• ベストアンサー

小刻みに首が震えてる(無意識に)って、病気ですか?

63歳の父なのですが、小刻みに首が震えてるんです。意識的には出来ないくらい小刻みなので、無意識だと思うのですが、この症状は何かの病気なのでしょうか? ちなみに、亡くなった祖父もそうでした。 何か、大きい病気の前兆ではないかと、心配しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.1

「本態性振戦」で検索してみてください。 当てはまることがありませんか? とはいえ、診察を受けてほかの疾患が否定されない限り 本当のところはわかりません。 一度神経内科を受診されてはいかがでしょうか?

guremaji
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! ○○症という名前かなと想像してましたので、 ビックリでした!! お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 子供が小刻みに震えます・・・何かの前兆?

    1歳11ヶ月の男の子です。 おとといくらいから一日に10回くらい、1回当たり2~3秒程度なのですが、小刻みに震えるのです。怒ったり力を入れている時の震え、みたいな感じというか・・・。一度震えると何度か続きます。 熱やその他の症状は特にありません。震えている間も本人は普通にしています。 7月に熱性痙攣を一度起こしています。 私(母)の父と親戚の幼児が脳内出血を起こしていることもあり、そういう病気の前兆?なのかととても心配なのですが、近所の病院では何でもないだろうと言われてきました(問診しかしていません)。 何か疑われる病気があるのか、突然大きな病院に行っても診察していただけるのか、その他アドバイスお願い致します。

  • 首が振れる原因は何が考えられるでしょうか

    私の妻は、普段は何でもないのですが何かを注視するとき首が左右に小刻みに振れます。注意しても、無意識のうちに動いているようで何ともならないと言っています。還暦を迎えましたが、これといった病気をしたこともなく、このまま放っておいてよいものか迷っています。どなたか原因を教えて頂けませんか。

  • 指先が小刻みに震えるのは、、、

    ヘビースモーカーでも飲酒する人でもないのですが、指先が無意識のうちに小刻み(そこまでひどくはないが、多少気になる程度)は、何かの病気なのでしょうか?それともどこかを入念に検査すべきなのでしょうか??とても不安なので、ご存知の方教えてください。

  • 愛犬のチワワ3歳が時々小刻みに震えています。

    3歳になったばかりの愛犬のチワワ♂が、時々小刻みに震えています。 暑いときでも、普通の時でもそうなので、寒さではないです。 何か病気?精神的、神経的、もしくはそれ以外の病気なのではないか心配です。はしゃいでいる時間も以前に比べ短いようですし、じっとしている時間が長くなりました。心当たりがある方は教えてくださいませんか?  その他の症状は、関係があるかどうかわかりませんが、最近少し怒りやすくなってきたことです。

    • 締切済み
  • 父の行動(病気でしょうか)

    最近、父の行動がおかしく見えて仕方がありません。 (1)物忘れが多く、会話が成り立たないことがままある。 (2)会話の途中に眠ってしまっている。 (3)昼間など、うたたねとは思えないほどに熟睡し、夜もまたしっかり眠る。 近々病院には連れて行こうと思っていますが、なにか大きな病気が隠れているのではないかと家族で心配しています。もし○○病ではないかと、教えていただけたら、心の準備ができると母は言います。ちなみに祖父(父の父親)が同様の症状で亡くなっており(病名は家族全員知りません)、父は今、祖父の亡くなった59歳です。

  • 意識を失う

    中学生の身内の話です。 初めて意識を失ったのは登山中です。ロープウェーの中で意識を失いました。友人によると気を失っている間、唸りながら体を小刻みに震わせていたそうです。本人が言うには、眠くなって意識が遠のいて、気がつくとお花畑の夢を見ていて、経験したことのない気持ちよさに包まれていたそうです。 二度目は病院で採血後気を失いました。唸るというかイビキ?をかいた後突然倒れましたそうです。体の血の気がひいていて冷たく、小刻みに手が震えていたそうです。 本人によるとまた夢を見ていたそうです。倒れる前のこと(会話など)は覚えていませんでした。 これは一体何かの病気でしょうか?とても心配なんですが・・・何か分かる方いましたら教えて下さい。

  • 意識がなくなったとき

    祖父が病気が進行して、意識を失った時のことです。 その時祖父は目を半分開き、苦しそうに呼吸をしていて 話しかけても反応がありませんでした。 その間ずっと手を握っていたのですが、 2回ほど一瞬祖父が握り返したのです。 私は、意識がない人は何も反応がないと思っていたので、びっくりしたのですが、 そういうものなのかな?とその時は思いました。 普段寝ているときのように(突然足がビクっとしたり、寝返りをうったりするように) 意識がなくても反応は出来るんでしょうか? ちなみに祖父は末期のがんで、 普通ならとっくに意識を失っているところを、ぎりぎりまで話せていたそうです。

  • 首が痛い・・・なにか病気?

    私のことではないので、ハッキリとしたことはかけないのですが。。。 友人が、3日ほど前から非常に首が痛い、と言っています。 3日前の昼頃から痛くなったらしく、首を回すこともできない、前後に動かすとさらに痛い、体を動かすだけで痛い、と言っています。 最初私は、「寝違えたんじゃないの?」といって笑ってたんですが、3日経った今日もまったくよくなる気配がなく、心配になってきました。 本人には、首が痛くなるような直接の原因が見あたらないそうです。 痛いのはとくに首の付け根、しびれなどはないそうです。 仕事柄、肩こりがひどく、普段から肩や首が凝って痛いと言っていました。 考えられる病気、何科を受診すべきか、どんな検査をすればよいのか、など、教えてください。 とても曖昧で申し訳ございませんが・・・よろしくおねがいします。

  • たまに意識がもうろうと?病気?

    お風呂でたってシャワーあびてたら急に視界が暗くなって体が倒れました。 その際わき腹を強く打ってしまいました。これが頭だったらと思うとぞっとします。 この症状、たま~に起こるのですが、なんでしょう。。。 症状としては ・視界が暗くなる ・頭がぼーっとする(意識はある ・立っているのが困難で、倒れてしまう。 10~15秒で直る。 これ、車運転中とか起こったらやばいなって思います。 なんかの病気とかの症例でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 足裏~足~首へ順に痛くなる

    74歳の母親ですが、標題のように、 まず、第一症状として、足裏が痛くなり歩くのもつらいくなる その後、足首、足全体、首へと順番に痛くなる症状が発生しています。 現在は首が痛いようです。 発症次期は本年3月ころで夏には症状緩和があったそうですが 冬になり、痛くなってきています。 でも、初期段階よりは軽くなっているようです。 MRIやCT検査を受けに行くように言いましたが、 怖いとの事で放置しています。 近状の整形外科にも診断しに行ってもいません。 そこでご質問ですが、この連続症状は 何かの大きな病気の前兆でしょうか。 自分としては、症状が下肢から上半身に順に移っているのが 大いに気になっています。 みなさま、何かの病気の前兆傾向かなど 回答頂けますと幸いです。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう