子供が小刻みに震えます・・・何かの前兆?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の1歳11ヶ月の男の子が小刻みに震える症状があります。
  • 特に熱やその他の症状はなく、本人は普通に振る舞っています。
  • 家族の中に脳内出血を起こした幼児がいる経験があり、質問者は心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が小刻みに震えます・・・何かの前兆?

1歳11ヶ月の男の子です。 おとといくらいから一日に10回くらい、1回当たり2~3秒程度なのですが、小刻みに震えるのです。怒ったり力を入れている時の震え、みたいな感じというか・・・。一度震えると何度か続きます。 熱やその他の症状は特にありません。震えている間も本人は普通にしています。 7月に熱性痙攣を一度起こしています。 私(母)の父と親戚の幼児が脳内出血を起こしていることもあり、そういう病気の前兆?なのかととても心配なのですが、近所の病院では何でもないだろうと言われてきました(問診しかしていません)。 何か疑われる病気があるのか、突然大きな病院に行っても診察していただけるのか、その他アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんばんは。。  ご心配ですね。  文面の中で熱性痙攣に触れておられることから、ある程度ご存知のことかとは思ったのですが、ご質問を拝見して、自分が思い当たったことを記してみます。(医者ではないですので、参考程度に読んでください。)  ご質問の現象に該当するかは文面の情報のみでは判断できませんが、体がピクピクするという現象は「ミオクロニー」などと呼ばれます。(URLもご質問にある現象とは少し違うようですが、ある程度参考になると思います。)  健常な状態でも普通に起こる現象ですし、その場合は別に心配いらないのですが、ミオクロニーのなかには「てんかん」に由来するものもあります。  症状が続くようなら、小児科があって脳波検査を受けられる病院(場合によってはMRIを撮ることもあります。)を受診されるとよいと思います。  ただ、脳波は一回採っただけではわからない場合があります。症状についてもお医者さんによって見解が分かれるかもしれません。一度で診断がつかない可能性はかなりあります。  よく状態を見て、放っておけない様子なら行動を起こすべきです。 何事もなければ、安心できますし・・・    お大事に。では。    

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html
andand-sea
質問者

お礼

週末もやはり気になったので今日病院に行ってきました。おっしゃられたとおり、健常な状態で脳の中が混乱して起こるものではないかとの診断でしたが、念のため来週脳波も撮って頂くことになりました。 ミオクロニーはてんかんでしか起こらないのかと思って心配していたのですが、健常な状態でも起こるのですね。教えていただいて少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痙攣?てんかん?困っています・・・。(1歳11ヶ月の男の子です)

    1歳11ヶ月の男の子です。 おとといくらいから一日に10回くらい、1回当たり2~3秒なのですが小刻みに震えるのです。怒ったときにワナワナと震えるような感じというか・・・。 特に何をしているときでもなく、他にこれといって症状・熱もありません。一度震えると何度か続きます。 本人も震えているのが分かるようで、不思議そうに笑っています。 7月に一度熱性痙攣を起こしていますが、何か関係あるのでしょうか。病院に行くべきなのか、成長の段階でそういうこともありうるものなのか、アドバイスお願い致します。

  • 熱性けいれん?

    先日、7歳の子供がインフルエンザAになり、40度以上の熱が出て、両手の指が引きつって硬直した様になり、嘔吐もあった為、苦しそうな声を出して吐きそうになったまま口元も硬直して引きつってしまいました。 薬も嘔吐してしまい熱も下がらず、夜中だった為、電話相談できる所にかけた所、熱性けいれんの一種だと思うとの事でした。 熱性けいれんは初めてで、調べたところ幼児がなる病気で6歳頃までには治る傾向にあるとの事でしたが、ウチは7歳で初めてなりました。 余り高熱は出たりしないのですが、以前高熱が出た時に幻覚のような症状がありました。(今回もありました) 熱性けいれんでは無く、何か他の病気が考えられるのでしょうか? 一度、脳の検査などした方が良いのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  • 本当に熱性痙攣なのでしょうか?

