子供に選ばす、お金を払わす

このQ&Aのポイント
  • 近所のパン屋で子供連れのお母さんたちが選ぶのを手伝う行為にイライラする
  • 昔は子供の意見を聞かなかったけれど、今の親は違うのか
  • 独身の私には微笑ましい、けれど混雑時には避けて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に選ばす、お金を払わす

子供に選ばす、お金を払わす 29才の独身女性です。 会社の昼休みに近所のパン屋さんに行くことが多いのですが、 そこで小さな子供連れのお母さんがたくさん居ます。 時間がないのでさっさと選んで、会計を済ませたいのですが 子連れのお母さんが子供に、「どれにする?」って聞いている人がほとんどで 後ろからそっとパンを覗き見して買っています。 また会計の時も子供に財布(子供用?)を持たせて、 「600円だよ。千円出してって」って言いながら 会計をするので非常にイライラします。 私の子供の頃は例え母と一緒に買い物に行っても、 母がさっさと選んで買い物するって感じで 子供の意見って聞かなかったように思うのですが 今の親っていちいち子供に尋ねるのでしょうか? 会計も子供の経験かもしれませんが、昼休みの混雑時にする行為ではないと思います。 って私が独身だからでしょうか? 昼休みのパン屋さんでの親御さんの行動は微笑ましいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.7

こんにちは。 私も子持ちの母ですが、基本的には質問者さまの意見で正しいと思います。 独身だから、どうのこうのという話してではないと思います。 ただ気になったのは >そこで小さな子供連れのお母さんがたくさん居ます。 たくさん居るのですか?一組二組でなく。 それは夏休みの今の時期だからですか? それとも近くに子供の利用する施設等があり親子連れが多い土地柄だからでしょうか? 状況が良くわかりませんが、もし親子連れのそういう光景があたりまえで パン屋さんも了解しているのなら、質問者さまはもっと”大人の余裕” をみせられたほうがいい状況なのかもしれませんね。 あと、食べたいものを聞くのは今も昔も変わりないとおもいます。 たまたま質問者様のご家庭が子供の意見を聞かない家だっただけで、 昔でも子供の意見を聞く親はいるし、いまでもさっさと選んで会計をすませる 親もいるとおもいます。時代は関係ありません。

sousousou
質問者

お礼

夏休み関係なく、5組ぐらいはいます。 工業団地内なので会社の人も多いんですが、新興住宅もあり子連れも多いです。 余裕は大事ですね。ちょっと違いますが子供さんがパンを触ったのに見て 見ぬふりしてる親を見た時はまじか!って思いました。 店員さんに触ったことは伝えましたが、子供がしたことって私には思えなくて。 食べたいものを尋ねるっていうのは、我が家が3人兄弟で選ばせてるときりがないのでって ことのようですね。 混んでるんだから選ばさずにさっさと買い物しようよっていうのは我が儘でした。

その他の回答 (7)

noname#134209
noname#134209
回答No.8

独身だからそう思うんですよとは言いませんね私は。私も主さんみたくイライラすると思います。セルフレジに他にも客が並んでるのにガキにやらせる親とか。遅いし。それは私が子供嫌いだからそう思うんだと他から言われるんだろうがね。 全然微笑ましくないですよ。混雑時にやらせるなんてねぇ…最近常識ない親多すぎだと思います。

sousousou
質問者

お礼

時間に追われるとイライラすることもあっていけませんね。 他の人の回答で余裕も大事って言われて、確かになとも思いました。 ただ、周りが見えてない親も多いっていうのも実感しています。 セルフレジは分かります(^-^;) セルフレジなのにカゴいっぱいの買い物を平気で、子供が喜ぶんでしょうが 子供にバーコード読み取らせてて迷惑ですよね。

