子供が小刻みに震えます・・・何かの前兆?

このQ&Aのポイント
  • 質問者の1歳11ヶ月の男の子が小刻みに震える症状があります。
  • 特に熱やその他の症状はなく、本人は普通に振る舞っています。
  • 家族の中に脳内出血を起こした幼児がいる経験があり、質問者は心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が小刻みに震えます・・・何かの前兆?

1歳11ヶ月の男の子です。 おとといくらいから一日に10回くらい、1回当たり2~3秒程度なのですが、小刻みに震えるのです。怒ったり力を入れている時の震え、みたいな感じというか・・・。一度震えると何度か続きます。 熱やその他の症状は特にありません。震えている間も本人は普通にしています。 7月に熱性痙攣を一度起こしています。 私(母)の父と親戚の幼児が脳内出血を起こしていることもあり、そういう病気の前兆?なのかととても心配なのですが、近所の病院では何でもないだろうと言われてきました(問診しかしていません)。 何か疑われる病気があるのか、突然大きな病院に行っても診察していただけるのか、その他アドバイスお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんばんは。。  ご心配ですね。  文面の中で熱性痙攣に触れておられることから、ある程度ご存知のことかとは思ったのですが、ご質問を拝見して、自分が思い当たったことを記してみます。(医者ではないですので、参考程度に読んでください。)  ご質問の現象に該当するかは文面の情報のみでは判断できませんが、体がピクピクするという現象は「ミオクロニー」などと呼ばれます。(URLもご質問にある現象とは少し違うようですが、ある程度参考になると思います。)  健常な状態でも普通に起こる現象ですし、その場合は別に心配いらないのですが、ミオクロニーのなかには「てんかん」に由来するものもあります。  症状が続くようなら、小児科があって脳波検査を受けられる病院(場合によってはMRIを撮ることもあります。)を受診されるとよいと思います。  ただ、脳波は一回採っただけではわからない場合があります。症状についてもお医者さんによって見解が分かれるかもしれません。一度で診断がつかない可能性はかなりあります。  よく状態を見て、放っておけない様子なら行動を起こすべきです。 何事もなければ、安心できますし・・・    お大事に。では。    

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html
andand-sea
質問者

お礼

週末もやはり気になったので今日病院に行ってきました。おっしゃられたとおり、健常な状態で脳の中が混乱して起こるものではないかとの診断でしたが、念のため来週脳波も撮って頂くことになりました。 ミオクロニーはてんかんでしか起こらないのかと思って心配していたのですが、健常な状態でも起こるのですね。教えていただいて少し安心しました。 ありがとうございました。