。 本人は大丈夫だというし、めったに病院に行かないし困っています。 体調をくずすことはあまりないし、私の気にしすぎくらいだったらいいのですが、何か分かる方教えてください!!

  • バンドエイド負けの水ぶくれ

    こんばんは! GW中に傷を負っていまいバンドエイドを貼りました。 すると次の日に傷口は治っているのに、なぜかバンドエイドを貼った部分全体が赤くはれ上がってしまいました。 なので、かぶれだろうと思い包帯を巻いていました。 すると夜にはその赤くはれ上がった部分が、水ぶくれになっており、部分的に黄色い水がでてきました。水ぶくれは1cmくらい膨れ上がってるところもあります。 バンドエイドを貼った部分だけがそのような症状になっています。 GW中のため皮膚科の病院は多くがお休みです。 このような症状の場合どのような処置が適切でしょうか? また、東京都内でGW中も行ってる病院があったら教えていただけたらと思います。

  • 左鎖骨付近の痛み

    左鎖骨付近の痛みで困ってます。22歳女性です。 1週間程前から左鎖骨の裏側あたりから下にかけて、時々ずきっとする痛みが続いています。日に日に症状が頻繁に、痛みが強くなっており、何か病気の前兆ではないかと心配しています。 しばらくは様子をみようと思いますが、もし病院にかかる際は何科を受診すればよいでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 小刻みに首が震えてる(無意識に)って、病気ですか?

    63歳の父なのですが、小刻みに首が震えてるんです。意識的には出来ないくらい小刻みなので、無意識だと思うのですが、この症状は何かの病気なのでしょうか? ちなみに、亡くなった祖父もそうでした。 何か、大きい病気の前兆ではないかと、心配しています。

  • おりものに血が…

    今朝トイレに行くとおりもの?だと思うんですが、血がでてました。生理ではありません。生理は5日前くらいに終わってます。特に腹痛とかはないんですが、生理以外で血が出たことに動揺してしまって昼くらいからダルさを感じ、気分もムカムカしています。2,3日前から頭痛もあって病院に行こうかと思ってますが、似たような経験された方、またはこの症状について詳しい方これは何なのか教えてください! 今日バイト先の人に相談したら似たように血が出てその後妊娠していたそうです。旦那の会社の人の奥様も生理終わってまた血が出て⇒妊娠だったそうです。これは妊娠の前兆なんでしょうか…結婚はしてますが特に今は子作りもしていません。何かの病気なんじゃないかと思って精神的に参ってます。何もやる気がでません。誰か教えてください…

専門家に質問してみよう