    2歳になる娘が12月ノロで寝込んでいた時のことなのですが、熱は37.4度で吐くことを繰り返していました。 小児科に行った時脱水症状が出てると言うことで点滴をする事になりました。  そこの小児科は針を刺すまで親子を離して行うのですが、娘は離れるのと恐怖で泣き叫んでいました。 そしたら「痙攣を起こした」と言われ、掛けついたらもう寝てる?気を失ってるって感じでした。 先生いわく熱性痙攣と診断されました。 その時「熱は37.4度なんですけど...」と言ったら、「これは確かに熱性痙攣で2~3分には痙攣は落ち着いたからまだ良かったですよ」と言われました。 パパに伝えると「それは病気で弱っているのに恐怖と母親から離されたからだ」って怒っています。 後日違う先生(診てもらった先生は異動しました)に熱性痙攣についての注意点を聞いたのですが、どういう状況でなったのか聞かれたので「ノロで37.4度で...」と伝えたら首を傾げ、「そうなんですか」と言われたのでますます熱性痙攣だったのか気になるんです。 今まで何回か高熱を出しましたが熱性痙攣は起こしたことは無いです。 おととい8.6分の熱が出たのですが痙攣は起こしませんでした。 どきどきしましたが今回は免れました(^^; みなさんこの状況をみてどうでしょうか? 熱性痙攣を起こしたことがあるお子様をお持ちの方、経過どういう感じか教えて下さい。 お願いします。

  • 熱性けいれんの子供の幼稚園入園について

    3歳半の娘には今まで3回熱性けいれんがあります。 1歳のとき上の子の下痢風邪がうつったとき初めて熱性けいれんをおこしました。その後、2歳ごろ突発で2回目、3歳前にインフルエンザで3回目をおこしました。いずれも、けいれんをおこす前は、すごく元気で熱もなく(遊びまわっていました)、突然熱が上がり、けいれんを起こした後、病気の症状が出るので、きずかず予防できませんでした。 来年幼稚園に入園します。その幼稚園では、ダイアップを保管してくれません。(万が一間違いがあったときに困るのでという事で) そこで質問です。 1.けいれんをおこした時すぐにダイアップを挿入しなくても大丈夫でしょうか? (いつもは、けいれん後すぐにダイアップを挿入し、すぐに小児科に行ってます。) 2.熱性けいれんは、いつ頃までおきるのでしょうか? (先日、風邪で38度の熱を出しましたが、けいれんはおきませんでした。38.5度以上になるとダイアップを挿入するように言われています) 体調が悪いときは幼稚園に行かないようにしようと思っていますが、なにぶん突然起こるときが多く、このまま幼稚園にいかせてよいものかと、心配しています。皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 熱はないのにけいれん?

    1才2ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今日、預けている保育園からけいれんがあったと勤務中に電話を受けました。 話を聞くとお昼寝して起きたときに「ぶるっ」と武者震いみたいな感じのけいれん(?)を立て続けに何回もし、そのすぐあとにおむつを替えているときに同じような小刻みの身震いを20回近くしたそうなんです。 白目は向かず顔の表情も特にこわばったりはせず、けいれん(?)後はご機嫌も悪くなかったそうです。 吐いたりもしていないようです。 夕べも似たような感じの身震いをお風呂上りに「ぶるぶるぶるぶる」としていました。 イメージとしてはプールから上がったあとにぶるぶるして震えるような感じです。 保育園の先生に「寝起きで寒かったのでは?」と聞いたところ、「部屋はあたたかくしているのでそれはないと思います」とおっしゃっていました。 心配だったので、引き取りに行ってもらったばあばに近くの小児科へ連れて行ってもらったところ、 先生は「今は特に心配ありません。今度同じようなけいれんをしたらビデオに撮って見せてください」 とだけおっしゃって、脳波も調べずに診察は終えたそうです。 生後二ヶ月のときに無熱性けいれんの疑いで一度脳波の検査を受けたことがあるのですが、 そのときも特に異常は見られませんでした。 パパが幼少のころてんかんの気があったようなのでなんとなく気になってしまって・・・。 てんかんでも、熱性、無熱性けいれんでもなく、このようなけいれん(?)というのは、このころの子供にはよく見られるものなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします(>_<)