回答No.6

まあ、選ばせる行為や支払いをする行為も社会勉強の一つですが、 TPOも必要でしょう。待ってる人がいる・混雑してる時間帯ならそういうことはしないのがマナーです。 私も子持ちの母親ですが、質問者様と同じ立場でそんな場の空気を読めない親子が会計をもたもたしてたら 「すみません、こっちは急いでるんですけど」って言っちゃうかも(笑) 微笑ましく見られるほど、甘い子育てはしてませんから~。 独身だからって関係ないと思いますよ。

sousousou
質問者

お礼

私は3人兄弟なので、余計に選ばしてもらってたらきりがない(汗っ っていうのもあって買い物はさっさと済ます感じだったと思ってるのですが パン屋さんでは子供のどれにしようかな・・・に付き合ってる親御さんが多いので 時間が限られてる身にとっては正直早くしてよーって感じです。 場の感じに合わせた行動をしてもらってたら、子供さんに選ばすっていうのも 良いんでしょうね。 ありがとうございました。

  • laila37
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

小学生の子を持つワーキングマザーです。 子供に選ばせる、自分で会計が出来る様にする。これは大切な事だと思います。 夏休みになり、こういった光景は増えてきているのかも知れませんね。 しかし、昼休みの混雑時には、周りへの配慮も必要だと思います。 私の親は私が子供のころは、夏休み等に飲食店等を利用する際、時間をずらしていました。 「お仕事をしている人はお昼休みの時間が決まっているからね。私たちがお休みでも、働いている人たちの邪魔をしてはいけないからね。」と教えられました。 今、私も同じように子供には教えています。コンビニ等も同じですよね。

sousousou
質問者

お礼

大変感心させられる言葉です。 子供さんに選択させたり、お金の事を教えるのも大切なことですね。 周りが見えてない人への配慮のなさが目立ったのと、 自分の時は聞いてくれる事がなかったので質問させて頂きました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

そのような親子の行動に「今の」は関係ないでしょう。 私はあなたより年上ですが、母は私に選ばせてくれるのは普通でしたよ。 あなたが母親でないことに加え、あなたと親との間ではなかった行動だから理解できないところが大きいのでしょう。 ちなみに、私は母親ですがそのような状況なら急いでいる人に譲ることはします。

sousousou
質問者

お礼

子供に聞く人は多いんですね! 周りが見えてない人にイライラしてることが分かりました。 回答ありがとうございます。

noname#129811
noname#129811
回答No.3

>子連れのお母さんが子供に、「どれにする?」って聞いている人がほとんど うちも「どれにする?」って聞きますね。 子どもだってその時食べたいものだってあるし好みだってあるんだから「どれにする?」くらい聞くのも変な事ではないと思いますが。。。 じゃないと、自分でトングをもって自分でさっさと取れるようになるまで親の選んだ物しか食べられないですよね。 >後ろからそっとパンを覗き見して買っています。 パンに限らず大人でもグズグズ商品の前で迷っている人がいますから、子どもだろうと大人だろうと欲しいものがあれば『すいません。取らせて下さい』と言えば良いと思います >また会計の時も子供に財布(子供用?)を持たせて、 「600円だよ。千円出してって」 これもお金の教育だとかで大切だと思いますが、混んでたらやらせないです。 混んでる時にこれやらせる親は周り見えてないんでしょうね。

sousousou
質問者

お礼

>自分でトングをもって自分でさっさと取れるようになるまで 私の場合はそうでした(^-^;) 確かに大人でも迷う時もありますので、好みを聞くのは仕方ないですね。 おっしゃるように周りが見えてない人にイライラしているのだと思います。 邪魔だなぁって時は声を掛けています。気持ちよく買い物したいですね。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

あなたが独身だからです。 その行為が著しく店や他の客に迷惑だと判断したら、店がその客に注意するでしょう。 お昼の買い出しの1分1秒を争うのなら、出勤時に調達する手もありますよ。

sousousou
質問者

お礼

はは、独身だからですか。 子供がパンを触ってるのを見て見ぬふりする親もいますので え!?まじかって思います。 その場合はやっぱりお店の人には注意して欲しいです。 なるべく会社帰りにでも調達してみます。

