URLにパラメータを記述して結果を得る方法

このQ&Aのポイント
  • URLにパラメータを記述して結果を得る方法についての質問です。フォームに入力した内容をURLに記述してアクセスする方法を知りたいとのことです。
  • 質問者はフォームのソースが与えられており、ソースを変更できないということです。ソースに対する意見は寄せられないようです。
  • 具体的には、質問者が作成したURLにパラメータを追加してアクセスしようとしていますが、うまくいかないようです。どこに問題があるのかを教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

URLにパラメータを記述して結果を得るには?

URLにパラメータを記述して結果を得るには? フォームに入力する内容を、URLに記述してアクセスしたいのですが、 うまくいきません。どこが悪いのでしょうか。 ■うまくいかないURL(自作) http://www.*********/test.php?AAAA=A1&BBBB=B1&CCCC=C1&DDDD=D1&submit=E1 ■フォームのソース <form action=test.php method=post name=test> <input type=hidden name=AAAA value=A1> <input type=text maxlength=4 name=BBBB value="B1"> <input type=text maxlength=2 name=CCCC value="C1"> <select name="DDDD"> <option value="D1">DDDD1</option> <option value="D2" selected="selected">DDDD2</option> </select> <input type=submit value=E1> <input type=submit NAME="FFFF" value="F1"> </form> ■補足 ソースに対してご意見があるかもしれませんが、ソースは変更できません。 そういった前提でお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

「ソースは変更できません。」ならどうしようもないかも知れませんが、 まず、URLでリクエストするとGETになりますが、PHP側の対応は 大丈夫ですか? submit=E1はそもそも、元のフォームのサブミットでも送れてないはず。 (※javascriptがこっそり動いてなければですが...) F1ボタンを押した時のみ$_POST['FFFF']にF1が送信されるはず。 GET構文なら http://www.*********/test.php?AAAA=A1&BBBB=B1&CCCC=C1&DDDD=D1&FFFF=F1 ですが、 さらに、AAAA=A1&BBBB=B1...て本当の文字じゃないでしょ。 ascii文字ならOKですが、日本語とかが混ざってるんならURIエンコード する必要がありますよ。 (ブラウザーのアドレス欄に張っけて、エンコード文字列確認できるかも)

asuparagas
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 〉まず、URLでリクエストするとGETになりますが、PHP側の対応は 〉大丈夫ですか? こちらは未確認でございます。 〉submit=E1はそもそも、元のフォームのサブミットでも送れてないはず。 〉(※javascriptがこっそり動いてなければですが...) 送れておりますので、javascriptか何かが動いている可能性があると。。 〉さらに、AAAA=A1&BBBB=B1...て本当の文字じゃないでしょ。 〉ascii文字ならOKですが、日本語とかが混ざってるんならURIエンコード 〉する必要がありますよ。 〉(ブラウザーのアドレス欄に張っけて、エンコード文字列確認できるかも) おっしゃる通り、本当の文字ではございませんが、URLエンコードは 行っておりますので大丈夫だったかと思います。 結局、PHP側の対応に問題があるのかもしれません。 他に何かお気づきの点がありましたらご指摘頂けますと幸いです。 ありがとうございました。