  • てんかんとミオクローヌスの違い

    もうすぐ4か月になる息子ですが、生後2か月の時にけいれんを3秒ほどし、病院で脳波検査を2度しましたが異常なしで、てんかんではなくミオクローヌスという生理現象なので気にしないでいいと言われました。 けいれんの様子はウトウトしながら授乳中で顔を上下に小刻みに動かした感じで3秒ほどで終わり、同じ動作を3回しました。 医師は小児神経内科と専門の先生なので、大丈夫と言われ安心してすごしていたのですが、今日また同じようなけいれんがあり心配になりました。 今日のけいれんもウトウトしながら授乳中で今回は顔と同時に手も小刻みに動かしていました。しかし、力を入れたような感じはありません。名前を呼ぶとすぐに目をあけまた同じようにけいれんをして、もう一度名前を呼ぶとおさまりました。けいれんは1~2秒とかなり短い間でした。 これもミオクローヌスなのでしょうか? はじめての子供で他の赤ちゃんを見たことが無いので、生理現象かてんかんの発作かわかりません。 私もてんかんをもっていますが、けいれんはなく、貧血のように意識が一瞬なくなるだけなので、わかりません。 両方とも熱はないので熱性けいれんではないです。 詳しい方おしえてください。

  • 1歳児の熱性けいれんについて教えて下さい。

    こんばんは。 1歳半の子供が発熱に伴い、熱性けいれんを起こしました。 発熱もけいれんも、生まれてから初めてのことです。 質問がいくつかあります。どれか1つでも良いのでご回答お願いします。 (1)熱性けいれんの発作によって、脳に悪影響はありますか? 例えば、てんかん発作では、けいれん発作が起こると、電波が飛び、海馬(脳で記憶の機能をしている器官)が傷ついて、記憶力が鈍る。など。熱性でも何かありますか? (2)ダイアップ(けいれん予防の薬)は、何が目的ですか? よく、親が心配しないで済むため等と聞きますが、本当でしょうか? 個人的には、熱性けいれんで脳に悪影響が無いのであれば、ダイアップの服用を避けたいと思っています(今後、2回目のけいれんの予防として)。 今回は、1回目の投薬の後、8時間後に2錠目を入れました。 (3)熱性けいれん自体は、約3分以内で、問題の無いけいれんでした。他の脳の病気のけいれんとは違いました。 しかし、けいれんがおさまった後、約15~20分間、以下の症状が続きました。 ・昏睡状態で、目を開けない、呼びかけに反応しない、顔や体が真っ青 ・酸素濃度?(指から計る)が95が続いた。 ・熱が上がっているからか、体がガタガタ震えていた(けいれんではない)。 救急車を呼びましたが、救急隊の人も、病院の先生も、けいれん後の回復が遅いことを気にかけていました。 目を覚まして、顔色が一気に赤く戻ってからは、反応も良く、普通に眠っていました。 質問: ・けいれん後、意識や顔色が戻るのは、大体何以内ですか? ・何分以上、回復しないと、他の病気が考えられますか? ・その、他の病気とは何がありますか? (4)上記の回復が遅かったことが心配なのですが、今後、何を調べた方が良いですか? 脳波・CTスキャン・髄液検査、などでしょうか? 調べるのは、けいれんから何日以上たってから。又は何日以内でしょうか。 (5)今後、どういう点に気をつけて観察すればいいでしょうか? 脳の影響が気になりますが、もし、他の病気だった場合、どういう症状が出てきますか?髄膜炎、脳炎が心配です。 (6)熱性けいれんから、てんかんに移行する場合、初回の発作からどれくらい後で移行するのでしょうか? それとも、移行する場合は、熱性けいれんが起きた瞬間から移行していて、脳波に変化がありますか? 私(親)がてんかん持ちでした。今は完治しましたが。 宜しくお願いします。