回答No.1

食育って御存知ですか?これもその一環ですよ 自分の食べたいものを自分で選び自分でお金を払うこれは素晴らしいことではないでしょうか あなたの親と考え方が違うのでそれが受け入れられないのかも知れませんが 自分の考えだけを他人に押し付けるのではなく相手の考えも尊重してあげるる方が良いのではないでしょうか? 選ぶのを迷っている子供がいた所でその横からお目当ての物をあたなたは取るもしくは「ちょっといい?」とやさしく言ってあげることくらい簡単にできることではないでしょうか?

sousousou
質問者

お礼

食育って言葉は知っていますが、 偏った食事の人が多くなってきて(朝ご飯を抜くとか) そういう意味で食について考えることだと思いますので、 自分の食べたい物を食べるってことは少し違うかなと思いました。 私も鬼ではないので(^-^;)押しのけたりせずに一言は言っていますよ。 ただ子供って選ぶのに時間かかりますよね、それを混雑時に平然とやっている 光景が目立つのが気になりました。

関連するQ&A

  • 子供のお金がなくなった

    小学3年生の息子の事で、どうするべきか悩んでおります。 子供が1万3000円を自分の勉強机の引き出しにお年玉袋の中に入れてしまっていました。そのお金は野球の冬合宿のためにおこづかいを貯めたものです。そのお金がなくなりました。 最近、家族以外で子供部屋に入ったのは、一人だけ学校の友達でいます。でも、証拠もないので断定できませんし、まさかとも思います。子供にそれとなく聞いてみたらと言ったら「盗ったとしても、盗った人間が認めるわけないし、知らない」と言われるだけだと言います。 子供いわく、その友達は、よく1万円札を持っていてコンビにとかで買い物するらしいので、そのお金はお母さんの財布から盗ってると言っているらしい。財布から1万円なくなっても気づかない家のようなので、子供が大金を持っているとか、高いおもちゃを買っていたとしても気づかないと思われるので、親に最近大金を持っていないか尋ねてもわからないと思うので、嫌な思いをお互いするだけみたいで無駄かなとおもっています。 担任の先生に相談してみようかと思ったのですが、最近些細な事でいじめにつながるの怖くて迷っております。 なかったお金とあきらめたほうがようでしょうか

  • 子供のお金について

    子供のお金について 私の子供が今日、友達とカラオケへ行ったら財布から一万円がなくなっていたというんですがこういうのは警察で指紋取ってもらったりできますか? 修学旅行の際に余ったもので、帰りに銀行に預けようとしたらカラオケのお会計時になくなったのが気付いたらしいです。 子供は弟が盗ったというのですが、私は一緒にカラオケに行った子が怪しいと考えてます。 子供(姉 弟) 姉は朝3時頃起床し、朝6時頃に財布に一万円を入れたようです。 その時に弟が起きていて、それから財布を見てないので姉は弟を疑ってます。 しかし弟は否定し、大喧嘩になりました。 乱文ですみません こういうのは警察に言ったほうがいいでしょうか?

