• 締切済み

勝手に血が出てくる・・・

勝手に血が出てくる・・・ 2週間ぐらい前、父(58歳)の鎖骨(首の下)のあたりに 血が勝手に出てきていました。 本人は痛くもないし、かゆくもないと言っていたので 処置はバンドエイドですましていました。 血は何時間かしたら止まったのでほっとしたのですが 数日したらまたでてきました。 さらに昨日も・・・・・。 この症状って なんか病気の前兆なのですか? それとも、体質ですか?

• nchn
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  出血すると血液の中の血小板が傷口に集まり血を止めるように働きます。出血しやすいというとは、血が固まりにくい血液に何か問題があるのか、それとも、何か病気があり医師から処方され飲んでいる薬があれば、その要因かもしれません。  血液の病気だとすれば、血小板が何らかの理由で減少しているのかもしれません。  いずれにしろ、早めに病院へ行き、良く診察してもらいましょう。検査や診察で調べて何もなければすっきりとしますし、何かの病気があれば早期治療で大きな病気にならなくて済みます。  お大事にされてください。