  • 犬が小刻みに震えます

    こんにちは。 私はもうすぐ4ヶ月になるマルチーズとティーカッププードルのハーフの子犬を飼っています。 実は、最近小刻みに震えるようになりました。 2週間頃前に公園につれて行ってしまい、嬉しかったみたいで、ものすごくはしゃいで遊んでいました。 その三日後あたりから水疱瘡のよなぶつぶつが少しづつ増えてきて全身を覆ってしまいました。 病院につれて行った所バクテリアに感染してしまってるけど、一週間ほどしたら治ると言われて、しばらくもらって来た薬を飲ませていました。 ところが病院に行った二日後あたりから小刻みに震えるようになってしまい、病院が家から一時間ほどの場所にあったので、電話で大丈夫か確かめた所、多分大丈夫でしょうと先生が言ったので、それから様子を見る事にしました。 でも、二日後あたりから次第に震えがが悪化してきてしまい、昨日の朝お風呂に入れてあげてドライヤーで乾かしていたらものすごく、震えてしまい痙攣を起こした感じになってしまったので、びっくりして緊急で違うお医者さんにつれて行きました。その結果、お医者さんからもしかしたら脳の病気かもしれないと言われて脳の検査をしてもらいました。結果が2、3日かかるそうでまだ結果待ちなのですが、もし誰か似たような症状の方がいらっしゃいましたら何でもいいので対処法を教えてください。お医者さんによると、このような症状の場合とくに対処法がないので、ビタミン剤をあげて様子を見ましょうとのことでした。 今の状態は 一応食欲はあるのですが、一人で食べづらいらしく、食べやすいように口元にご飯を持っていってあげると食べます。 歩く時によれよれして歩きます。走れません。 つらいらしくくんくん泣きます。 何でも良いので、似たような症状の子犬をお持ちの方アドバイスをください。

    • 締切済み
  • 熱性けいれんをたびたび起こす子ども

    1歳7ヶ月になる子どもなのですが、今までに5回も熱性けいれんを起こしています。 1回目 10ヶ月の時      咽頭炎(風邪)による発熱(39度)で痙攣 2回目、3回目 11ヶ月の時         突発性発疹のため40度の発熱で10分の間を起き、連続して痙攣 4回目 1歳1ヶ月の時     風邪により39度の発熱で痙攣 5回目 1歳7ヶ月の時     風邪により39度の発熱で痙攣 3回目を除き、すべて5分以内で痙攣がおさまっています。(3回目は7分間)その後の体の麻痺などはありません。3回目の後は病院でCTと脳波を受けたのですが異常なしでした。 5回目の後に医師から回数が多すぎるのでもう一度脳波を・・・と言われ、次回、脳波を受けることになりました。また、医師から、今までに発育が遅かったとか、知能が遅れているとか言われませんでしたか?と質問され、まさか、うちの子が障害を持っているのかと不安になりました。 未熟児だったわけでもなく首すわり~歩けるようになったのも順調に(歩けるようになったのは1歳になってすぐ)だったし、知能のほうは遅れている基準がよくわからないのですが、ママ、パパ、ワンワン、ブーブーなど1語文は言えるし、バイバイと手を振ることやママをだっこしてなどと呼びかけるとやってくれたりするので普通だとは思ってましたが、よくわかりません。 熱性けいれんをたびたび起こす子はてんかん等の病気のほかにも知能面でも遅れてたりする心配もあるんでしょうか?とても不安です。回答&アドバイスをお願いします!

  • 子供の意識が・・・

    4歳の男の子なですが、熱性痙攣を起こすので38度近くなるとダイアップを使用していたのですが、発熱して2日目に突然ばたっと倒れ意識がもうろうとする状況が起き、即検査を受けました。 脳波、心電図、血液とてんかんの危険性を考えての検査だったのですが、他に疑うべき要因はあるでしょうか? 血液では異常はなく痙攣を起こさずこの様な症状が起きたので、脳の病気ではないかと心配してます。 

専門家に質問してみよう