  • 子供のお金問題

    中1の女の子の事で悩んでいます。 小学校4年生あたりから少しずつ買い物自分でするようになりましたが、初めは使うと言っても千円程度でした。 それが小6ぐらいで親に言わずに買い物するようになり、金額も高くなりました。 欲しい物があると金額が高くても欲しくてたまらないようで、買わずにはいられないと言うのです。 何度となく叱りお金の大事さを言いましたが、内緒で買ってきて品物を隠しています。 お金をやらないでおこうとお金をあげないと今度は親の財布からお金を抜き取るようになりました。 初めは解らなかったのですが、お金の減りが早くあると思った金額がないのにきずきました。 でも取ってる現場を見たわけでもないので問い詰めることはできず、やんわりと「買い物ばかりしてるけど、よくお金あるわね!もうないって言ってなかった?」と言うと「まだ少しならあるから」と言います。 上に中3の姉がいます。そのお姉ちゃんが、ある日「お母さん!あいつの机の引き出し見たらゲーム機があるよ!」と言うので見ると出たばかりのゲーム機でソフトや入れ物まで買っていて、定価3万2千ほどの物でした。 そんなに持ってるわけなく、言うと「ごめんなさい!」と謝りましたが、この前にも3回は親の財布から取っていることもあり、おもいっきりしかりました。 本人は泣きわめき「もう死んでやる!謝っても許してくれんしこんなつらい思いするなら死んでやる!」と言いベランダまで行きました。 その後本人が少し落ち着き叩いていいと言うので、初めて私は子供に手をあげました。 正直ものすごく心が傷つきました。これまで手をあげたことなかったので、張り裂けそうなくらい辛く涙が止まりませんでした。その晩やはり眠れず翌日は子供と顔会わす事できず言葉もかけれませんでした。 しばらくお金取るのも無くよくなったように思えたのですが、中1にもなると遊ぶ方法が違います。 遠出するようになり、お金の使い方がやはり駄目! 欲しい物は金額高くても買い、持ち金使いはたして帰ってくるのです。 何度注意したことか(ー_ー)!! お金をやらないとまた財布から取ると思うし、中学校にもなると友達との付き合いもあり、まさか友達にお金借りるようなことになっても困る。 どうしたらお金の無駄ずかいなおりますか? このままでは、大人になった時・自分の家庭を持った時が心配でしかたありません。 何かいいあんありませんか?

  • 心が狭い??お金のことで・・・

    彼氏は会計の時に、私をそばにいさせたがるんです。自分に細かいの(何百円(千円超すと)、何十円、何円)がないときに私にこまかいのを出させようとするんです。 割り勘の時ならあまり気にしないのですが、彼氏だけの買い物の会計のときにも、「○○円ある?」と聞いてきます。 例えば、お会計が1482円で、1252円しかだ出せなかったら、230円ある?」と聞いてきます。ぴったり出したかったり、切りよくおつりをもらうために私にお金を求めてきます。 「自分が欲しくて買うものなのに、なんで私がお金出さなきゃいけないの?自分のお財布の中にある分で会計すればいいのに」とイラッとするのですが、こんなことでちょっとイラッとする私は心が狭いでしょうか?

  • お金に執着する子ども

    みなさんこんにちは。妹の子ども5歳についてなのですが困った事にお金に執着が凄いのです。手の届く所に財布を置いておくと100円玉を抜きます。 あげないと一日中(お金が手に入る迄)泣きます。 今回一番気になってるケースは私の財布から3000円を抜いてお酒2本ととタバコを買って来ました。(この買い方は実家の母の買い物の仕方なのです。) 驚いたというか『なんでこんな悪い事したの!!』と怒って聴くと 『わからない、けどとても嫌な気持ちになった』と言います。 ここ子はやはり心に何か不安みたいなものを持っているのでしょうか。 妹が毎日お金を簡単にあげてるせいもあるようなのですが。

  • 子供から多額のお金を借りる親

    子供から多額のお金を借りる親ってひどいと思いませんか?? 親が「あと1円しかないから貸して」って言ってきたのですが、 1円しかないのはおかしいですよ。どういう買い物したら1円しか残らなくなるんですか??

