• ベストアンサー

企業やブランド等が社名を変更した場合、

企業やブランド等が社名を変更した場合、 表向きというか一般的に世間に創業年度の表記/表示をする場合はどうなるのでしょうか? 変更前からの年度で問題ないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

会社組織の設立日や創業日を表わすので、社名変更とは関係ありません。 沿革でいえば、「○○年会社設立、○○年△△に社名変更」といった形になります。 余談ですが、本来は現在の組織(会社、法人)になった時が設立日ですが、それよりもずっとさかのぼって個人事業創業時を「創業日」として、会社の歴史を古く見せようというケースもよく見かけます。

choiceisyours
質問者

お礼

とても参考になりました。 つまり表記する側の任意というか、特にどう表記しても問題は無いのですね。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• jeee
回答No.4

例 会社名 IHI http://www.ihi.co.jp/ihi/gaikyo/kaisha/kaisha.html 平成19年 社名を石川島播磨重工業株式会社から株式会社IHIに変更

参考URL:
http://www.ihi.co.jp/ihi/gaikyo/enkaku/enkaku.html
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座います。

• ooi_ocha
回答No.3

昨日、吉野家の関連する番組がありました。創業110年近くあって 最初は個人商店からスタートして・・・。途中倒産も経験している から、その辺も含めて110年と表現していると思います。また、山一 証券(既に解散)も創業99年で解散しましたが、99年の中には戦前 の歴史も入ってます。  従って、法令的にどうか、その辺は分かりませんが、特に問題ない と思います。

質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 とても参考になりました。

• ooi_ocha
回答No.1

昨日、吉野家の関連する番組がありました。創業110年近くあって 最初は個人商店からスタートして・・・。途中倒産も経験している から、その辺も含めて110年と表現していると思います。また、山一 証券(既に解散)も創業99年で解散しましたが、99年の中には戦前 の歴史も入ってます。  従って、法令的にどうか、その辺は分かりませんが、特に問題ない と思います。