  • お金を盗んでしまいました。

    こないだ親の財布から一万円札を盗んでしまいました。盗んだ理由は、お金が欲しかったからです。友達によく遊びや買い物に誘われることが多いのですが、友達はたくさん物を買っているのに自分だけお金がなくて買えなかったり、今受験生で勉強のことや友達関係のことなどでいろいろ悩んでしまって精神的に不安定になってしまうことが最近良くあります。それで、ストレス解消のために、お菓子を買ったり自分の欲しい物をたくさん買ったり友達とゲーセンに行ったりしてしまいました。ただの言い訳って言うのは分かってます。盗むというのは本当に悪いことでしてはいけないと分かっていてもしてしまいます。過去にも何万円か親から盗んだことがあります。もしかしたらそのこともバレてたかもしれませんが言わないでくれていたのかもしれません。それで一万円を盗んだ次の日の朝にお父さんから「今は時間ないからちょっと今日の夜お金のことで話すよ」と言われました。私が盗んだことに気づいてるのかは分かりませんが、お金のことで話すと言われたってことは多分バレているのだと思います。こんなことをやって自分が本当に悪いし親が一生懸命貯めたお金を軽い気持ちで盗んだ私が悪いです。ですが今日の夜が本当に怖いです。怒られるのが怖くてたまりません。前にお母さんといろいろあってすごく怒られたことがあります。それ以来、次の日からお母さんは私のことを無視してきます。なのでお母さんとは2,3年以上話していません。なのでお父さんに怒られてお父さんにも無視されたらどうしようと思ってしまい怒られたくなくて、お父さんはいつも10時ぐらいに帰ってくるのですがもう帰ってくる前に寝てしまおうかなって考えてしまっています。ちゃんと謝るべきだと言うのは分かっているのですがどうしてもできません。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 子供がお金を盗みました、嘘もついていました

    子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば? 小2の息子のことで質問です。 先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。 小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです。最近、カードが異様に増え、どうしたかと聞いたら友人からもらったと言っていました。そこで気づけばよかったのですが・・・。お小遣いはまだ、与えてはいませんでした。でも、買い物のときなどや給料日などでお金の大切さなどは日々言って聞かせていたのですが、このような形になり正直ショックです。いつもは力と恫喝でいく主人も今回は冷静に叱っていました。お金が目に付くところに置いておくほうも悪いのでしょうが、財布からくすねるのはどうかと、しかも小2です。 共稼ぎであること、妹や弟もいます。また小2の息子が結構愚図で、ついきつく叱ることも多いので、親としてなにが原因かを探っています。 ・いけないことだと説明するのにいい方法はありますか? ・今後、彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか?(こういうことがあり、自分の子ながら嫌悪感を抱いてしまいました。) ・今後、叱るとき、きつく言ったりしないほうがいいのでしょうか? ・先生に相談したほうがいいのでしょうか? (ゲームセンターなど行かないことと学校で言われていて、子供も知っていました。嘘をつき、「行っちゃいけないところには行ってない。」と言い続けていました。) あと、お金の使い道の件で出てきたのが、「〇〇君にぶつかって、謝ったのに弁償しろ(お金もってこい)、って言われて、お金を持っていった。」と言う話が出てきました。〇〇君とは仲が悪いとかではなかったはずなのに、相手に本当か(しかも4月の話とか言ってるし。)聞くべきでしょうか?親御さんに聞いてもらうべきでしょうか?(金額は100円くらいと子供は言っています。) お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 知的障害のある子供の保護者の外出の付き添いについて

    今日、友人と電話で議論になったのですが、障害認定が要介護の知的障害のある養護学校(高校)の息子さんが居るお母さんです。私が勤めているスーパーでレジに立っていると、たまたま娘と同じ中学だった特殊学級のお子さんがいつもお母さんとパンを買いに来るのですが、(試食を勧めると、「ありがとう」ぐらいの言葉はいえる子供です)障害の程度が軽い子供ですら、お財布はお母さんが握っていて、買い物にはちゃんとお母さんがついています。一度も子供だけで買いに来たことはなかったと思います。その話を彼女にしたのですが、彼女の話によると、子供の自主性を重んじて、時々、近くのセブンイレブンに一人で買い物に行かせるそうです。言葉が発せられない子供に一人でお金を持たせて、買い物に行かせた場合、障害者に対する偏見がある人とトラブルが起こらないか、と話しました。それに金銭的に迷惑をかけた場合、対処する方法がありません。 彼女自体、精神的な病を持っている人なのですが、今日、ご主人にどう思っているか聞いてみるわ、と言っていました。 比較的軽い人でも、もしものことがあっては、と親が付き添っています。彼女の考え方は放任だと思いますか。私は、養護学校の先生と一度話してみる内容じゃないか、と助言しましたが・・。